オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 上司について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

上司について

レーヌ
2006/03/11(土) 12:57

私の上司(課長)について相談です。
私は上司と折り合いが悪く、理由はいろいろあり、
私がその上司と単に合わないということもありますが、
私が、担当の取締役に気に入られている、というのも
一つの理由のようです。
というのも課長と部長(勿論私の上司でもあります)は、
その担当取締役のことが大嫌いらしく、何かにつけて批判的
なことばかり言っています。
課長と取締役の会話を隣で話を聞いていた私に課長から「お
前もそう思うだろ?」と同意を求められるので、「あれは、
課長に気を使って言った一言で普通に解釈したらそんな風に
は思いません」といった取締役を擁護するような発言をする
と、部長に「この女、こんなこと言ってますよ。○○(取締
役)派はこれだからいやだなあ~」などと言います。
課長・部長は、コンプライアンス委員会の委員や委員長で
セクハラ窓口の担当者でもあります。
他部署の人には非常に当たりもよいのでこういったポジショ
ンについているのでしょうが、私のことを「この女」よばわ
りする課長の神経の方が信じられません。
その他にも、普段の会話で「お給料がもっとあがればいいの
に」という普通の会話をしていたところ「お前はさあ、俺に
色仕掛けも使わないし、だからだめだよな。××さんは俺の
肩を揉んだりそのついでに胸が背中にあたったりしてたから
さ~、うまいよな。お前はそのへん全然だめだ。」と言われ
ましたその他も色々と私に対する暴言はありますが、私は訴
え出るところがありません。
担当取締役に相談してもよいですが、課長と部長がその取締
役のことを嫌っていることもすべて話さないと私の話を理解
してもらえないでしょうから、取締役に言うのも気がひけて
ます。
でも、課長のことを部長に相談してもこのふたりは相当に仲
が良いので、部長が私の相談を真剣に聞いてくれるとは全く
思えません。
私はこういう場合誰に相談したらよいのでしょうか。



テーマ:
タグ:  背中

スタッフへ連絡

  難しいですね。

たらさばら
2006/03/11(土) 18:33

要はセクハラ担当者がセクハラまがいの発言と、それに伴う
行動をしてみれば?とレーヌさんに言っているんですよね。
訴えるべきところがそんな対応だと、八方塞の感じがしてし
まいます。
方法としては、に取締役に言っても悪くは無いと思います。
ただ、取締役を悪く言っているというのは言わないで、事実
だけを言うべきです。
でも、それだと一足飛びの感じがするので、レーヌさんは他
の部署に親しい同僚はいませんか?
まずは、同僚に相談してみてはどうでしょう?
内部の構造がわからないので、なんともいえないのですが、
セクハラ担当者にセクハラされて、訴えるところが無いとい
う話をして、レーヌさんの課長と同じ立場の課長辺りから、
まずは言ってもらうというほうがいいと思います。

いくらなんでも、セクハラ的な窓口を設けている会社が、他
の人にはセクハラで追求しても、セクハラ担当者がセクハラ
していてもその人たちだけは見逃す・・なんていう会社は無
いはずなので、どこかで必ず監査部分が働いていると思いま
す。
それがなければ、単に見栄えだけで飾りとして設けているだ
けなのかもしれませんが・・・。

スタッフへ連絡

  別の解決策も視野に

aqua★
2006/03/11(土) 23:24

社内の構成、内部事情を詳しくはわからないので
どなたに相談・・・というアドバイスはできないのですが。

今の環境だと、レーヌさんの求める解決策はなかなか
難しいかも。ただ、今の状況ってどっちつかずって気が
するので、ある意味覚悟を決めた方が楽になるかも
しれないなぁとは思います。

覚悟というのは2つ。
レーヌさんはとても正直で正しく生きていらっしゃる
方だと思います。でもその正直さが会社という組織の中では
風当たりが強くなってしまう部分もあるかもしれません。

だから1つ目の覚悟は、自分の気持ちを会社用に変えること。
現在の直属の上司は課長ですよね。そしたら、まずはその上
司に尽くすことが自分を楽にする一番の方法だと思います。
もちろん、真の気持ちは変えずに心の中では思ってもいいん
です。でも課長に意見する時は課長に悪く思われないように
答えた方がいいということです(迎合とは違います)。
そして、自分の職務に集中して全うする。
そしたら課長からの風当たりもなくなると思うし、それが直
接の評価につながります。
一生、今の課長の元で仕事をする訳ではないんですよね?
そしたらそうした方がストレスが少ないと思います。

2つ目は、思い切って転職。
自分の気持ちを会社用に切り替える方がストレスになるとい
うのであれば、今の状況は辛すぎると思います。
こういうストレスをバネに変えられたらいいかもしれません
が、直属の上司に既に良く思われていないですよね。
上司は上司。組織の中ではレーヌさんの立場が弱いです。
そして他の部署の同等レベルの上司に相談してもご自分の首
を絞めることになってしまいそうです。その人達も自分が一
番可愛いですから。

でも転職するぐらいなら、その前にひとつの賭けとして
取締役に相談してみてもいいかもしれません。ただ、事実だ
けを話し、課長や部長が取締役を良く思っていないことは言
ってはいけないと思います。でもこれは余程、取締役と仲が
良いというか信頼関係がないと難しいかもしれません。

参考にならないかもしれませんが、どっちつかずは苦しいと
思ったのでレスさせて頂きました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

レーヌ
2006/03/13(月) 21:26

「難しい状況である」「八方塞である」
…こういった状況をわかってくださっただけでも涙が出そう
でした。会社の人事の先輩にそれとなく話をしてみました
が、もっとあからさまなセクハラでも結局は女性が泣区泣く
退職したケースがほとんどだそうです。
…セクハラ窓口なんて全く機能していないんですね。
モラハラやパワハラなんて言うに及ばずのようです。

aquaさんの解決方法のその1その2は本当にごもっともで
す。解決方法その1(上司にそれなりに迎合する)に気持ち
を割り切ることができればどんなにか楽なのですが、
やはりそれなりの期間たまった不信感などから、どうしても
そのような割りきりができそうにありません。
残るは、「転職」ですね。
実はもう年齢的にも転職市場では厳しいのですが
今の苦しい状況を考えるとやむをえないですね。
新卒のときから長く勤めた会社なので、今これくらいのこと
で辞めてしまうのは本当に惜しいのですが、渦中にいると
本当に苦しいです。
最近では、私の仕事を干してるのではないかと思われる
言動にも出てきたので。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP