オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社の女性の悪口について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社の女性の悪口について

りんぎん
2006/01/14(土) 19:59


 アルバイトを始めて1ヶ月半ほど経ちました
 会社は建築業なため女性は少なく
 私の他4人しかいません。
 普段は男20人ばかりの部署なため彼女達とは
 接点がありません。
 しかし、お昼は総務の部屋で一緒に食べています。
 
 そのときの話題といえば
 結婚している30代、40代の女性3人が
 社員の悪口、義理の姉妹、姑の悪口
 もしくは娘の自慢などでいつも盛り上がっています
 
 ほんとはその場に居たくありませんが
 そのような人達と上手く付き合う方法をみつけようと思い
 勉強、勉強と自分に言い聞かせご飯を一緒にたべています
 (私は一緒になって悪口は言っていません)

 しかし、彼女達を徐々に受け入れられなくなっている
 自分がいます。そうすると、私話せなくなってしまうんです
 
 私としては必要以上に仲良くなる気はありませんが
 会社の同僚として上手く距離をおいてやっていきたい
 と思ってます

 こういう時、私はこちらの気持ちの持ちようで
 そんな人達とも、上手く付き合っていけると思っています
 でも、今は気持ちの切り替えが上手くできません
 
 同じような立場になったことある方
 上手く付き合っている方など

 どのように自分の気持ちをもっているか教えて下さい。
 気持ちの切り替えのきっかけになればと思っています
   
 
 

  話題を提供してみる

sahara
2006/01/15(日) 00:59

お昼休みだけのお付き合いとはいえ、毎日だとつらいものが
ありますね。
彼女たちはそういう話題で盛り上がってるんですもんね
ぇ…。
社会勉強と思っていてもイヤになりますよね。お気持ちお察
しします。

私だったら、週に2日ぐらいは早めに食事を済ませて、適当に
理由をつけて外に出るようにするかなぁ。
私の場合、気持ちの切り替えは難しいと思うので、まず物理
的に距離を置きます。(^^)
そうすれば多少気持ちに余裕がもてるような気がするので。

あとは、悪口以外の話題を提供して、場の空気を変えるよう
努力しますね。
みんなが集まるときに、話のネタになりそうな雑誌、フリー
ペーパーなんかを持っていくとか。
また、それぞれの人の趣味や得意な分野、好きなことをリサ
ーチしておいて、例えば料理が得意な人に、「今度○○を作
りたいんですけど、どうやって作るんですか?」と話をふっ
てみる、とか。

お昼休みの話題は、私の友人たち(主にOL)も苦労している
ようです。
年代、未婚・既婚、子供の有無によって、だいぶ関心事が違
いますもんね~。
わりとどの人でもノッてくるのは、ダイエット、健康系の話
題だそうですよ。
りんぎんさんの参考になるかどうか判りませんが…。

お昼休みの憂鬱が少しでも解消されるといいですね。

スタッフへ連絡

  たかが昼休み、されど昼休み

梅酒
2006/01/15(日) 13:46

りんぎんさんは独身ですか?お年が分かりませんが他の方よ
りずっと若いのでしょうか?

タイトルは友人が言った言葉なんですが、たしかに昼休みを
誰とどのように過ごすかは難しい問題です。職場によっては
さっぱりしていることもありますが、殆どの場合女性同士の
昼休みの話題は「合う、合わない」でよく話に出ます。

(りんぎんさんが独身と仮定して)他の人たちは家庭や家族
関係でのストレスをここぞと発散しているのではないでしょ
うか?
独身の人と既婚者ということで話題が根本で合わないという
ことは良くあります。
私は50代で子供二人ですが、職場にいる独身の30代40
代と一緒にお昼するときは話題にとても気を使います。

りんぎんさん一人が話題に違和感を感じているとしたら、別
行動をとるしかないと思います。

スタッフへ連絡

  どこも同じですね

purge
2006/01/16(月) 14:48

わかります、と~~~っても。

>ほんとはその場に居たくありませんが

↑努力されてることはとても感心します。エライっ。

私も、同僚の女の子数人が固まって、よってたかっての悪口大会の輪の
中にいて、自分がいるべきところではないと感じたまま、でもこの状況
を穏便に脱したい一心でした。
「仕事が終わってないから先に行って下さい」、と言って徐々に距離を
置き(昼時間だけです)、今は完全に別行動です。心地良いです。
でもこれも私の行動を許容してくれるメンツだったからこそあり得る話
で、どこでも通用するかどうかはわかりません。別行動をとった為に業
務に支障が出るようなことはまったくなかったので、恵まれていたので
しょう。
私はそうやって別行動を取りましたが、やはり私と同じようにこの女の
子の固まりから離れたくて離れられなかった子が過去に何人かいまし
た。その子達は一様に昼寝していました。食べている間は取りあえず話
を聞き、時には参加して(でも悪口だけは自ら言わないようにしていた
みたいです)、食べ終わったら「ごめん、寝不足が続いてて、、、。寝
かせて」と言って、机にうつぶせてzzzzzz。
寝られるし聞かなくて良いしで、1時間の間に会話と昼寝のオンオフを
楽しんでいたと聞きました。

参考になるか分かりませんが一例として。
なんとか改善できるといいですね。

スタッフへ連絡

   遅くなりましたが

りんぎん
2006/01/18(水) 19:42

 saharaさん、梅酒さん、purgeさん
 お遅くなってしまいました
 
 ありがとうございました

 私は30代前半で独身なので
 結婚している人の話がよくわからないのと
 私以外の人達は当たり前にお互いの家族の名前を
 出してくるので、それで話がよくわからなくて
 会話のキャッチボールができず
 居心地が悪いって事もあります

 トピをたてた日は自分の中でかなり
 嫌な気分ピークの日でしたが
 何日かして気持ちも落ち着き
 みなさんの意見も聞けて
 気持ちの切り替えも何とかできそうです。

 早く慣れて働きやすい職場にしたいと思います

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR