オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お昼を別にするようにしたとたんに

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

お昼を別にするようにしたとたんに

梅酒
2006/01/29(日) 08:08

私は現在の職場にパートで勤めて七年ほどになります。彼女
は昨年四月から派遣で来ました。前任の派遣の人とは時々お
昼を外食していたので、引継ぎの日に三人で昼食を外食しま
した。
私は殆どお弁当(持ってきたり買ったり)でした。彼女は最
初の三ヶ月ぐらい他の人と外食をしていたのですが、その相
手が辞めて一人で外食をし始めた頃、私もお弁当に飽きて
時々外食をしていたときに一緒に行くようになりました。
彼女の話では「最初の三ヶ月の後は一ヶ月ごとの更新にして
他を探してもらう」とこの職場は早く辞めたい意向でした。
彼女の意に反して次の仕事を紹介してもらえないらしく現在
も同じ職場にいます。
毎日外食は私としては贅沢なのですが(大学生の子供が二人
います。彼女は40代独身一人暮らし)少しの間と思って外
食をしていました。外食をやめるきっかけもなくて。
でも、思い切って昨年11月に「お弁当にしたい」という話
を切り出しました。お弁当の時私は自分の席で食べることに
対して構わないのですが、彼女は自分の席では食べたくない
という考えでした。でも、一緒に食べるところはなく、やっ
と見つけたところは倉庫の中の小さな机で、一日は一緒に食
べたのですが、私としてはとても食事をする場所ではないの
で「自分の席で食べたい」と話し、翌日から自分の席で食べ
ることにしました。
それ以降、朝や帰りに挨拶をしても返事が返ってきません。
どうしてこうなんるんだろう、といやになってしまいます。

  ほっとけばいいと思う

cherish49
2006/01/29(日) 10:50

きっと梅酒さんが自分を避けたと思ったんじゃないかな
「自席で食べたいなんて、私とは食べたくないのね」って思
い込んじゃったんじゃないかな~

梅酒さんはその人と食事したいんですか?

別にそう思ってないなら気にする必要ないじゃないですか
相手もいづれ辞めようとしてる人なんだしさ~

以前からの投稿でも思ってたんですけどね
人の顔色を伺って疲れてるように感じました

お昼くらいは自分の好きにしたらいいと思いますよ
私も自席で食べるのが好きなのでいつも1人で食べてますよ
仕事中に気を抜けるのはお昼休憩だけですから☆

スタッフへ連絡

  では

ゆかたん♪♪
2006/01/29(日) 11:56

また以前のように彼女に付合い毎回外食なさりますか?

「人とつるむ」必要はないのですから、(「一緒にいたい」と
思えばそれは否定しませんが)自分の好きなようになされば良いの
では?

スタッフへ連絡

私と彼女は仕事で接点は無く席も離れているので朝と帰りに
ロッカーの所で会わない限り一日会いません。(同じフロア
ーですが)
何となく一緒にお昼をするのが続いてしまったという感じで
した。
私は一人でお昼をするのは全く抵抗がないのですが、彼女は
誰かとお昼をしたかったのかもしれませんね。
お弁当を始めてから後でも一度「今日は外に行かない」と誘
って外食したことはあります。
前に投稿したときに「自分を避けていると思われることのな
いようにたまには誘ったら?」というレスがあったので。
でも、今のような感じではもう誘いたい気持ちはないです。
女性同士のお昼の問題ってよく話題になりますが、ほんとに
やっかいですね。
やっぱり一人が気楽かな、って思います。

スタッフへ連絡

  やっかいだと思うと、ずっと苦手になっちゃう

湯上りお肌. 
2006/02/02(木) 14:59

たぶんこの手の付き合いに慣れている人は
瞬間的、感覚的、本能的に
どう立ち回ればいいか判断できるんだと思います。

金銭的に柔軟に対応できる時代にはなかった
悩みでもありますが、
わたしも家計を預かる身として、
梅酒さんの気持ちもよくわかります。

どんな人が新しく入ってきても、
自然体でいらしたらどうでしょう?

外食ばかりでは経済的に大変。
自分の仕事机でお弁当を食べるのも平気。
でもたまには外食も楽しくて好き。

自分軸がしっかりあれば、
つまり最初に自分のスタンスを相手に話すことや
我慢したり、無理しないことを心がければ
女同士のお昼も、長年の頭痛の種ではなくなると思います。

友達や身内ではない、かといって
まったくの他人でもない、出会ったばかりの人間関係が
一番気を使うし、面倒臭かったりするけど
わたしは、見栄を張らずに
笑顔で謙虚に、自分にできることとできないことを話すよう
にしています。

それで態度が変わったりするような人とは
早い段階で、深入りせずにすむので
結果的に振り回されたりしなくなります。

仮に深入りしても、自分が合わせられないと思ったら
我慢せずに正直に相手に伝えることも
結果的にお互い深く傷つかずに、
距離を置けるきっかけができると思います。

家族構成を知っていれば
今回の梅酒さんの申し出だって理解できそうなもの。

自分も調子よく相手に合わせていなかったか、
自戒した上で、相手が無視しても、最低限の挨拶はするなど
大人の対応するのがいいと思います。



スタッフへ連絡

若い頃から数えて何十年も勤めをしているのに、初めての経
験でした。同じ人と毎日二人でお昼をしたってこと考えたら
なかったですね。グループだと一人抜けてもどうってことな
いんですけど、二人だからいけなかったんですね。
私が勝手に「1,2ヶ月のこと」と思ってしまったのも反省
しています。彼女が辞めたくても次が紹介されなくてはやめ
られませんから。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR