オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 元上司の存在が重い >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

元上司の存在が重い

RIRIA
2005/12/19(月) 06:03

久しぶりに書き込みます。
長文ですが、かなり悩んでいるのでアドバイスお願いします。
ちなみに、私は30歳で独身です。

今の会社に就職してほぼ2年たちますが、8月に異動した元上司の存
在が重く、会社で自分らしく振舞えない自分が嫌です。
依存され、利用されている気がします。

2年近く、ほぼ上司と同じ仕事を担当してきました。
その上司にとって、初めての完全なる部下でした。
上司の気分の変化が激しいので、合わせるにもほとほと疲れ、
もっと上の上司には自分らしく仕事することを求められているのに
(わりとクリエイティブな業界・職種なので。)
その上司には常に監視され、コントロールされ、
何か上司の想定外のアイディアややり方があるとキレられ、
最後は上司がキレないためだけに仕事をしている状態でした。

どうしてもやりたくて、やっと就いた仕事だったのに、
仕事が全く楽しいと思えなくなり、
会社が大嫌いになりそうで、愚痴ばかりの自分も嫌いでした。
せっかく会社の同世代の女性が飲みに誘ってくれても、
必ずその上司もついてきてしまう状態で、しかも隣に座る。
会社の人に相談したり愚痴を言う機会もありませんでした。
私は一人の時間が必要なタイプですが、
上司は一人が耐えられないタイプで、
お昼も一緒に行こうとしたり、帰りに一緒に帰ろうとするので、
私は朝から夜中まで我慢し続け、息が詰まりそうでした。

8月に上司が異動しました。
私は本当に嬉しかったのですが、上司としては不服な異動で、
気に入っていた仕事からも離れ、部下もいない部署になり、
かなりストレスが溜まっているようです。
そのことを、事あるごとに私に言います。
私が特に反論らしきこともしないので、
自分の配下の人間で、味方だと思っているようです。
(本当は全く共感できない内容が多いのですが、
バカバカしくて黙っています)

会社の仕事の多くが、1年でやっと一周するようなものなので、
その元上司からも、まだ仕事を引き継ぎながらやっています。
また、ある仕事は未だに二人で一緒にやらなければなりません。
その打合せと称しては、一緒にお昼に行かなくてはいけないし、
もう必要ないのに理由をつけては
自分の大好きな取引先まで一緒に来たりします。
(来ても、おしゃべりして時間を潰しているだけです。)
元部下の私の領域なら、自分が何をしてもいいと思っています。
その取引先とのつながりを保つために私を利用している節もあり、
その取引先と飲みに行くときに私も誘ったり、
休日の遊びのメンバーに入れられたりしてしまいます。

その上司は、キレたときに、
相手が一番傷つくような言葉と言い方を選ぶ人で、
耐えられないようなひどいことを今までずっと言われてきました。
しかも、必ず残業した夜中、周りに人がいなくなってから。
気を使う相手と軽く扱う相手を、完全に分けています。
人間として、一番苦手で嫌いなタイプです。
それなのに、本人は言った後はあっけらかんとしているし、
事あるごとに仲のよい取引先に
「俺がRIRIAを育てた」
「RIRIAはまだまだだから、○○って言ってやった」
というようなことを嬉しそうに言います。
その取引先を引き継いだ私にとって、
そんな先入観を持たれた状態から関係を築くのが難しいです。
どこに行っても、元上司の影響下で仕事をしなければならず、
どうしたら抜け出せるのだろうか、と悩みます。

また、私はプライベートなこと(特に彼氏や家族について)を
会社の人にはあまり言いたくないと思っています。
それは、単に言う必要がないから
2つ目は、心許せる相手でないと言えない、言いたくないから
3つ目は、仕事で不利になるかもしれないから。

私は外国人の遠距離の彼氏がいて、いずれ結婚する予定ですが、
私が彼氏の住んでいる方へ行くことになりそうです。
できれば今の仕事はやめたくありませんが、
いろいろ考えたり話し合ったりした結果です。

私の仕事の内容が何年かの単位でしなければならないことや、
一人にかかる仕事の責任や量が重いこと、
新入社員を滅多にとらないのにとってもらい、
期待・注目されていることなどなどから、
いずれ結婚を理由に辞めると悟られたら、もうRIRIAを育てる必要
はないと判断されそうで、仕事がしにくくなるのが嫌で、
あまり彼のことを詳しく話したくありません。
ましてや、まだ正式に結婚が決まったわけでもありません。

そんな折、入って1年の後輩が結婚を理由に退職しました。
すると、元上司は
「あの子はあんなだから、別に止めない。でもお前あたりが辞める
って言い出したら、ただで辞められると思うな。俺はしつこいから
な」と言われました。
冗談で返せればいいのですが、また黙って苦笑してしまいました。
育てようとしてくれたのは本当にありがたいのですが、
「俺が育てた部下」という思い入れが重いです。

この元上司に悟られたくないがために、
心を許せると思った女性の同僚にも、話せません。
彼がいることだけはわかっているので、
相手は話のネタに聞いてきますが、私が常にはぐらかすので、
逆に相手が壁を感じるようで、それ以上仲良くもなれません。

上司の異動で少しだけ距離が取れるようになり、
気づいたことが2つあります。
1つは、同僚たちも、元上司を決して良くは思っていないこと。
2つ目は、同僚に私とこの元上司が仲がいいと思われている節があ
ることです。
2つ目は本当にショックで、誤解されたくないので、
仕事とはいえ、二人でお昼に行くのも嫌です。

上司だったときには我慢するしかなかったことも、
今も同じやり方をされると、我慢できません。
しかし、この上司は、自分に対するマイナス感情にはとても敏感で
どんどん悪い解釈をして勝手に怒り、手がつけられなくなります。
またこの人に何かひどいことを言われるくらいなら、
機嫌を損ねないように我慢したほうがマシ、とも思います。

ふと気づいたときには、
会社での私の行動や人間関係のすべてがこの上司に囚われていて、
抜け出したいのに抜け出せません。
同僚とも、打ち解けられそうで打ち解けられません。
それが、私らしく振舞った結果なら納得できますが、
自分の嫌いな元上司の影響で、だと思うとさらに悔しいです。

すごく長くなってしまいましたが、
こんな元上司とのうまい付き合い方と、
機嫌を損ねずに自分のやり方にシフトする方法が知りたいです。
ぜひ、アドバイスお願いします。

 ガマンしすぎです!

 読む

バンドエイド
2005/12/19(月) 11:58

 社内で相談

 読む

lovekuma
2005/12/19(月) 13:03

 モラハラ?(長文です)

 読む

Y.G.
2005/12/19(月) 14:45


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR