オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「~してあげる」という女

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

「~してあげる」という女

andA
2006/03/03(金) 21:58

職場に私と同じ年齢だけど入社時期が私より3年遅い人がいま
す。
はじめこそ敬語を使っていたものの2~3ヶ月で私に対して
だけタメぐちになりはじめました。
いくら年齢が同じとはいえ、仕事上は私の方が先輩なので、
正直いい気分ではありませんでしたが、こんなことで注意す
るのも偉そうだし言いにくかったのでそのままにし、5年経
った今では完全に敬語なんか使いません。
(会社以外で会うことは全くない仲です)

それはまぁ慣れたのでいいのですが・・・この人、すぐに「~し
てあげよっか?」って言うんですよ。
「私が銀行行って来てあげよっか」
「私が電話してあげようか」
頼んでもいないのにシャシャリでてきて「やってあげよう
か」って一体・・・(--;)
「電話してあげようか」って子供じゃないんだからさ~自分
でするよ、馬鹿にしてんの?って感じで(笑)

本人は悪気はないと思うのですが、はっきり言ってすっごく
気分が悪い!!
何様のつもり?!恩着せがましい!って思っちゃいます。
先輩や上司には言わないのも余計に腹立つんですよね~。
(上司達には「~しましょうか?」と言い「やってあげまし
ょうか?」とは絶対言わない)

元々嫌いな人なんで、なおさらムカついて「自分でするけ
ど」と冷たく答えてしまいます(^^:)

私が小さいことでイライラし過ぎなんですかね?
何度「その『あげようか』って言うのやめなよ」と言おうと
思ったことか(笑)
みなさんだったら気になりませんか?

テーマ:
タグ:  仕事子供年齢銀行電話

スタッフへ連絡

  なんかむかつく!

マージマジマジーロ
2006/03/03(金) 22:57

andA様
私も同感です。私はいつも言われる側なので、
「~してあげようか?」って言う台詞は、
「本当はしたくないのに、やってるんだからありがたく
 思いなさいよ!」と私には聞こえてくるのです。
「~してあげようか?」って言う台詞は、私は使わない
ように努力します。
私だったら「私が銀行行って来てあげよっか」
             ↓
     「私が銀行行こうか」
     「私が電話してあげようか」
             ↓
     「私が電話しようか」

はっきり言ってすっごく気分が悪くなりますよ!
あなたの気持ちわかります!
先輩や上司には言わないっていうのは、はっきり言って
あなたのことを嫌っているのでは!?
私なら言い返しますね。
「やりたくないのならいいよ!邪魔だから」
「偽善者!」
とか。

「その『あげようか』って言うのやめなよ」と言っても
いいんじゃない!
言った人は全然感じませんが、言われた人は感じるの
ですよ。嫌な気分に。

スタッフへ連絡

  気になりません

梅酒
2006/03/04(土) 10:18

ただし、その女性が嫌いでなければ、という前提ですが。

andAさんが根本に「その女性が嫌い」という気持ちを持って
いる以上、どんな態度でもよく捉えることは出来ないです
ね。

一般論としたら、同い年だったら2~3ヶ月でため口になる
のはおかしくありませんし、「~あげようか」というのも好
意的にとることも出来ると思います。

スタッフへ連絡

  好かれてるんじゃないですか?

tomato05
2006/03/04(土) 17:53

どうなんでしょうね。
andAさんはその人のこと嫌いなようなので、馬鹿にしてるって
思ってしまうのかもしれないのですが・・・

客観的に文章だけ読んだ感じだと、その人はandAさんに対して
だけ特に親近感を持っているので「~してあげよっか」と甘え
口調になる、という風にも読み取れました。

たとえばそれが、すごく大好きな友人レベルの同僚だったとし
たら、先輩には言わないのに自分にだけ「~してあげよっか」
って言ってくれたら「ありがと~」ってにこやかに返せるよう
な気もしませんか?

馬鹿にされてるのか、好かれてるのかによって、気になるかど
うか変わってくるなぁと思いました。


もし本気で馬鹿にしてるようだったら「してもらう!!ってほ
どの事ではないかなぁ」と、相手の口調を強調して、嫌がって
るのをアピールします。私だったら。

でもなんか・・・好かれてるんじゃないか、って思ってしまうん
ですけどね。どうでしょう??

スタッフへ連絡

  そうか!!

andA
2006/03/04(土) 23:19

ご意見ありがとうございます!

そうですね~、単純に大っ嫌いだからムカつくのかも(^
^;)

敬語を使わないのも同じ年だから仕方ないと思う反面、「じ
ゃあ、あなたは上司が同じ年の人だったらタメ口使うんです
か?ここは学校じゃないんだし礼儀があるでしょう?」って
思うんですよね。しかも1,2ヶ月の入社の差じゃないし。
それにプライベートで遊ぶ仲でもないから「けじめってもん
がないの?」と思ってました。

で、自分より(言わせてもらえば)仕事上は後輩の人間に仕
事で「~してあげよっか?」と来るんで、ムカーっ!!!と
なるんです(笑)
先輩には「~しましょうか?」って、したてに出るし。
どうしても上から見てるように感じるんですよ。

確かに友達だったらイラつかないか・・・(^^)
う~ん、けど友達でも「してあげようか」なんて言う人いな
いなぁ・・・。普通は「私が~しようか」と言いませんか
ね・・・?

他のことでもこばかにしたように話す人(本人に悪気なし)
なんで、イライラするんでしょう。
私が冷た~く返事したって気づかないバカ女だから、もう、
ほっとくことにします。

半分愚痴みたいな内容になってしまいましたが、マージマジ
マジーロさん、梅酒さん、tomato05さんご意見ありがとうご
ざいました^^

スタッフへ連絡

  〆切後でごめんなさい。

マージマジマジーロ
2006/03/05(日) 01:58

意見を言わせてください。
「じゃあ、あなたは上司が同じ年の人だったらタメ口
 使うんですか?ここは学校じゃないんだし礼儀があ
 るでしょう?」って思うんですよね。しかも1,2
 ヶ月の入社の差じゃないし。それにプライベートで
 遊ぶ仲でもないから「けじめってもんがないの?」
 と思ってました。

拝読して、あなたのご意見は同感です。
私は派遣社員で三十路です。派遣先の職場だと、必ず私より
年下の人達がいますし、私より先に就業している派遣社員も
います。私はそんな人達にタメ口で言いません! 必ず敬語
を使います。言葉を注意しながら行動します(例えば年下の
男性社員に「○○さん」と呼び、「○○くん」とは呼ばな
い!)。

「してあげようか」と言う台詞の件で、他の方のご意見を読
みましたが、「そういう考えもあるんだな」と。
あなたのご意見を言った方がいいと思うけど、無神経な馬鹿
女のようですね。可哀想に感じます。痛い目にあえば、わか
ると思うけど。

あなたはもし転職(派遣社員になっても)しても、社会人と
してやっていけると思いますので、こんな馬鹿女に負けない
でね!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます^^

andA
2006/03/05(日) 18:43

マージマジマジーロさん、ありがとうございます!

彼女、仕事上もそうなんですが普段の会話も変わってるんで
す。
例えば週刊誌の見出しがありますよね?芸能ニュースとか。
あれは全部正しい(真実)と思い込んでるんですよ・・・。
一度「ああいうのネタだとか思わないの?」と聞いたら「全
然思わない!『そうなんだぁ!』って信じちゃう!」と言っ
てました。
28歳既婚の人がですよ?
大変失礼なんですが「コイツ頭だいじょうぶか?!」って思
っちゃいました(笑)

それに不確かな情報をさも事実のように言うんです。
「~らしいよ」でなく「~だよ」となるわけで(^^;)
後から確認したら全然違っていることが多々あったり(仕事
でも)。
こういう人がいるから震災の時にデマが流れたりするんでし
ょうね~。

世の中いろんな人がいるもんですね(笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR