オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 先輩

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

先輩

はちみつティガー
2005/11/26(土) 19:26

みなさん後輩に対する悩みは多いかと思いますが、私の場合は先輩
について悩んでいます。
私は社会人3年目のOLで、私がいるフロアには女性は3人しかい
ません。その二人の先輩の、仕事への姿勢と性格の悪さに悩んでい
ます。
その先輩2人は、すごく仲が良くて、休み日まで遊ぶくらいなので
すが、仕事中もコソコソ遊ぶ予定を立てています。誘われても私は
行きたいとは思いませんが、疎外感を感じてしまいます。そして、
2人とも仕事をちゃんとやらないのに威張っているんです。業務時
間中、ずっとネットを見ているのに、とても横柄な態度です。それ
なのに、上司にたいしてイイ子を装っているので、上司には気に入
られています。また、ちょっとしたことで、私を含め年下の女性社
員にとても意地悪なのです。
私は後輩という立場で、どうしたらいいか困っています。

テーマ:
タグ:  仕事女性悩み

スタッフへ連絡

  先輩は立てておく

pchan723
2005/11/27(日) 00:07

先輩には、仕事を教わったり、フォローしてもらうこともあ
ります。わたしでしたら、仕事に対する姿勢がどうであろう
が、性格がどうであろうが、先輩は立てて敵に回さないよう
にします。

スタッフへ連絡

  私なら

ゴリエ644
2005/11/27(日) 02:54

仕事に対する態度とか、別に気にしません。
人それぞれですから。
それよりも、もしも先輩の仕事のフォローをすることがあれば、こ
こはチャンスとばかり私ならフォローします。で、ついでに上司に
軽くアピールしておきます。
先輩方は上司からの評判は良いのですから、自分の評価をあげるた
めに先輩を使ってみては?

苦手な先輩には逆にめちゃくちゃ親切にして借りをつくっておく。
姑息な手かもしれませんが、結構有効だと思います。

スタッフへ連絡

  よくある話です

一碧斎
2005/11/27(日) 09:35

女社会独特な事ですね。
将来、その先輩のようにはならないと決めて、毎日の
仕事に一生懸命に努めることです。
その努力は必ず報われます。
そういう先輩とは敵対する必要はありませんから、ほどほどに
いなしながら付き合えばいいのです。

スタッフへ連絡

  不満の原因は同じ?

mayumi1129
2005/11/27(日) 22:25

先日下の方で新入社員について相談させていただきました。
やはり、同じと思えるのは
「仕事もせずに…」
と言うことだと思います。
二人は上司に取り入るのもうまいようで、はちみつティガーさんも
大変ですね。
他に信頼できる上司や先輩はいないのでしょうか?
もしいれば相談してみるのも良いと思います。

スタッフへ連絡

  嫌っているのを絶対に悟らせない

Mekealoha
2005/11/29(火) 06:30

立場が上の人間を嫌いになってしまうと、職場での仕事もや
りづらいと思います。誘われても行きたいと思わないとのこ
とですが、そういうのって、顔や態度に出てしまっているは
ず。

自分が実際に誘われたりしなくても、「楽しそうですね♪」
とか、「週末はどうでした?」と、話を聞いてあげるフリを
するのも悪くないかと。

人間関係、よくしておくに越したことはありません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

はちみつティガー
2005/12/02(金) 23:43

投稿してくださった方、ありがとうございました。
やっぱり先輩は敵にまわさないようにして、自分はあんなふうにな
らないと決めて、がんばっていくしかないですね。忙しいときに遊
んでいるのを横目で見ると、イライラしてつい態度に出してしまい
そうになりますが、自分のペースは崩さずにいたいと思います。
すごくウップンが溜まっていて、周りにいる人に愚痴を言ってしま
いがちですが、そうばかりしていても前進しないですし、私は仕事
をちゃんとして知識をつけて、かっこよく働ける女性になりたいと
思います。

スタッフへ連絡

  尊敬できない先輩

Mekealoha
2005/12/07(水) 07:25

先輩とか上司って、そんな尊敬できる人ばっかりじゃないで
すよ。相手も人間ですし。だから「あんな風にはならない」
って思わずに「まぁ、こんなのもいるのが会社ってもんか
な」くらいに思ったほうが気が楽かと。
あと、あなたより長くいるんですから、かならず会社の中の
こととか、彼女たちしか知らないことがあるはずで、助けて
もらうことも必ず有りますから、敬意を持って接したほうが
いいです。

職場によりますが、一人で一生懸命事務やってるより、みん
なと仲良くしているほうが人事評価が高かったりするところ
もあります。事務って成績見えにくいですし。

仕事を一生懸命やりつつ、人間関係もさらりとこなしてくだ
さい。

頑張って!

スタッフへ連絡

  そうですね!

はちみつティガー
2005/12/08(木) 22:11

確かに評価は仕事ができるかどうかと同時に、うまくとけこめてい
るかが見られますよね。特に私の場合なんか、先輩達の方が上司に
好かれているようなので、仲良くしなきゃと思います。
ただ、先輩達の仲が良すぎて、なかなか入れてもらえそうにないで
すが(^^;)
せっかく相談にのっていただいたのですが、私の勤めている会社事
態に魅力がなく、ここで働くメリットが見つけられないので、最近
は転職を考えています。
相談にのってくださった方々ありがとうございました!
別の会社に行ってもがんばります!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP