オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚しようと思っている彼の家族の宗教で悩んでいます

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚しようと思っている彼の家族の宗教で悩んでいます

どれみふぁそ
2006/01/08(日) 22:32

こんにちは。
結婚しようと思っている彼氏の家族が、立○佼○会に入って
います。
彼の両親と、彼の妹さん夫婦。叔父叔母さんもやっているそ
うです。
彼氏は一切やっていなくて、(ただ家族会員にはならないと
いけないらしく、名前だけは入っているそうです)つきあっ
ている時期は心配していなかったのですが、いざ結婚が決ま
ると、すごく不安です。
私は無宗教ですし・・・
彼と結婚することになれば、彼と同じく「名前だけ」入るこ
とになると思うし、彼の両親と同居することになるので、す
ごく不安なのです。
この宗教について、ご存知の方いらっしゃいますか?

テーマ:
タグ:  夫婦宗教彼氏結婚

スタッフへ連絡

  同居となると無視出来ません

多美子132
2006/01/09(月) 10:32

 こんにちわ。
 私の両親も不幸が続いた時、知人の勧めで入りました。
 朝晩お経を読むし、仏壇への水・花・供物は必須で、同居
のお嫁さんもしなくてはならないでしょう。

 同居しないのが一番です。そして断固として無宗教を主張
しなければ、圧倒されてそのままずるずるいつの間にか「信
者」という事になりかねません。

 この宗教はオOOとかと比べて、まともな宗教団体ではあ
りますが、無宗教を貫く事をお勧めします。

 彼が跡継ぎだとすると、逃れられません。
 「葬」の時には絶対かかわらざるを得ない宗教団体だから
です。
 「お墓の跡継ぎはするが、宗教には入りたくない」とはっ
きり意思表示をして、理解を求めましょう。
  結婚前にはっきりさせないと後々大変です。
  取りあえずは「別居」をお勧めします。

スタッフへ連絡

  先々心配ですよ

梅酒
2006/01/09(月) 15:11

名前だけでも入ることにはためらいはないのですか?
私だったら拒否しますし、彼もそのとき見方になってくれな
かったら先々不安です。

彼のお母さんから何かにつけて「勧誘」されないでしょう
か?おかあさんは良いことを勧めているという考えで勧誘す
るのだから、それを断り続けるのは大変ではないですか?

彼は生涯「名前だけ」のつもりなんでしょうか?もしかした
らいずれ入信してもいいと思っているのではないですか?そ
うしたら周り全部が敵(へんな言い方ですが)になってしま
います。どれみふぁそさんの親御さんのご意見はどうでしょ
うか?

スタッフへ連絡

  私の親戚では

黒豚
2006/01/10(火) 15:36

私の叔父さんのところを例にあげると、お嫁さんがある宗教団体に
属していて、叔父さんの両親は結婚の時に大反対したそうです。結
局反対を押し切って、結婚しました。そして、叔父さんも一時期、
その宗教に入っていましたが、今は脱会しています。でも、お嫁さ
んと叔父さんの両親、つまり嫁、姑の関係は宗教の違いが原因で不
仲なままでした。

ですから、宗教が違うと、どうしても円満な親戚付き合いをするの
は難しい気がします。

もう一度よく考えて結婚を考えることをお勧めします。

スタッフへ連絡

  無理だと思います。

mairin
2006/01/13(金) 14:00

これって、一族がみんなその宗教に入っているってことです
よね。たとえ彼が名前だけと言っていても、今までその環境
で育ってきたわけで、これから同居となればその環境を強い
られるわけです。
そして、違和感を感じているなら考え直した方が良いと思い
ます。例えば「それでも彼を愛しているから結婚するわ!」
と迷いがないのならば、良いのですが。

ただでさえ、義理の関係は色々とあります。
その上に宗教となると・・・

冷静に考えてみてくださいね。

スタッフへ連絡

  そこではないのですが。

れいれ
2006/01/14(土) 20:49

私の知人でも宗教の話題がありました。

Aさんは、恋人の両親に「信者にならなければ結婚はさせな
い」と言われ、自分の両親に反対されながらも信者となりま
した。
Aさんの両親は、恋人に「あなたが抜けて下さい」的な事を
言ったのですが、脱会して貰えないどころか「Aさんより○
○様が大事です」とハッキリ言われ愕然としていました。
Aさん自身が両親になんと言われようと結婚したいと望んで
いた為、強引にも信者となり結婚まで行き着きましたが、両
家の壁は厚く高く冷ややかな状態です。
周りがどうであろうと、本当に好きな人と一緒にいる為に、
そうゆう行動をとったAさんにはビックリしましたが、きっ
と当人同士は幸せなんだと思います。

信者になる事を強要される訳ではないにしても、宗教が違う
というのは個人の生活習慣だけじゃなく、冠婚葬祭の内容
や、価値観が違うという事だと私は思います。
個人的には、両家の家族に祝福されての結婚が一番だと思い
ますが。
ご家族ともよく話し合った方が良いと思いますよ。
たいしたアドバイスになりませんが頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  俺は無理です

水無月。
2006/01/25(水) 05:46

俺は新興宗教系の宗教をやっている方々とは絶対に結婚でき
ないと確信しています。

某政権与党に関わる宗教を信仰している女性と付き合ったこ
とがあります。
俺からみると、その信者の方々は普通じゃないと思います。
洗脳されてて「判断力」が狂っている。

たとえば、その宗教は「世界平和」を唱えている。
しかしながら、一方で電車の中吊り広告で執拗な個人攻撃を
繰り返している。
「○○宗の××は欲望の権化!」など。どんなメディアだっ
て、広告をつかって個人攻撃をしているものはありません。
それは平和とはまさに対極の行為といえるでしょう。

彼女にその矛盾を問うてみると、最終的には「××先生がお
っしゃることは正しいんだよ?」で終わりです。

新興宗教には矛盾がたくさんあります。
政教分離の矛盾、なぜ募集活動をする?お布施がそんなに必
用?など。

普通の人が「おかしい」と思えることを「おかしくない」と
判断してしまう「狂っている」時点で、まともな家庭を築
き、まともな子供を育てることが出来るとは思えないからで
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP