オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. みなさんの意見を聞かせてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

みなさんの意見を聞かせてください

♪まめ
2006/01/31(火) 22:06

私の職場は一応法人なんですが個人事務所みたいなもんなんです
が、給料は年俸制をとっています。
最近年俸額が変わったのですが、昨年私が一番仕事の能力的に伸び
てるとかさんざん言われたんですが(まぁもちろんおだてはあるで
しょうが、自分でも他にアピールできる仕事はしたとは思っていま
す)が思ったより他の人と比べて上がっておりませんでした。

昨年から、もっと年俸が上がってもいいとは思うのにどうにも納得
がいかず、他のひと伝いに副社長に聞いてみてもらったところ、
「彼(上がった人)は昨年子供が生まれた」
「私は実家暮らしなため、生活費がさほどかからない」
という理由から私は若干低めになっているとの回答を得ました。

そこでみなさんにお聞きしたいのが、扶養の有無および実家暮らし
が給料を安くしたと言われて、納得できますか?
友人に聞いてみたところ、全員一致で「そんなの理由にならない」
と言われましたが…。

ちなみに頭にきたので賃金規定をみてみましたが、
「職務能力、性格、勤務態度、等(忘れました)を総合して年俸を
決める」というようになっており、扶養がどうのとかそんなんは書
いておりませんでした。
扶養手当等規定があり別で払うなら問題ありませんが、年俸(能
力)に含まれているのはどうにも理解できません。

まぁ、いくら私が言ったところで(副所長も今度直接私に説明をす
る予定だそうですが)、年俸があがるはずもないんですが、世間で
はどういう風に思うのだろうと気になり投稿しました。
ぜひ意見を聞かせてください。


テーマ:
タグ:  仕事個人子供

スタッフへ連絡

  夫の勤務先は

じゅびじゅび
2006/02/01(水) 08:01

夫の勤務先が今年度から年俸制になりました。
それまでが月給制だったので、その内容が含まれた年俸制で
す。

「年俸制=能力給」というイメージがありますが、夫の勤務
先の場合、年俸の中に家族給や住宅手当が含まれています。
給与算出には「職能・技能・勤務態度・勤続など」となって
いて、夫から説明を受けたときに「勤続など」の「など」の
中に家族・住宅が含まれていると言われました。

スタッフへ連絡

  納得いかないです

ぴけお
2006/02/04(土) 23:01

私の勤める会社は、外資であり実力主義をうたっておきなが

実際は至極当たり前に上司の「心象」で評価されます。
これだけ出したという成果と共に、勤務態度「等」の
諸事情が加えられるようです。
この「等」には、やはりどうやら♪まめさんのお勤めの
会社のような業務とは関係ない事情が含まれているようで
す。
給料については(他人の年棒が分からないので
憶測ですが)多分他の部員と同程度です。
しかし業務の割り振りが…
「ぴけおさんは独身だから」(既婚者みたいに旦那子供の
世話がない)「ひけおさんはおうちが近いから」(だから沢
山残業しても、他の人より楽)という理由で優先的にガンガ
ン仕事が振られてしまいます。
私は確かに独身ですが、自分自身だってご飯食べたり洗濯し
たりの最低限の家事は必要だし、高いお金を払って都心に住
んでいるのは通勤時間を節約して自分の時間をとりたいから
なのに。
と、まあ全く理解できない理由での割り振りになってます。
♪まめさんも、実家暮らしとか扶養家族が居ないとか関係な
いはずですよね。

もちろん納得いきませんが「まあまあ…だってぴけおさんは
ね…(上記の理由)」で終わりです。
かといってこれだけ他人よりやってるんだからせめてお給料
は、と思いきや評価は横並びですから。

なんか自分の愚痴のようになってすみませんが^^;
私はやはり♪まめさんのケースでも納得いかないです。
でも…私の上司や♪まめさんの副社長ように考える
人は多いのかな…と半ば諦めてます。
スッキリ納得できませんけどね(笑)

スタッフへ連絡

  個性的な会社

margintop
2006/02/06(月) 12:23

すでに「性格」っていうのが珍しい気がします・・・
仕事上で円滑な職務ができる、リーダができるという意味
での性格なら職務能力の中に入りそうな気がするんですが。

そのように個性的で、かつ個人企業的な会社だという
ことなので、いろいろなことに柔軟に対応してくれるんじゃ
ないでしょうか。
たとえば♪まめさんが子供が出来た場合、事情によって
ちょっと多めに産休認めてくれるとか、そういう
対応が望める、なんてことはないでしょうか。
もしそれがないなら酷いですけど、そういう会社なら
一律に他の会社と比べなくてもいいんじゃないかなと
思います。

スタッフへ連絡

  ちいさな会社だと

mana_com7
2006/02/06(月) 13:56

いろんな人の内情を考慮しながら柔軟な対応を図る、ということは
ごく普通にあると思いますよ。
そこが小さな会社の利点であり、欠点でもあります。

しかしそこはあまり波風をたてずにいないとそういったとこではや
っていけませんよ。
当然あまりにもおかしい事はきちんと主張すべきだとは思います
が。。

しかしそういった事に全く納得がいかないのなら、別の会社(全く
の能力主義の外資とか!)の方が向いてるのでは?
会社にも人それぞれ、向き不向きがありますので、ご自身が納得で
きないのに無理をする必要はないと思いますよ。

とりあえず副社長さんにご自身の意見をぶつけてみてはいかがでし
ょうか?
もしかしたら意見をきいてくれて年棒あがるかもしれないし、他の
ことで考慮してくれるかもしれないし。
納得できないことを主張して上の見解をきいて、それでも納得でき
ないようなら他の道を選んだ方がいいと思います。

頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

♪まめ
2006/02/09(木) 22:39

みなさん、早速のレスありがとうございました。

>じゅびじゅびさん
月給制から年俸制に変わったなら、それが含まれていることになる
のでしょうね。
うちの職場も以前は月給制だったのでしょうから、その傾向が残っ
ているのかもしれませんね。

>ぴけおさん
ぴけおさんの会社も同じようなものなのですね。
外資でもそういうことがあるのか~と少々びっくりしております。
給料が他の人が高いなら高いなりに働いてくれれば別にいいのです
が、「独身だから」とかそういう理由でガンガン振られるのは納得
がいかないですよね。私もそこが特に納得いきません。
どうにかならないものですかね~…。

>margintopさん
今まで出産した人とかいないので、特別な事情を考慮してくれるの
かどうかはわかりません。
しかし、今までですと去るもの追わず(誰か辞めるにしても引き止
めない)と強気な職場なので、特別な事情を考慮するとは思えませ
ん。

>mana_com7さん
所詮小さな会社なので、波風立てない方が利口だと思います。
よって私なりに手を抜く方法を考えたいと思います。
副社長には言われたら納得できない旨だけは伝えるつもりです。

皆さん、色々ご助言ありがとうございました。
友人に聞いたらみんなおかしい!という意見ばかりだったので、意
外と皆さんの意見はそれはある、というのが多かったので少々びっ
くりしました。
あまり給料のことを気にせず、自分の価値が向上する方法を考えた
いと思います(転職等のために)。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP