オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年齢が違う者同士のお昼の過ごし方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

年齢が違う者同士のお昼の過ごし方

梅酒
2005/11/23(水) 09:59

私は52歳です。職場に40歳前半の派遣の人がいて半年位
前から一緒にお昼をしています。今週から私のチームに新し
いアルバイトの女性が入りました。一人で外食をしたい人も
いるので初日は声をかけなかったのですが、初日お弁当を買
って自分の席で食べていたので、昨日誘い三人で食べまし
た。

その人は大学四年生で私の娘と同い年でした。でも就活はし
ていないというので「どうして?」と思ったら、卒業後結婚
を約束している人がいるというのです。
相手は社会人で専業主婦をするらしく「結婚後もパートくら
いなら」と言っていました。

娘と同年なので私とは話が弾んでしまったのですが、一緒に
いた派遣の人が途中から席を立ってしまったので「気にいら
ない話題だったかな」と思いこれからの話題について考えて
しまいました。

その派遣の人は付き合っている人はいるようです。相手は3
歳位年上で、彼女は結婚したいのですがプロポーズしてくれ
る気配はないと言っていました。

私は25歳で結婚して子供もいるので、正直その年代で恋愛
をしているという状況がよく分かりません。

むしろ新人アルバイトの子は自分の娘と重ね合わせられるの
で「うんうん」と分かることがあります。

そのアルバイトの子が勤められるのは長くて一年位のようで
す。派遣の人も最初からうちの職場はあまり合わないらしく
「出来れば変わりたいから一ヶ月以上の更新はしない」と言
っていたのでそのうち辞めると思います。

気を使いながらお昼を過ごすのは休憩にならないのですが、
どうしたらいいだろうと思っています。無難に昨日のテレビ
の話題とかしかないでしょうか?

  私が思うに・・・

たんきい
2005/11/23(水) 17:10

梅酒さんのご相談の内容は、年齢や年代ということとは関係
ないのではないでしょうか。

「話のあわない人ととのお昼の過ごし方」ということですよ
ね?

「話のあわない人」というのは、どんな無難な会話でも盛り
上がらないものだと私は思いますし、
あわそうとすればそれだけ余計に疲れを感じそうです。

一ヶ月もいないと宣言している人と無理に仲良くしようとし
なくてもいいのではないでしょうか。
そもそも、一緒にお昼を食べなくてはいけないものなのでし
ょうか?
そこがちょっと(いえ、かなり)疑問に感じます。

梅酒さんがラクなようにやればいいのでは・・・と、私など
は思うのですが・・・。
そう自由にふるまえる立場でもないから悩んでいらっしゃ
る・・・のかな?





スタッフへ連絡

  書き方が変でした

梅酒
2005/11/23(水) 20:45

その人は自分で希望して一ヶ月更新にしているんです。いつ
でも辞められるように、ということだと思います。でも結果
的に七ヶ月います。

その人の前の派遣の人と一緒にお昼をしていたので、その流
れで一緒にお昼をしていました。私は話をあわせる方なので
特に違和感は感じませんでした。お昼だけの関係ですから。

新しく入った子とは一緒に仕事をしていくので(同じチーム
ですから)声をかけたんです。

スタッフへ連絡

  私の感想…

ばーべな
2005/11/23(水) 21:00

梅酒さん、こんにちは。
私はまさにその派遣さんと同年代で、同じような状況の者で
す。(つまり未だ未婚です。)
梅酒さんの書き込みを読んで、正直な感想を書きますね。

>娘と同年なので私とは話が弾んでしまったのですが、一緒
にいた派遣の人が途中から席を立ってしまったので「気にい
らない話題だったかな」と思い

自分は結婚がなかなか決まらないというのに、新しく入った
若い子と、彼女と同い年の娘がいる人が意気投合して盛り上
がっていたら、私だったらかなりキツイ、と思います。

それでなくても、梅酒さんもおっしゃっているように、「こ
の人なんで結婚しない(できない)のかしら?」と周り中か
ら思われていることは日頃から百も承知です。

結婚式のこと、彼のこと、専業主婦のこと、などなどお昼の
間中ずっと聞かされたら、、。気に入らない話題というよ
り、胸にグサグサくると思います。

年齢も立場も全然違う人間、それもたまたま縁があって少し
の間だけお昼を一緒に食べる。3人とも楽しくおしゃべりす
るのはかなり難しいことだと思います。

私だったら、派遣に行った先の人に、自分のプライベートな
こと(プロポーズうんぬん等)は話さないと思いますが、や
っぱり、世間話程度が無難なのではと思います。
(私も若い子と2人だった時、共通の話題があまりなくて、
前の晩のドラマの話とかをよくしてました。)

もちろん、たんきいさんがおっしゃるように、それほど気を
使って悩むほどのことでもないと思いますし(あくまでも
“仕事”をしに行っているので)、梅酒さんがアルバイトさ
んとのおしゃべりが楽しくやめたくないのであれば、それは
梅酒さんの自由だし、それがイヤだと思えば、派遣さんは一
人で外に食べに行くなどで対応するのではないでしょうか?
(私だったらそうするかも。)

スタッフへ連絡

  そうですね

梅酒
2005/11/23(水) 21:24

無難にテレビの話題などがよさそうですね。

私はその子が学生とも卒業後にそういった予定があるとも全
然知りませんでした。「娘と同い年なのにもう結婚相手がい
るの?」という驚きと好奇心で(相手も素直に話してくれた
ので)聞き入ってしまいました。

その派遣の人はこの先すぐやめるのか、結局何年もいるのか
は分かりません。一緒に食事をするようになった縁があるの
で「いずらいから一人で外食」というのは気の毒(という言
い方も変でしょうか?)な気がしますので、話題には気をつ
けます。

スタッフへ連絡

  年下の意見

tomato05
2005/11/24(木) 08:34

私は20代なのでバイトさんに近いですが、自分が最年下で、知
り合って間もない人たちの前で結婚相手の話をする時は、少し
緊張します。

というのは、嫌な聞き方じゃなければ答えるのは全然構わない
し、お話が弾んだら楽しいとも思うのですが、
明らかに年上で、お嫁に行ってなさそう…という方がその場に
いらっしゃる場合は「この話題、大丈夫なんですよね?」と年
長の方に確かめたくなってしまうというか。

今回の場合だと「梅酒さんがこうやって私に聞いてくださって
るってことは、派遣さんにとってもこの話題はOKってことだ
よな…」と解釈します。

だから、視点を変えて派遣さんの立場からすると「梅酒さん、
若い子とあんな話して。私に気を遣ってくれてもいいのに」と
思ったのかもしれませんね。


でも、会話の流れとしては自然だったのだと思いますし、変に
派遣さんに気を遣って「結婚話はタブー」みたいにするのもお
かしいし、難しいですね。

雰囲気として、梅酒さんは意地悪な方ではないのが文面で良く
伝わりますし、今回は過ぎたこと…と、とりあえず気にしなく
ても良いのではと思いました。


歳が離れている方とのおしゃべりは、年齢よりむしろ相性の問
題かもなぁと思うことが多いです。

私は、嬉しそうに話される年上の方には、ご家族の話を持ちか
けます。お子さんのテストどうでしたか~とか。
でも家庭の話をしたくない人もいれば、正直聞きたくないとい
う若い人も多くて、人それぞれですね…。

テレビやおもしろいCMの話、会社の共通の知り合いの明るい
話題、会社のそばにできたスポットの話、あと食べ物の話なん
かはかなり無難だと思います。


気を遣ってのお昼は大変かと思いますが、自然な雰囲気で食べ
られると良いですね。

スタッフへ連絡

  初日だったので

梅酒
2005/11/24(木) 09:01

その新人は今週から来ていて火曜日に「一緒に食べる?」と声をか
けた初日でした。ですから1日目の出来事です。

学生がアルバイトに来るのは初めてで、それもびっくりしました。
娘が就活に難航しているので、もう就活が終わって気楽にバイトで
きているのかと思って(私の勝手な勘違い)「就職先決まったの
ね」というところから、「実は・・・」と彼女が話し出したんで
す。私も思わぬ展開でしたが興味のない話題ではないのでつ
い・・・でした。

スタッフへ連絡

  いろんな職場

riemi
2005/11/25(金) 08:36

いろんな職場で働いたことがありますが、
まったくプライベートな話題をせずに、お昼を食べる
女性グループっていうのもけっこうありましたよ。
まぁあまり楽しくはないし、親近感もわきませんが、テレビ
の話題、仕事の話題、職場の噂話、など。

やっぱり同じ状況の人ばかりじゃないので
無難な話題になってしまうのでしょうね。

逆に結婚の話などプライベートな話題をどんどん振ってくる
女性グループっていうのも経験しましたけど
まぁ楽しくてどんどん親密になるけど、逆に離れていく人も
いましたね。

どうしても3人で食べたいと思ったら
無難な話題で乗りきるしかないんじゃないかなぁ?と
思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

梅酒
2005/11/25(金) 09:56

どうしても三人で食べたいというわけではないのですが。
その派遣の人とは(他の人のレスにも書きましたが)前任の
派遣の人と一緒にお昼を食べていたので引継ぎ時期に三人で
食べるようになってその流れというか成り行きのままなんで
す。前任の派遣の人とは今でも連絡しあう間柄です。

前任者に比べたら波長は合いませんが、最初から長くいたく
ないという意向も聞いていたので、一緒にお昼をしていま
す。でも年齢的なこともあるのでしょう、なかなか他を紹介
してもらえないようです。

新人のアルバイトは私の隣の席にすわっているので、礼儀と
して声をかけました。

来週から私のチームにもう一人アルバイトが入ります。女性
でお弁当を希望の人だったらやはり声をかけると思います。

スタッフへ連絡

  ありのままで

一碧斎
2005/11/27(日) 09:23

梅酒さん こんにちは
私は梅酒さんより年上ですが自分より年下ばかりか
年上の方とも、外人とも食事します。
10代のバイトから議員までいろいろいますが、気をつけて
いることとしてはまず相手の話を良く聞くこと、自分の話ばかり
しないことだけです。 
あとはもとめられれば自分の話もしますが食事時にあまり
気を遣いすぎても楽しくないと思います。

結局食事しながらでも仕事絡みの話題が多いですが、
個人的な話は相手が進んで話したがるとき以外は避けた
方が無難でしょう。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR