オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新居購入、頭金と手元に残す貯蓄のバランス

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

新居購入、頭金と手元に残す貯蓄のバランス

Quincy
2006/02/28(火) 15:40

夫名義、妻名義、共同名義の貯金が2000万で、4000万の物件を
買うならば、頭金にどのくらい回し、何かあったときのための
資金としてどのくらいデフォルトで残しておくのが理想的
でしょうか?(諸費用は別)
ローン金利と預金金利を比べれば頭金に多く回した方が絶対
いいとは思いつつ、今はとりあえず1000万頭金+1000万
デフォルトで資金計算をしています。

世帯年収は900万弱ですが、年収が妻の方が多いけど育児休業で
途中(実は今も)収入が途切れます。

詳しい方、アドバイスくださいますようお願いします。

テーマ:
タグ:  貯金

スタッフへ連絡

  「デフォルトで」とは?(少しヨコ)

微々び
2006/03/01(水) 00:57

専門家じゃないので、有効なアドバイスが出来る訳じゃないの
ですが、素人目に感じたことを述べます。
まず
「デフォルトで残しておく」
「デフォルトで資金計算」
というのが、なにをいわんとしてるか?よくわからないです。
ここを何か言い換えると、いいアドバイスをもらえるかもしれ
ません。

というところがあるものの、Quincyさんの人生プランを伺わな
いと何とも言えないのが実状じゃないでしょうか。そもそも頭
金と貯蓄に黄金比率があると思えない(聞いたことがないだけ
ですが)し、基礎数値を投球すれば弾き出される構造計算式み
たいなものがあるのでしょうか。

Quincyさんの家庭で近々出ていくことが判ってる出費。とか、
自動車を何台所有している。とか、子供は何人の予定。とか、
住宅は何年後に補修する(あるいは買い換える)。とか、毎年
レジャー費にいくら使う。とか、月々の食費はいくらくらいの
想定。とか・・・。人によって、何にどうお金を使っていくか
はまちまちなので、こういったところを整理して将来の収支見
込みを算出した上でないと、専門家でも答えを導けないのでは
ないかと思います(想像ですスミマセン)。

もし単純に、ローンの金利によるマイナスと貯蓄の利息による
プラスの将来予想を行うだけなら、EXCEL等の表計算ソフ
トを使ってシミュレーションすれば答えが導けます。ローンの
金利の方が大きいでしょうから、極力頭金に投入することが出
費を小さくすることにつながると思いますが・・・。

スタッフへ連絡

  懐かしい・・・(ヨコのヨコ)

Laputa102
2006/03/01(水) 09:30

IT系の人がよく使うんですが、確かに一般的では
ないですね(^-^(わたしも気をつけようっと)
デフォルトとは、なんていうかな・・・"初期状態"
とか、"基本の状態で"とかそういった意味合いです。

こちらのURLに説明がのっていました。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C7%A5%D5%A5%A9%A5%EB%
A5%C8

スタッフへ連絡

  すいません・・・

Quincy
2006/03/01(水) 16:26

言葉が変でわかりにくかったですね。
Laputa102さんのご説明のとおり、「手をつけないで
残しておく」=「よっぽどのことがなければ使わない
貯金」という意味でした。

今回の質問の趣旨としては、緊急用として手元にどのくらいの
貯金を残すのが安心堅実かつ効率的なのかという点についての
参考事例がいただけたら、ということです。

今後の生活設計としては、基本的には月給でやりくりできる
ような生活イメージです。車やその他家電等でローンを組む
つもりはなく、こういったものが必要ならその都度お金が
貯まったら、という予定です。

頭金に当てられるだけ当てたいというのが本音ですが…


スタッフへ連絡

>Laputa102さんのご説明のとおり、「手をつけないで
>残しておく」=「よっぽどのことがなければ使わない
>貯金」という意味でした。

とのことですが

Laputa102さんの説明では、
「初期状態」、「基本の状態で」
でした。これを
「手をつけないで残しておく」「よっぽどのことがなければ使
わない貯金」
と解釈するのは、さすがに難しかったです。

それで遅遅の本題ですが、頭金と預金のバランス・比率で考え
るよりは、いくらくらいの現金を残しておく必要があるかとい
う観点で判断するのがいいのではないかと思います。やはり近
未来の生活設計(家計の試算)を行ってから、手元にいくらあ
ると安心できるか?から結論を下すべきでしょう。

それにしても現金が2000万あるとは、うらやましい。。。

スタッフへ連絡

  現実問題として

momo2000
2006/03/01(水) 20:16

4000万円の物件に1000万円の頭金で、
月々いくらで何年ローンにする予定なのでしょうか。
ご主人だけの収入で生活すると過程して、
毎月払えるだけのローンにしておけば、問題ないのでは?

キリの良いタイミングで貯金残高に応じて
繰上げ返済するのも手ですよ。

新居の入居費用(引越し代などを含む)って
100万円くらいはあっと言う間に無くなります。
新居にどのくらいかけるのかも考えておいた方が
良いのかも。

スタッフへ連絡

  ネットで調べてみました。

OL1968
2006/03/01(水) 21:27

私もいつか・・・と思っているので、興味を持って調べてみ
ました。

頭金は最低2割というのが一般論のようなので、4千万円の物
件に対し、1千万円の頭金と言う事は2.5割なので、合格のよ
うです。

また、手数料などが物件の1割程度との事なので、4百万円。
手元資金は生活費の半年程度との事なので、生活状態により
ますが、3百万円程度は必要?
(これは人によるでしょうが、出産を控え、現在収入が途絶
えている事を考えるとこの程度?)

そして、更にこれから出産となると、色々物入りでしょうか
ら百万以上は必要となると、丁度良いのでは?

これら全て「一般論」としてネットで拾ったものです。

スタッフへ連絡

  お金に対する考え方の違い

ペロ助
2006/03/01(水) 21:33

我が家はまったくの衝動買いだったので、
入居までに頭金と諸費用を貯めたくらいです。
なので、2000万もあったら迷わず全額頭金にします。

結婚して7年、入居して5年になりますが、
Quincyさんのおっしゃるデフォルトなるものは
残念ながら一切存在しません。

その間、少なくない出費は多々ありましたが、
何とかなっちゃうものです。
月一回の国内旅行、年一回の海外旅行も決行しています。
(世帯年収、購入価格は同じくらい、子供の予定はありません。)

お金は使ってこそ回るものだと思っているので
1000万もとっておくのはもったいないくらいです。

不動産会社でシミュレーションをしてもらい、
多少ゆとりのある生活が出来るように
配分すれば問題ないですよね?

月々のローン返済のほかに、管理費、修繕積立費、駐車場等、
そして固定資産税、団信保険料もかかりますのでお忘れなく。

スタッフへ連絡

  ファイナンシャルプランナーです。

RyuNa@
2006/03/02(木) 14:47

実際に「この金額が頭金として適性」と算出するには、
Quincyさんの年齢やらローンの詳細やら
あらゆるデータが必要になるのですが、
とりあえず今わかっている情報から判断すると、
1000万円は妥当な金額だと思います。

頭金や緊急費の金額についての一般的な数字は、他の方がお
っしゃっていた通りです。
私がFPの立場としてアドバイスするならば、
「なるべく多く頭金を入れたいというご意向のようですが、
今は奥様が出産前、産休中という状況から、
逆に頭金を多くするのではなく、手元に現金があった方が今
後の状況にも対応でき安心だと思います。
ローンの圧縮を考えるならば、奥様が復職されてダブルイン
カムの収入が確定してから繰上げ返済をするといいとと思い
ます。」となります。
「資産運用もお考えのようですので、
初期費用でも緊急費でも出産費用でもない余剰資金で運用す
ることで、ローンの金利よりも高い運用益が得られれば、頭
金の大小に関わらず、納得がいく結果になると思います。」

いかがでしょうか。。。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

Quincy
2006/03/09(木) 14:31

いただいたご意見を参考に、納得のいく資金計画を
立てようと思います。
1200万頭+200万諸費用+100万引越し+500万緊急用生活資金
て所ですかね…
しかし、量的緩和の解除!このタイミングかぁ、金利確実に
あがりますね(泣)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR