オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 海外転勤(不安です・・・・)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

海外転勤(不安です・・・・)

yuki0111
2006/01/16(月) 23:54

昨年末に結婚し、今現在、専業主婦をしております。

この春、主人の転勤でヨーロッパに行く事になりました。
私は英語も全く出来ず、また同世代の日本人同士の中にいても
人見知りが激しいので、これからどうなってしまうのか、不安でた
まりません。

主人の海外行きの可能性が有ることは前から聞いていましたが、
何時頃、何処へ行くのかも全く未定でしたし、漠然と聞いていた頃
は「こんなチャンスめったにないし」と楽観的だったのですが、い
ざ現実的になると、期待や楽しみという余裕はなく、不安や家族や
友人と離れる寂しさでいっぱいで、今から気分が沈んでしまいます

ご自身や身近な方に同じような経験をされた方がおりましたら、ど
のように乗り越えられたか、または苦労した点など、お聞かせ頂け
ると嬉しいです。

宜しくお願いします。

  案ずるよりも産むが易し!

crystal05
2006/01/17(火) 14:54

主人の企業派遣留学のためアメリカに住んでいます。
私も渡米前yuki0111さんと同じような気持ちだったので
お気持ちよく察します。
私もどちらかというと人見知りする方ですし、
英語もだめ、海外に住むことももちろん初めてでしたので
未知の世界に飛び込むような気持ちで不安でした。
でも、現地でお友達も出来、企業派遣ですので日本人の奥様
友達も出来てとても楽しくやっていますよ。
案ずるよりも産むが易し!
不安ならたくさん悩んで下さい。
それの方が行ってから「な~んだ、案ずるよりも産むが易しだ
わ!」と思えると思いますよ。
私は帰国が迫っていますので、これから海外生活スタートさ
れるyuki0111さんが羨ましいです!!
慣れるのに時間がかかる人もいます。
でも楽しんじゃえ!という気持ちであれば、きっといいこと
たくさんあるはずですよ☆
がんばって!

スタッフへ連絡

  案ずるよりも産むが易し!2

cheap
2006/01/17(火) 22:45

わたしも海外に住んでいるので、駐在員の奥さんたちを
たくさん見てきましたが、ほとんどの方たちがのびのびと
楽しんでいらっしゃいますよ。
たいていの奥さんは「日本に帰りたくない。」と言い、
たいていの旦那さんは「早く帰りたい。」と言ってます。

もちろん馴染めずに早く帰国したいと思い続ける奥さんも
いますし、中には仲良くなれないタイプの人もいるでしょう。

例えば3年の任期だとして、「帰りたい。外国はイヤ。」と
思い続けるだけの3年間より「せっかくだから楽しもう。」と
思う3年間の方が精神衛生上良いと思います。
短い人生、イヤだと思うだけの期間がそんなに長いなんて
もったいないです。

それに奥さんが元気でないと、ただでさえ慣れない土地で
仕事しなければならない旦那さんを支えていくことは
難しいです。

夫婦の結びつきを強くする良い機会でもあると思います。
大丈夫。きっと楽しくなりますよ。

スタッフへ連絡

  こんにちは!

ミラマー
2006/01/18(水) 13:49

私もアジアですが、2カ国に駐在妻として滞在経験がありま
す。まず、子供がいるか、いないかで日本人のお付き合いも
変わってきます。
私は当時は子なし主婦でしたが、あまり(主人の)会社の奥
様方とはお付き合いしませんでした。
子供のいる方ばかりで話題がついていけなくて。
なので語学学校に通って、そこで友人を見つけました。
国際結婚の奥様、留学してきてる人などが多かったかな。

寒い日や、暑い日は一日中、家の中にいることもありました
よ。無理して「お付き合い」って考えなくても、パソコンし
たり、TVみたり一人遊びもいいですよ。
友人は自然に出来ると思います。
また、サイトで「駐在妻サイト」「世界の子育てスイートハ
ート」なんかものぞいてみてください。

スタッフへ連絡

  私も行きますよ

deko deko
2006/01/24(火) 17:21

こんにちは。
私も来月イギリスの夫の赴任先へ引っ越す予定です。
私の行く所はイギリスの田舎で(ロンドンから車で1時間)語
学学校もないような所だそうで、日本人はまだ見かけたこと
がないそうです。
夫も慣れない仕事のため大変そうで私へのフォローは期待で
きそうにありません。(普通はフォローする為に家族が帯同
するんですが)正直心配です。
でも何よりも心配なのは年をとった両親のことです。(兄弟
も海外に住んでいるので親戚も皆無なので頼れるところもあ
りません)でも、心配しても仕方ないので、取り合えずイギ
リスへ行ってみます。
それで、「こりゃーダメだわ」とノイローゼにでもなりそう
になったら、1人で帰ってこようと軽い気持ちで行こうと思
っています。
嫌になったら一時帰国という感じを繰り返してもいいのでは
ないでしょうか?
3年位なら単身赴任されている方も沢山いらっしゃいます
し、こうあるべきとか自分を締め付けないで下さいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR