オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 生産部門と非生産部門について。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

生産部門と非生産部門について。。

cell_tom
2005/12/29(木) 10:33

こんにちは。

昨日は私の会社の仕事納めの日で、夜、納会という
飲み会があったときの事なのですが、ご意見をお聞かせ
ください。

従業員20名程度の小さい会社なのですが、一般的に
非生産部門と呼ばれる総務・経理(私は経理です)
が2名で残りは生産部門と呼ばれる、いわゆるお金
を稼いでくる部門の人達です。
私は自分の仕事に誇りをもっているので元々「非生産」
という呼び方じたい好きではないのですが、生産部門の
上司に「非生産部門は生産部門が稼いでくるから給料が
もらえるんだから生産部門の人には敬意を払わなくては
だめだ」というようなことを言われました。

非生産部門は生産部門より格?が下なのでしょうか?
確かにお金は稼げないけど、じゃあ生産部門だけで
会社がやってけるのか?といえば絶対違うと思います。
そういう意味で私は対等、または双方ともに敬意を
持つものだと思います。
なのでこの上司の発言には少しカチンときてしまったの
ですが、皆さんはどう思われるでしょうか?

実はこの1年、うちの会社は経営状況がサイアクで1人経理な
私としては毎日資金繰りを作ってはハラハラドキドキな
日々を過ごし、会社のことを真剣に考えれば考えるほど
生産部門の過程(努力)は理解できても結果「売上」が
上がらなければ会社はやってかれない訳で・・・それぞれの
言い分があるので少しギスギスしていたのは事実です。

やっぱりお金を稼げない部門は評価されないものなので
しょうか。。

テーマ:
タグ:  お金仕事

スタッフへ連絡

  私が思うこと…。

yukiiii
2005/12/30(金) 02:29

cell_tomさんの意見はあってると思いますよ!
自分の仕事に誇りをもつのは素敵だと思いますし、卑屈になる
必要はまったくないと思います。
私は生産部門の人間ですが、間接部門の方々あってこそ仕事が
円滑にすすんでいるんだと思ってますよ。私が上長だったら部
下にそう教えたいと思います。反対に…もし間接部門の人間だ
ったらcell_tomさんの上司と同じようなこというかもしれませ
んね。上司の方は、上下関係ではなくで、お互い敬意を示して
仕事したいってことがいいたかったのでは?

…でも。
…社内のやりとりが多い間接部門(非生産部門というの?)の
方々が強いと、お客様とやりとりすることが多い直接部門の人
間としては中々辛いこともあったりします。ちょっとは協力し
てくれと思うこともあったりします…。もちろん、間接部門の
方たちにも意見があり、この私の気持ちも、不愉快にさせちゃ
うのかもしれませんが、それこそお客さんの方が融通きかせて
くれるってこともあるので…。

ちょっと専業主婦と夫の関係を連想しちゃいました。お互いの
仕事を尊重しあわないとやっぱうまくいかないなぁ…と。


スタッフへ連絡

  どちらも同じ気持ちかも

ふゆ614
2005/12/30(金) 09:19

たぶんその上司の方は「自分を評価してくれよ!」
って気持ちがあるんだと思います。
どっちかが欠けたら会社は成り立たないんですけど
どうも生産部門の人間は非生産部門(って言うのかな?)の
人たちから評価されていないって思ってる人が多いし
非生産部門の人たちは生産部門の人たちに評価されていない
って思ってる人が多い気がします。
結局どちらも自分を認めてもらいたいんだなーと
両方を経験して思いました。

頭にくるかもしれませんが、自分を認めてほしくて
いたずらする子供と同じだと思ってみませんか?(笑)

スタッフへ連絡

  お互い様・・・

みあき☆
2005/12/30(金) 11:32

cell_tomさん、こんにちは。

お気持ちよくわかります。
私が以前勤めていた会社は大きく分けて
営業部門、技術部門、事務部門に分かれていました。
社長が営業出身だということもあり営業至上主義でしたね。
営業が社員全員の給料を稼いでやってるんだ!って感じで。
私は事務部門(総務・経理)でしたが確かに自分で
お金を生み出すことはありません。

営業成績がいいときはまあ「営業さまさま」でも
納得できる部分がありますが、営業成績が悪いときなど
その分こちらの経費を削って何とかやっているということを
わかってるのか?と言いたくなります。

その会社は若い営業部員が多かったので
「件数とってくりゃ何やっても良いんだろ?」的な風潮があ

素行は悪いし書類は適当だし、いつもトラブルが多かったで
す。
まあそういう人には、こちらに落ち度がないときは徹底的に
厳しく仕事をさせていただきました(笑)

なんか私の愚痴のようになってしまい申し訳ありません(^^
やっぱりお互いに自分の仕事しか経験してないと他部署の
苦労はわかりませんよね。
特に経営状態が悪くお一人で経理をされているのなら
誰もわかってくれない状況ですし、心細いですよね。

お互い様、おかげさま、と思えるようになるには難しいかも
知れませんが、cell_tomさんは会社になくてはならない
存在ですから、その上司の話は聞き流してご自分の仕事に
誇りを持って下さいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

cell_tom
2006/01/05(木) 12:39

yukiiiiさん、ふゆ614さん、みあき☆さん
お返事ありがとうございました。
投稿しておきながら休暇に入ってから中々掲示板を
確認することができず、お礼が遅くなって申し訳あり
ませんでした。。

会社の経営状況がサイアクな現状では、私の方に余裕が
全く無いのは事実です。そして生産部門の人達は数字に
弱いので会議などでいかに会社が危ないかを私がいくら
言っても全くわかってくれない(多分、理解できない)
のです。
私から見れば会社が危なくても潰れるなんて少しも考えて
ないようにしか見えません。

会社のことを諦めてしまえばラクだろうなぁ、と思います。
とっとと別の会社に転職したりすればこの会社が潰れようが
関係ないしストレスからも離れられる。
でもそうしないのは自分が会社に必要な人間だと思っているし
会社が好きだからです。諦められなくて必死になってる
んです。

が・・・上司(と言っても生産部門の上司なので直では
ありませんが)からして生産部門に理解ない発言をするのを
目の当たりにし、キズついたりするとさすがに凹みます。

まだ仕事始めではないので、納会以来会社の人とは顔を合わせて
ませんが、どうなるか。。。

私の意見も理解できると言って頂けてうれしかったです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR