オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 始業時間ぴったりの打刻は遅刻?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

始業時間ぴったりの打刻は遅刻?

ひめか☆彡
2005/10/13(木) 21:42

会社の出勤時間ですが、9:30始業となっており、
今までタイムカードが9:30ちょうどに打刻されているの
は遅刻扱いになっていました。
みんなぎりぎりの時間に出社するのですが、
ここ最近、新人までが9:30ちょうどの打刻をしており、
入社時にちょうどの時間は遅刻扱いになるとは伝えていたの
ですが、なんだかかわいそうに思えて、
内緒で免除してあげています。

お勤めの方、会社勤めをしたことのある方、
始業時間ぴったりの出社は遅刻ですか?

また、オススメの勤怠ソフトはありますか?

テーマ:
タグ:  時間

スタッフへ連絡

  各企業によるのでは?

ピーチ2003
2005/10/13(木) 23:05

私が勤めていた会社は1分オーバー(9:30なら9:3
1)で遅刻となっていました。
でもこれは会社によって違うので人事担当の方(できれば役
職の方)に確認とってみてはどうですか?

それより
>内緒で免除してあげています

これはいけないですね。
会社の規定に反しています。
何かあったときに責任とらされることもあります。

ちなみに勤めていた会社は自分のIDカードを入口のリーダ
ーに通すと出勤になるシステムでした。
1分でも遅れればシステムには遅刻と記録されていました。

スタッフへ連絡

  うちは遅刻。

南ちゃんのしっぽ
2005/10/14(金) 07:26

ぴったりは秒が記されていないだけで、すでに時間が過ぎて
いるという事だからだそうです。

スタッフへ連絡

  遅刻じゃないけど遅刻と見ている

shizuku A
2005/10/15(土) 00:44

タイムカード上ぴったりは定時通り出社の扱い
になっているようですが、周りの人たちは
「またぎりぎりにきて・・・・」と
遅刻扱いの目で見ているようです。
お給料にはひびかなくても会社の中の人間としては
ひびくと思うんです。

でもひめか☆彡さんの場合
>ここ最近、新人までが9:30ちょうどの打刻をしてお
>り、入社時にちょうどの時間は遅刻扱いになるとは伝えて
>いたのですが、なんだかかわいそうに思えて、
>内緒で免除してあげています。

まず内緒で定時出社にしてしまうのは
まずいですよね?
どうかわいそうに思うかわかりませんが
新入社員ならもっと早く来て欲しいと思うし・・・
ちゃんと会社の規定どおりにしたほうがいいと
思います。

少々辛口ですが・・・・思ったので・・・・
すみません・・・。

スタッフへ連絡

  前にも同じ様な質問がありましたよね?

momo2000
2005/10/15(土) 01:48

前回の遅刻に関する質問はこの新人さん対応の事
だったのでしょうか。

ひめか☆彡さんがどういう立場の方かは知りませんが、
新人を「特別扱い」すると周囲から文句が出ますよ。
新人さんには会社の規則を守らせるようにしませんか?
まずは「学生気分」を抜いてあげないと。

私の職場はタイムカードが無く、
代わりにPCの起動時間が記録されます。
始業時間にPCの電源を入れたら「遅い」ですね(笑)。

スタッフへ連絡

  かなりの遅刻なのでは?

suica
2005/10/15(土) 12:04

打刻って、出社時にするものですよね?
私の勤務先はフレックスですが、仕事を開始する準備が整っ
たとき=始業時刻、と言う考え方です。

私は出勤後、ロッカーに寄って、靴を履き替えて、PCを立ち
上げて、ログインしますが、ログインの時間が始業だと思っ
ています。ちなみに、始業と就業は自己申告制です。
会社にいる時間のすべて=勤務時間ではないですから。。。

20代にしては、古い考え方かもしれませんね。。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP