オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠と仕事

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

妊娠と仕事

りん33
2006/03/11(土) 15:39

結婚と同時に遠方に引っ越したため、退職しました。
しかし、暇を持て余していることもあり、アルバイトでもい
いので働こうかと考えています。

それと同時に、子供が欲しいので妊娠を希望しています。
新しい職場を数ヶ月で退職する可能性もあり、職探しをすべ
きでないのか・・と迷っていますが、子供がいつ出来るかな
んて分かるはずもなく困っています。
体調次第ですが、妊娠しても仕事は続けていきたいとおもい
ます。

同じような経験のある方、また同僚にそのような方がいらっ
しゃる方、どう思われますか?
どうぞ教えて下さい。

  同じ状況でした。

かぼたん
2006/03/11(土) 22:33

結婚と同時に遠方に引っ越した為退職しました。
引っ越した先でパートとして働くため面接に行きましたが、2
社は「新婚」とのことで「妊娠しても続けていけるのか」「子
供の預け先は」なと質問されました。
3社目は新婚である事も伝えましたが、何も聞かれず採用。

結局1年半働いて妊娠9ヶ月にはいる頃辞めました。
同時期に妊娠した人がいましたが、1人は3年ほど働き、もう
一人は1年もいなかったんじゃないかな。

単発的なお仕事や主婦を沢山抱えた職場はそれほど気にしてな
いようでしたよ。
気にする職場は、採用前に確認すると思いますし。

ちなみに同時期に妊娠した人が、私を含め3人いたのですが、
1人は現在元の職場にパートとして戻ってます。

いい職場がみつかるといいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

りん33
2006/03/12(日) 09:34

働こうと思います。
「子供が欲しい」という想いが強くて それにこだわりすぎ
ていたように思います。
結婚してまだ半年なのですが、同じ頃に結婚した友人達がす
ぐに妊娠したりしていたり、夫婦共に子供好きで結婚前から
「子供欲しいね」と言っていた事もあって、少し焦っていま
した。旦那と年が離れているので、早くしないと旦那がジイ
サンになっちゃう!とか思ったり!!

でも、なかなか簡単には出来ないもんですね~(笑)
婦人科検診をうけてみては?という提案を頂きましたが、数
年前に婦人科系の病気で入院しており、それ以来一年に一回
程度、婦人科でチェックを受けています。
ありがたいことに今のところ、問題なしです。
みなさんの回答を頂いて、働こうと思いました。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  お気持ちわかります

みあき☆
2006/03/11(土) 22:09

私も結婚を期に退職し専業主婦になったものの
数ヶ月が経つと毎日が単調で物足りなくなり
イライラして旦那にあたったりしてました(^^;

子供は欲しいけれど欲しいと思ってすぐに出来るとは限らな
いし
勤めてすぐに妊娠なんて職場の人に申し訳ないし・・・。
自分が働いていたときに入ってきた派遣社員が勤めて3ヶ月で
妊娠、つわりがひどくて休む毎日(妊娠したことは辞める直
前まで内緒にしていた)・・・でフォローが大変でしたので。

私はきちんと検査をしたことがなかったので産婦人科で
子供が出来るかどうか問題がないかどうかの検査をしまし
た。
特に問題もなく医者から妊娠への指導を受けてみたら
ラッキーなことに子供を授かることが出来て只今妊娠六ヶ月
です。
実際に妊娠したらつわりがひどくて働くなんて全く考えられ
ない状態でした。

みさみさ66さんのおっしゃるように短期、単発でのお仕事を
探されるといいのではないでしょうか?

すでに検査されていて問題がなければ余計なお世話なのです

もし検査などまだでしたら一回産婦人科で検査を受けること
をおすすめします。

スタッフへ連絡

  昔経験しましたが・・・

みさみさ66
2006/03/11(土) 21:08

30代前半、子供なし。結婚3年目の者です。

そのような場合は、お住まいの地方と向き不向きにも
よるかとは思いますが、「短期もしくは単発の派遣」が
良いのでは?と思います。

何年か前に上記のような働き方を1年間続けましたが
仕事によっては1日だけ勤務というものもあります。
そういう物であれば、妊娠されても続けられるのでは?と
思います。

もし、ご興味がありましたら派遣会社に登録される際に
妊娠希望という事を伝えられた上で短期・単発専門で
動きたいのですが・・・と伝えると良いですよ。

スタッフへ連絡

  別に困らなくてもいいのでは?

aqua★
2006/03/11(土) 20:56


>新しい職場を数ヶ月で退職する可能性もあり、職探しをす
>べきでないのか・・と迷っていますが、子供がいつ出来る
>かなんて分かるはずもなく困っています。

そんなこと考えてたら何も出来ないですよ。
本当に仕事をしたいと思っているなら、まずそれだけに注目
すればいいんじゃないかなぁ。シンプルに。

あくまで推測なので間違ってたらごめんなさい。
本当はもう少し今の専業主婦でいたいのでは?
楽だけど暇だし・・・働こうかなぁ・・・でもいざやろうとなると
もう少し今の状態でもいいかな・・・、みたいな。
そんな気持ちに罪悪感のようなものを感じていて、働かない
理由を予測できない妊娠にしてるだけ?って思ってしまいま
した。違いますか?

私も数ヶ月前に夫の転勤で東京から関西の地方都市へ。
私達夫婦は、これまでは子供のことを全く考えていませんで
したが、田舎に来て落ち着いたのでしょうか?笑
来年か再来年にいてもいいかもねって感じに変わってきまし
た。だから結婚して初めて、今月から避妊してません。

でも別に排卵日がどうこうとか全く考えていなく、そうすぐ
にできるとも思っていないので、同じく今月から仕事探しも
始めています。数ヶ月間の専業主婦生活、十分堪能しまし
た。もうお腹いっぱいです。東京に比べてやっぱり時給が安
いので、この暇な時に自分のスキルを少しでも上げようと思
って勉強し、習得できたし、後はもう働くだけって状態で
す。

私は派遣で探していますが、もし働き出して妊娠したら辞め
ると思いますよ。その時は職場の方に迷惑をかけるかもしれ
ないけど、それはしっかり謝るつもり。それしか出来ませ
ん。でもそれでいいと思っています。
その時の事をあれこれ心配していたら何もできないし、今は
とにかく働きたい、そう思っているだけです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP