オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 就職に学歴って必要ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

就職に学歴って必要ですか?

ゆ~あ★
2006/03/15(水) 02:15

ここの掲示板にはふさわしくない内容かもしれませんが、実
際に働いていらっしゃる皆さんのお話が聞きたくて投稿させ
ていただきました。
私は18歳の受験生で、今年第一志望だった国立大に落ちま
した。
そこは有名大学で、就職率や
就職先などでも優れています。私立大学は受かったのですが
就職で言うと第一志望の大学におよびません。
浪人して第一志望の大学を目指すか、私立大学に行くか・・
とても悩んでいます。両親や先生に尋ねても納得のいく答え
がもらえません。なので、皆さんの客観的な意見を聞きたい
のです。やはり、高学歴のほうが就職に有利なのでしょう
か?

テーマ:
タグ:  大学就職有名

スタッフへ連絡

  視点を変えてみる

☆yukie☆
2006/03/15(水) 03:52

ゆ~あ★さん、こんばんは。進路のこと大変悩まれていると
思います。

一番初めに考えるべきことは、「大学で何をしたいか」「卒
業後どうありたいか」というゆ~あ★さんご自身の将来ビジ
ョンです。次に考えるべきは、そのビジョンを実現するため
にどの大学に行くのがベストなのか、ということ。

就職率が高いというのは、自分が望む業種・業界に対応した
数字なのか?「就職先が優れている」というのは誰にとって
優れているという話なのか?何を持って優れているといえる
のか?少し深堀りして考えてみてください。自分が将来やり
たいことが見えてきたら「就職率」なんて意味がないかもし
れませんよ。

表面的な数字に目をくらまされることなく、「自分のしたい
ことが実現できる場所はどこか」という視点で大学をごらん
になってはいかがかと思います。

ちなみに私は世間的には「良い就職」に入る(であろう)職
業に就きましたが、出身大学にあまり意味はありませんでし
た。大量採用時には有名どころからしか入社してきませんが
優秀な人材を見つければ高卒の方もスカウトしています。

スタッフへ連絡

学歴社会ですから、就職において確かに最終学歴と出身校は
間違いなく審査のポイントのひとつにはなるでしょう。

でも、就職って縁だと思います。コネという意味ではなく。
良い大学を出ても、社会に出て人間関係や仕事が
思うようにいかずに苦労している人もいれば、
学歴としてそれほど有利になる大学を出ていなくても、
縁があって、自分を活かせる仕事に就けた人もいます。

大学生活を通して、色々な人に出会い、バイトもしたり、
いろいろな分野な勉強もして、この業界のこの仕事に
惹かれるというのを見つけてください。
今からこんな勉強がしたいとわかっているなら、
その分野で優れている教授がいるかどうかで判断するのも
良いと思います。

わたしは行きたかった大学のちょい下の大学に行きましたが
良い教授陣に恵まれ、勉強の面では不満はありませんでした。
就職も運が良かったのか、自分に合っている仕事に就くことが
できました。

大学名にこだわると、自分のすべきことを見失いがちに
なります。大学はそれほど手を貸してはくれませんよ。
彼氏を探すように、大学も仕事も自分に合うところを
探してください。

スタッフへ連絡

  選択肢が拡がるという意味では有利

aqua★
2006/03/15(水) 08:17


ゆ~あ★さん、受験お疲れさまでした。

就職先によっては代々同じ大学出身者から決めるというのが
慣習というか暗黙になっているところもありますよ。
だから、より良い大学に行っておけばあらゆる面で選択肢が
拡がるとは言えます。

ただ、それより気になったのですが。
とりあえずこれからまた一年、浪人生活頑張れますか?
頑張れるほど行きたいと強い意志を持てる大学ですか?

浪人して希望通りの大学に行けるとは限りません。
浪人中にモチベーションを維持できるかもわかりません。
そのリスクも忘れずに。

絶対にこの大学に行きたい。
その為にこの一年間死に物狂いで頑張る、絶対受かる。
という強い意志と目的がないとなかなか難しいですよ。
浪人って、能力的にはもちろんですが、精神をいかに強く保
てたか否かでも勝敗が決まると思います。
浪人状態に慣れちゃってダラダラしちゃっている例もある
し。

大学生活ではいろんな人間と出会い、いろんな体験・経験を
して刺激を受ける機会が多いと思います。新たな価値観とい
うのも生まれます。

今、どこのどの分野に就職したいという具体例がなく
漠然と就職率が良いところという理由で大学を目指してもい
いとは思います。それが強い目的となるならね。

「この就職先で働きたい・この仕事をしたい」ではなく
「ただ単に就職率・就職先が良い」という理由でなら、それ
によってどのぐらいの差があるのかにもよりますが
私なら浪人しないでとっとと大学生活を謳歌します。

特定な職場を除けば、学歴よりも大学生活で何をしたか、
何を得られたかを重視されます。
そして就職活動の面接で、これまで何をしてきたか、自分は
どういう人間か、を胸を張って答えられる人間がチャンスを
つかみ取れると思います。
(ただ、この面接の場まで進めるかどうかも学歴によって左
 右される職場もあります)

まだまだ実感わかないと思うけど。
でも結局、人はどっちの道を選んでも後悔したりするんだっ
て。それは選ばなかった方が良く見えてしまうから。
ただ【その時その時で自分にとってベストな選択をちゃんと
している】らしいです、人間って。


スタッフへ連絡

  選択肢が広がるという意味では有利2

dry213
2006/03/15(水) 13:50

かと。

勿論、学歴が全てではありませんし、他の皆さんのご意見にもほぼ
同意です。

就職する為に大学選ぶより、何がしたいか、それにはどこが適して
いるか、を考えて、浪人するか否かを決める方がいいように思いま
す。

そして、そういう選択が、自ず、志望の職に就ける事にも繋がり易
いとも思います。

スタッフへ連絡

  ここ数年子供たちの就活がありました

梅酒
2006/03/15(水) 20:28

国家公務員の場合、出世を考えたら「東大」でないと・・・
という職種はあると思いますが、民間企業であれば「どこの
学校」より「何を学んだか(学業だけでなく)」という思い
がしています。
四年間「よく学び、よく遊んだ」人が選ばれているように思
います。
エントリー作文で「四年間を自信を持って語れること」を持
てることが大切ではないですか?

スタッフへ連絡

  就職したい分野にもよる

ake-chan
2006/03/15(水) 21:10

例えば、国家公務員一種を目指しているのであれば、
明らかに国立大のほうが有利です。
けれども、マスコミや商社などを目指しているのであれば
一部の私大のほうが断然有利だったりします。
学歴とひとことで言っても、目指す業種や業界によって
情況は様々です。
ゆ~あ★さんは何を目指していますか?
将来どういう道に進みたいと考えていますか?

それによって変わってくると思います。

スタッフへ連絡

  いま就活している者から

ヒメウォンバット
2006/03/16(木) 19:10

あたしは大学3年でつい最近まで就活まっただなかでした。
就活をしてて思ったことは、いくら売り手市場でも、大学の
名前は関係あります。
エントリーの段階では色んな学生がいるのに、いざ面接にな
るとどんどん有名大学しかいなくなっていくのを目の当たり
にしました。
あたしの大学はちょうど女子では大丈夫なところだったの
で、恩恵を受けたように思えましたが、学閥だってあるし、
名前のある大学に行けば、目指す企業が広くなることも事実
です。
それでも会社だって名のある会社が自分に合っているかは分
からないし、大学もそうだと思う。
あたしは今の大学ですっごく楽しくて良い大学生活を送って
いるけど、もっと偏差値の良い大学に行った子は大学が合わ
なくて病気になってしまったの…
大学は面接とかないから雰囲気とかなかなかわからないかも
知れないけど、どういう生活が送りたいか考えたら良い結論
がでるかも!
静かにのんびり過ごしたいのに、派手なとこに行くと浮く
し、またその逆もツライ!
勉強もそうだけど、やっぱり大学は生活の場だと思う
就活の前に3年の時間が大事
こんなに好き勝手出来る時間ないから!
長々と語ってすみません><
納得できる答えを出せるといいですね☆

スタッフへ連絡

  有利ですよ

水無月。
2006/03/16(木) 21:31

結論から言えば、一芸がない人が大手や優良企業に勤めたい
ならば、「ある一定上のレベルの大学卒」が必用ですね。

今は能力主義だとか学歴社会は終わったなどといいますが、
そんなものはまやかしに過ぎません。未だ学歴社会はつづい
ていますよ。

たとえば某大手の自動車メーカー。自由応募の応募資料で大
学名はみないと謳っていました。しかしながら新入社員の大
部分は有名大学の指定推薦入社です。

入社後の昇進などで、学歴での有利不利はほとんどありませ
んが、有名大学は各大学ごとに「~~会」といったグループ
があり、先輩が後輩の面倒をみるのが伝統です。
無名大学はグループをつくる程人数がいないので、そんなし
くみができません。

無名大学の人が不利になることはありませんが、相談ごとや
お願い事について入社前からツテがあるのは違いますね。

ただ、理系大学に関して言えば、無名ながら就職に強い大学
もありますし、弱い国立もありますよ。

スタッフへ連絡

  追伸

水無月。
2006/03/16(木) 21:40

ただ、女性にとって20代の1年というのはとても重要なも
のだと感じます。
また、生涯ずっとひとつの企業に勤め続ける人が稀だとも思
います。

そのあたりを鑑みれば、浪人しないほうがいいと思います。
個人的には。

スタッフへ連絡

  高卒です

パークオズ
2006/03/17(金) 21:16

ズバリ、学歴で差が出ます。
就職できる会社も、給料も、出世も。
だってそれが今の現実。
キレイごとは言いません。
それはなぜか?
それだけの大学を出ていれば、それだけの能力があると
判断されているから。
けれど、逆のことを言えば、
それだけの大学と出ているのに、能力のない人は、
そこでふるい落とされます。
出世している人って、会社に入ってからも
ちゃんと自分で勉強されていますよ。


スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ゆ~あ★
2006/03/18(土) 20:10

みなさんの意見を聞いて自分でもう一度考えた結果、私立の
大学に行くことにしました。
私は経済学部なのですが、やりたい職業がはっきりと決まっ
ていないので国立じゃないといけないわけでもなく、私立で
もがんばり次第ではいい就職先を紹介してくれるみたいなん
です。
変なプライドがじゃましてまだ私立に行くことに気が進まな
い面もありますが、ばりばりのキャリアウーマン目指してが
んばって勉強します!

スタッフへ連絡

  〆後ですが…

プリッウ
2006/03/27(月) 16:30

トピ主さんが考える「いい就職先」の目安がわからないので
すが、キャリアウーマンを目指すのなら「紹介してくれる」
という考え方は辞めたほうがいいかもです。

私立であれ国立であれ、大学というところは二十歳を過ぎた
人間を手取り足取り導いてくれる機関ではないので…
就職は、たとえトップの成績を取ったからといって思い通り
になるものではありません。
本当の意味での能力や(もちろん成績も含まれる)、人間関
係の築き方や、その人独自の観点など、総合的な人間力があ
ってこそのもので、かつそうした人が前向きに企業と職業に
向き合ってこそ「いい就職先」に出会えるものだと思いま
す。

でもとりえあずそんなことより、まずは「就職するためのツ
ール」としてではなく、真に学びたいことを学び、良い学生
生活を送ることの出来る場として大学生活を楽しんでいただ
きたいなと思います。

説教くさくなってごめんなさい。
頑張ってください!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR