オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人の体がとても心配です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友人の体がとても心配です

ましゅまろ
2005/11/30(水) 05:18

ここのところ体調がずっと良くないと言っている友人のことで
相談させてください。

海外に住んでいて健康保険の制度が違うことと、彼女が転職期
間中で会社の保険サポートが切り替わる時期なので、よほどの
緊急事態でない限り医者にはかからないつもりのようです。
その事情を、まず先にお伝えしておきます。


友人は生理不順では無いのに、2ヶ月以上生理が止まっていま
した。思い当たる日、旦那さんと仲良くしたそうです。
そのため、妊娠かもしれないと話していました。つわりのよう
な吐き気の症状もありました。

そろそろ検査薬で妊娠反応をチェックしようかなと言っていた
矢先に「今日生理が来たから、勘違いだったみたい」と連絡が
ありました。

しかしその後も彼女は、だるさや吐き気の症状を感じ続けてい
ます。長い風邪を引いていると思っているようです。


妊娠初期の流産は、高い可能性で起こり得るようですね。
そして、自然と生理のように出れば良いけど、子宮に残ってし
まっている場合はちゃんと手術しなければ感染症の危険がある
ということを調べました。

後者の場合、生理だと思った後も妊娠のような反応が続くとい
うことです。
私はもしかしたら、友人がこのパターンなのではないかと、と
ても気になっています。

これは全くの見当違いである可能性もありますし、気楽に「流
産かもしれないから、病院に行ってみたら」と言えるような内
容ではありません。

でも、もしそうだったとしたら…と思うと、放っておくのはと
ても怖いです。そして、怖いくらいの事情がないと、今の彼女
は病院に行くことは無いでしょう。

正直に言ってみても良いものか、それとも失礼なおせっかいな
のか、自分ではわからなくなってきました。

真剣に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?
旦那さんとも交流があります。旦那さんの方に話してみるのも
手でしょうか。

みなさんが友人の立場だったら、どうして欲しいですか?
ちなみに友人は、妊娠かも、生理があった、などと話してくれ
るくらいなので、親しい間柄です。

長文申し訳ありません。ご意見お待ちしています。

  お友達といえども

すず音
2005/11/30(水) 15:53

ご結婚されてるそうなので
(妊娠しているかどうかにしてもそうですが)
お友達とそのご主人の間の事でもあるので
お二人が話し合って、診察を受けるなり
様子を見るなりする事だと思います。

ご心配なさるお気持ちは分かりますが、
ましゅまろさんとお友達が親しい間柄だからこそ、
お友達夫婦の判断に任せるしかないのではないでしょうか?
ご主人とも交流があるから、話してみようと思うとのことですが
お友達はかえって気を悪くされませんか?
「直接言ってくれればいいのに」って。



ごめんなさい、私がお友達の立場だったら、
親御さんからならともかく、親しい間柄とは言え
友達に「妊娠初期かもしれないから」とまで言われるのは
デリケートな事ですからちょっとショックかも。
(海外にいて心細い時の助言としてとてもありがたいと
受け止める方もいらっしゃるかもしれませんけど)



でも、お友達のためにいろいろ調べて差し上げるのですから
本当に強い絆で結ばれた親友なのですね。
ましゅまろさんのご心配が(悪いほうに)的中しませんように。

スタッフへ連絡

  心配なのはわかるけど・・・

バンドエイド
2005/12/01(木) 11:34

お友達のこと、遠くにいるだけに余計に心配ですよね。

でも、少なくとも旦那さんに話すのはお友達とのトラブルの
原因になりかねないのでやめた方がいいと思います。
すず音さんのおっしゃっている通り、当人からすればどうし
て自分に直接話してくれなかったのかと思うんじゃないか
な。それに、旦那さんが話しを聞いたら、本人以上に
不安をあおることになるような気がします。

お友達は見知らぬ土地で病院選びも考えるだろうし、
保険制度の切り替えの時期なら医療費のことも気になるだろ
うし、外国語で自分の体調をちゃんと伝えないといけない、
やはりよっぽどのことがない限り病院には行けないのもわか
る気がします。
行きたくても日本にいる時にように気軽に行けないのがお友
達の現状なんじゃないかな。

そんな状況の中で同じような経験のある人なら別として、流
産かも・・・と友達に言われるのは私だったらイヤかな。
海外に住んでいるなら、なおさら心心細くなると思うよ。

「あまり症状が良くならないみたいだったら、念のため産婦
人科に行って検診受けてもらった方がいいんじゃない」ぐら
いはお友達に話していいと思うけど、その後は、お友達の判
断にまかせるしかないんじゃないかな。
不安な気持ちもわかるけど、今は見守ってあげるしかないと
思うよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ましゅまろ
2005/12/01(木) 14:34

やはりデリケートなことですから、何でも言い合える仲だとし
ても、私が言うのは避けた方が良さそうですね。

ご意見ありがとうございます。

もしかしたら「大変なことかもしれないなら、自分なら言って
欲しい」という意見も出てくるかしら、と思っていました。

どうもこうも、自分では判断つかなかったのですが、ここで相
談に乗っていただいて、少し落ち着いて考えられるようになり
ました。


旦那さんに話してみる、というのは、特に「そうしてみよう」
と思って書いたわけではなく、そういう選択肢もあるけど…と
いう意味合いでした。


書き方が足りず誤解を生んだようですが、私は彼女と同じ国
に住んでいます。
ですので、保険制度の違いや、海外での健康の不安などを常日
頃から共有しあっていると感じています。

あまりに不調が続くようなら「自己負担でも病院に行ってみた
ら?」という感じで促そうと思います。
具体的に流産だとか、そういう風には触れないでおきます。

彼女の転職活動は節目を迎えて、年内には新しい保険で手続き
できるかもしれません。
見守りつつ、体調について話してくれた時はドクターにかかる
ように勧めてみます。

相談して良かったです。ありがとうごさいました。

スタッフへ連絡

  なんとなく分かります。

みかんじゅーす
2005/12/02(金) 15:17

私の友達も、今こじらせた風邪の菌が腎臓に回ってしまって
それでも仕事を休めず、毎日点滴を3時間打ってから出勤している
んです。
(会社側から具合が悪いのは分かるけど休まないでほしいと
言われているんだとか)

私を含めて友達が
「そんな体で仕事に行ってる方が会社に迷惑を
かけてしまってるんじゃないの?
主治医に診断書を書いてもらってしばらく休まないと
このままでは入院することになっちゃうよ」と
伝えるのですが聞く耳を持たず。

ましゅまろさんのお友達とは状況があまりにも違いますが
もう子供ではないんだし、端から見てもあきらかに具合が
悪いのがわかるときには自ら診察を受けてもらいたいですよね。
周りにいる私たちがヤキモキしているのが
変ですもの。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR