オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 気分にムラのある人(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

気分にムラのある人(長文です)

ヨシ311
2005/10/23(日) 02:29

今の職場になって1年半くらいになります。
私の仕事をしているチームは全部で7人で、社員が3人で派遣
が1人残り3人はアルバイトです。私は社員でチームの進行管
理をしています。
みんな真面目だし、与えられた仕事に責任を持って取り組ん
でくれているのですが、アルバイトの人で1人行動が気になる
人がいます。私よりも3つくらい年上の女性です。
その人は得意な仕事は問題なくこなすのですが、気分が沈ん
でいる時や、苦手な仕事はものすごく時間がかかります。
先日こんなことがありました。
お願いした仕事がなかなか上がってこないので18時頃様子を
見にいくと
「これ今日あがらないので、担当者に明日でいいか聞いてき
ていいですか?」と言われました。
実はその前日にお願いしていた仕事もその日にあがらなくて
次の日にしていいか聞かれたのです。
その仕事はなんとか次の日にずらしてもらえたのですが、翌
日の午前中には仕上げて次の仕事を始めるようにとお願いし
てありました。
彼女の言い分としては、前日の仕事が午前中で終わらず15時
までかかったから今日の仕事にとりかかる時間が遅くなった
ということでした。
しかもその仕事にとりかかるまで、内容を把握するのに2時間
かかり、始めたのは17時頃だというのです。
私は自分に与えられた仕事は、終電になってでも終わらせよ
うとします。もし終電でも無理そうなら早めに誰かに相談を
すると思います。まして始める前に分からないとこがあるな
ら、そこで相談するべきだし、今回の件でいえば少なくとも
15時の段階で彼女は相談をするべきだと思うのです。
私の考え方は厳しいでしょうか?

私は進行を管理しているので彼女に仕事を振っていますが、
決して無理な量を渡してはいないつもりです。
内容によっては得手不得手はあると思うのですが、それも考
慮して渡しています。もし途中で分からなくなったり悩んだ
りして仕事が進まないのなら早めに申し出るべきだと思うの
です。
仕事を正確に仕上げることは最重要事項ですが、納期に間に
合わなくては意味がないと私は思っています。
簡単に「明日でいいですか?」と言えるのはアルバイトだか
らなんでしょうか…。彼女は一応社員希望だと聞いていま
す。

残業とかも割と進んでしてくれるのですが、あまり遅くなる
と翌日は遅刻することも多いです。(しかも1時間とか…。)
一人暮しをしているようなのでわからなくもないのですが、
ひどい時は始業時になっても来ないので連絡をすると、その
電話で起きたりとかもありました。

彼女の仕事に対する姿勢が少し甘いかなと思うのは私だけで
しょうか。
忙しい部署なので、彼女が辞めるのも困るのですが、どうし
たらもう少しやる気を持ってもらえるのか悩んでいます。

一応上司には相談しましたが、やはり現状の状態では彼女を
社員にすることを考えてはいないようです。

  うーん

yoga113
2005/10/24(月) 23:26

難しい内容ですよねー

単純に読んでいて疑問だったのは、
その彼女は、仕事の中身の優先順位を
理解していないのでは?ということです。

部署にもよると思いますが、納期が一番大事なのか
出来(内容とか質)なのか、とか違うと思うのです。
例えば、経理で上にチェックする人がいるなら
どんどん回せ、ってなるけど、法的な専門事項で
詰めなきゃいけないならちょっと違う時間軸とか。。。

要は、ヨシ311さんが普通ならこうだ、とか
これは当然だ、って思ってることを彼女が理解して
いないケースも想定できるわけで、、、
そういう場合は教えてあげるしかないのではないで
しょうか?

それと、アルバイトだから、っていうのは差別に
繋がるかもしれないですけど、労働単価は多分、
かなり違うのではないですかね?(時給換算)
本当に彼女を育ててあげるなら、「こういう仕事
をこういう期限でここまでやると社員になれる」
という見本でもって次の展開を教えるのがいいの
ではないでしょうか?

彼女にとっては給料が高いから社員がいいと思って
いるなら、それは効き目があると思います。
ヨシ311さんはご自分に厳しいようですが、
みんなが同じ目的や意識で仕事をしているわけではない
と思うので、その辺は相対化して、何に結びつけたら
本人がやる気になるかは探してみてください
がんばってくださいね!

スタッフへ連絡

  難しいですね…

ヨシ311
2005/10/28(金) 00:36

yoga113さん、レスありがとうございました。
基本的に仕事を割り振る時に「今日中」「明日午前中」な
ど、納期を話した上で渡しています。ですので優先順位を理
解していないことはないと思うのです。

確かに、私が普通と思っていることが他の人にとって普通で
はないことはあると思います。ただ彼女には私の補佐的な仕
事をお願いすることもあるので、仕事の流れや役割を理解し
ていないということも考えにくいのです。

お給料でいえば社員はボーナス出ますが、残業代はでませ
ん。
アルバイトの方は逆に残業代がでます。かなり遅くまで仕事
をすることが多いので、時給換算するとそんなにものすごい
差はないと思います。(ボーナスも確実なものではありませ
んし)

「同じ目的や意識で仕事をしているわけではない」という
yoga113さんのご意見、最もです。
ただ7人の進行管理をしながら、ひとりひとりのモチベーショ
ンまで気にしていては私自身の仕事ができませんし、私自身
は管理職ではないので、やる気の部分については上司にお願
いしてみようと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR