オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 都内から軽井沢への移転

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

都内から軽井沢への移転

カトウ☆
2005/11/04(金) 07:56

夫が都内のマンションを売って軽井沢に引っ越ししようと言い出し
て困っています。
軽井沢は素敵な場所で好きですが住むとなるとまた別です。
通勤もこれまでと違って2時間弱かかり、新幹線代は自己負担で
す。
いくら自然が好きといってもまだ子供もいないし、知人友人も意に
ないので一人で軽井沢で夫の帰りを待つのは耐えられそうにもあり
ません。
夫は言い出したらきかないほうで、どうしていいか困り果ててま
す。

 

じゅびじゅび
2005/11/05(土) 00:21

ご主人は雪かきは得意ですか?
管理の行き届いたマンションに住むでもしない限り、雪かき
は住人の仕事です。

我が家は転勤族です。
東北・上越・北陸に転勤になったとき、必ず管理の行き届い
ているマンションに住むようにしていました。

雪かきは重労働です。

スタッフへ連絡

  実家が長野県です。

nanaco
2005/11/05(土) 02:39

私は実家が長野県です。
軽井沢ではありませんが雪の多い地区に実家があり
生まれてから結婚する今年の春まで住んでおりました。
じゅびじゅびさんの言う通り、とにかく雪かきが大変です。
実家は一軒家ですので、当然自分たちで雪かきをしないと
いけません。そして雪かきをしないと車が出せません。
長野に住んでいて嫌だなと思ったのは雪のことだけです。
その他は過ごしやすい環境だと思います。
空気もおいしいし、温泉も沢山あるし、山は気持ちいいし。
あ、それと長野県は車がないと行動できません。
公共の交通機関が充実していないのは欠点ですね。

私は、カトウ☆さんとは逆に今年の春から東京へ来ました。
未だに友達も知り合いもいないので、都会で毎日一人淋しく
過ごしております。
たしかに東京に比べたら長野は不便かもしれませんが
一人ぼっちの淋しさは東京でも長野でも同じだと思います。
住み慣れた所を離れる淋しい気持ち、よくわかります。
でも、長野もいい所ですよ。軽井沢でしたら東京から
移転されてる方も多いと思うので、なおさら住みやすいと
思います。
それと、軽井沢は標高が高いのでとても寒いです。
石油ヒーターとコタツは必須アイテムです。

スタッフへ連絡

  実際問題として

梅酒
2005/11/05(土) 10:02

ご主人は軽井沢からの通勤が出来るのでしょうか?しかも交
通費自己負担で。各駅停車で東京郊外から二時間かけて通勤
している男性が職場にいますが、朝からため息ついています
よ。当然職場での評価も「朝から疲れた人」です。

私も自然は大好きです。でも、時々数日リフレッシュしに行
くからいいのだと思います。どんなに素敵な場所でも住みた
いとは思いません。

住んでしまったらどんな厳しい状況にあっても逃げられませ
ん。知らなかった嫌な面も見えてくると思います。その辺の
覚悟はできているのでしょうか?その辺のことを奥さんであ
るカトウ☆さんに押し付けられたら大変なストレスになりま
すよ。

絶対に嫌なら断固反対したほうがいいと思います。ご両親に
も力になってもらったらどうでしょう。

スタッフへ連絡

  現実逃避なのでは?

momo2000
2005/11/05(土) 13:24

言い出したら人の話を聞かないご主人だそうですけど、
取り合えず、今お住まいのところより自然の多いと感じられ
るところに引っ越す、くらいが落としどころではないでしょ
うか。(新幹線手当てもない状態では「無謀」だと思うし)

自然が多いと行っても、遠くに行き過ぎるのも良くないでし
ょうから、すぐ近くに公園があるとか、川が流れているとか
そのくらいの。
あとは、観葉植物を室内においてみるとか。
この程度の話は、もう済んでいるのでしょうか。

私は他人の意見を聞かない人への対処は、まずは同意するな
り、その話に乗っておいて、ちょっとずつ妥協点へ誘導する
(時間がかかっても)という手を良く使うのですが、どうで
しょうか。

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございました

カトウ☆
2005/11/06(日) 08:22

レスありがとうございました。
金曜から一泊で主人と軽井沢へ行って来ました。
何度行っても素敵な場所です。

現地の不動産の方のお話しでは一昔前は別荘地なので夏場しか
住む人がいなかったものの、最近は交通の便が良くなり、住居とし
て通年住む人が増えたそうです。
実際に行ってみると都心から2時間弱なので通勤している人も
少なくないとのことでした。
また分譲価格もバブル期の4~5分の1まで下がっており、都心で
一戸建ては夢のまた夢なのですがここでしたら夢が叶うのかな、と
思いました。

一晩主人と話し合ってそちらへ移転することにしました。
確かにじゅびじゅびさんやnanacoさんのおっしゃるとおり冬の
寒さの厳しさと寒さは11月でもちょっと予感するものがありまし
たが断熱のよい家を建てます。
地域のコミュニティーにも積極的に参加して友人をたくさんつくり
たいと思います。

スタッフへ連絡

  最初から

デーブ
2005/11/06(日) 11:17

そうなるんだったら転居覚悟しとけばよかったんだね。

亭主が越したい、と言うなら特別な事情がない限り
黙ってついていく、これが主婦の自然な態度だと思います。
最近はなんだかんだと文句ばかり言う主婦が増えたようにも
思え、そのくせ特になにもしない主婦、亭主は社食で粗食
なのに主婦はお外で豪華ランチはべってる姿見ると亭主族が
痛々しいほど可哀想だね。

スタッフへ連絡

  締め後ですが・・・

添乗員777
2005/11/08(火) 21:34

もう1度、よく考える余地はありませんか?
夏の渋滞、冬の不便さを経験してからでも、遅くはありませ
ん。
先週TVで軽井沢への転居を特集でしてましたので、それで決
心が確実なものになってきたと思います。
貸別荘を1~2ヶ月かりて体験したからの決断がいいと思いま
す。もし間に合うなら、こんな考えもある事をご主人に話して
下さい。

スタッフへ連絡

  〆後に辛口失礼

花冠226
2005/11/09(水) 18:33

友人夫婦が安中榛名に居を構えて都心に通勤してます。
今は新幹線通勤可なので交通費の心配は無いようだけど
もし自己負担になったら、3ヶ月で30万以上かかるから
我が家は破産だ~とよく言ってるよ。

素朴な疑問、会社には間に合うんですか?
始発の新幹線は佐久平に停車しますが、軽井沢は
停車しないので軽井沢に停車する6時台は6:40が1本
東京駅には8:00、駅からすぐかフレックスの会社なら
余裕だと思うのですが、冬場は新幹線の遅れも有るそうです。
東京⇔軽井沢だと定期代は、3ヶ月333,100円。
家は安く建てられると思うけど、新幹線通勤自己負担なんです
よね?会社が一部負担をしてくれても、特急券分の20万は
自己負担でしょ?他の何かが出来る金額に思えんだけど。

軽井沢は車は必需だしに、高気密住宅を建てても
暖房費は想像以上にかかるらしいよ。
友人ち積水ハウスなんだけど、冬場暖房器具無しだと
部屋の中でも凍死するって言ってたよ。
他の人が多数書いてるけど、雪掻きは大変だし
近所づきあいがあるから、隣近所が掻きだしたら
自分達も出ないとすっごい気まずいらしいよ。

天井員777さんが書いてるけど、貸し別荘かウィークリーマ
ンションで通勤とか試した方がいいんじゃないの?
不動産屋だって良い事しか言わないと思うよ。
今は紅葉も綺麗で夏ほど渋滞も無いし最高に
いい季節かもしれないけど、オンシーズンは渋滞すごいし
冬は、雪が降らなくても寒さが厳しいし、
新幹線が止まったら通勤手段を絶たれる訳でしょ?
長野県って長野五輪のツケを払ってるから、県税金と
住民税が他県より高いって知ってる?
一晩話し合ったのは良いけど、成り立つの?
いい夢ばかり描いてる感じで、人事ながら心配だよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR