オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職先が決まってます。年金や保険は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

転職先が決まってます。年金や保険は?

JIJI
2005/12/26(月) 14:15

先日、主人が勤めていた会社を退職しました。
転職先の会社が決まっていて、引越し手続き等を考えて
2ヵ月後から勤め始めます。その2ヶ月の間、国民健康保険や
国民年金は加入しなければいけないのでしょうか?
転職経験のある職場の上司が『国民年金は払わなくていい』
なんてアドバイスしたので払うつもりがないようですが
年金未納って後々問題になると思うのですが…健保も2ヶ月の
間病気や怪我など通院の可能性がなければ加入しなくても
いいのかな…と。役所の発行している資料には『退職後は
加入する必要がある』とだけしかなくて、次の会社が決まって
いる場合も加入の必要があるのかわかりません。どうしたら
よいのでしょうか?

テーマ:
タグ:  健康引越し病気

スタッフへ連絡

  国民健康保険は

梅酒
2005/12/26(月) 15:50

途切れるとその間に病気や怪我をしたとき、「全額負担」に
なるのではないでしょうか?
わずか二ヶ月でもそのようなことがおきないとは限りませ
ん。私は夫が転職したとき空白ができないように手続きしま
した。
国民年金は規則としては空白があってはいけないと思います
が、通算で25年を満たすことができるのであればそれによ
って将来の年金額には殆ど影響しないとおもいます。

もっと詳しい人からのレスがつくといいですね。

スタッフへ連絡

  払う必要があります。

XiangLi
2005/12/26(月) 16:27

年金と保険は払う必要があります。
たとえ2ヶ月でも。

詳しくはお住まいの区役所あるいは市役所にいって聞いて下
さい。

スタッフへ連絡

  ご主人がどう理解したかに、よる

momo2000
2005/12/27(火) 00:04

年金に関して言えば、未払いの分を遡って払う手続きもあっ
た筈ですから「無理して払う必要はない」という意味で言わ
れていたのでは?とも思いました。

年金を満額貰おうとするのであれば、手続き上1日でも途切
れると、再スタートになってしまうので勿体無いと思いま
す。

もしかすると、アドバイスした方は、年金を満額貰おうと思
っていないのかもしれませんよ。
ご自分が年金を貰う頃には、年金制度は破綻しているだろう
から、払うだけムダとか。

まずは、お近くの役所で確認してみてから、ご主人ともう一
度話してみてはどうですか?

スタッフへ連絡

  払った方がいいかと。

あおKing
2005/12/27(火) 12:56

今日和。
私が転職活動をしていた時、健康保険は支払っていました。確か、
就職の意思があれば延長できたはずです。(任意継続)
勤めていた時には会社が半額、自己負担半額でしたが、その間は全
て自己負担になります。また、国民健康保険は上限がありますが、
健康保険には上限がありません。年収によってどちらがいいのか変
わってきますので、そちらはご自身で調べた方がいいかと思いま
す。

確かに、収入が無い期間の出費は痛く、できることなら払いたくな
いという気持ちはありましたが、将来のため・何かあった時のため
と支払いました。

もし気になるようでしたら、HPで確認してみてはいかがですか?
社会保険庁
http://www.sia.go.jp/index.htm

多少なりともお役に立てれば幸いです。

スタッフへ連絡

  今日、加入してきました

JIJI
2005/12/27(火) 18:28

アドバイスありがとうございました。
この掲示板を主人に見せたら、将来の事を考えて払っておいた
ほうがいいと考え直したらしく、早速役所へ行きました。
そこで担当の方からお話を伺ったのですが、主人が言うには
『年金はわざわざ払わなくても次の会社へ入れば自動的に
加入になるから』と説明されたそうで2ヶ月払わなかった
からといってどうなるとも言われず、結局加入はしたものの
『納得いかない』と何度もつぶやいていました。私は、
老後になって『あの時払ってなかった分が…』とお役所から
突っ込まれるような事態にはならないだろうとひと安心して
いるのですが…。

今回のケースは、加入するべきだという結果(?)でしたが
休職期間中の手続きは、払っても払わなくても将来影響
しないように感じる主人にとって不可解な問題でした。
転職に関する本も調べましたし、ネットも検索してみましたが
今ひとつ理解できませんでした。(結局加入したのでもう
いいのですが…)

アドバイスをいただいた皆様、どうもありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR