オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 解雇通告の後で

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

解雇通告の後で

ゆうの
2005/10/11(火) 19:46

解雇通告をされ、30日後に退職日、となりました。そこは問
題はないと思うのですが、
もし、その30日以内に辞めたい場合は、私が申し出たら自己
都合の退職になるのでしょうか。
手当てをもらえるのならまだしも、解雇された、という状態
で働くのは少し辛いです。

辞めることにはこちらにも不満はありません。そうと決まっ
たらとっとと辞めたいくらいですが、この場合、30日間、働
かなくてはいけないのでしょうか。
少しネットで検索をしてみましたが、探せませんでした。教
えてください。

テーマ:
タグ:  辛い

スタッフへ連絡

  解雇予告とは

kain777
2005/10/11(火) 20:02

会社側が退職日の1ヶ月前に本人に通知する事です。
即日解雇は正当な理由がないと認められないので1ヶ月の猶予
を与える事が必要です。

今回は30日前に解雇予告通知をゆうのさんにしているので、会
社の提示した日に退職すれば「退職勧奨」にあたり、離職理由
はいわゆる「会社都合」になり、ハローワークは特定受給者と
みなし待機期間無く受給者として認定するでしょう。

しかし、会社の予告したよりも前に辞めてしまったらそれは
「自己都合」になります。
確かに、解雇が決まっていて会社に行くのは嫌な気持ちでしょ
うが、引継ぎなど雇用されている側にも義務が残っています。
また、有給休暇を利用するという権利もあります。

全休とは行かないまでも、有給休暇の権利を主張されてはいか
がでしょうか?

スタッフへ連絡

  うう

ゆうの
2005/10/12(水) 20:28

ありがとうございました。
今日、ハローワークに電話してみました。私は現在、前の失
業保険の期間中に当たるので、今すぐ辞めても失業給付はも
らえるらしいです。
しかも、働いて3週間程度しかたっていないので、有給もあり
ません。
そうすると、問題は「会社都合」という名のもとに辞める
か、「自己都合」という名のもとに辞めるか、ということに
なりそうです。

働いて3週間で解雇だなんて、どんな悪いことをしたのかと思
われそうですが、理由は、「期待していたより仕事ができな
い」だそうです・・・・。

スタッフへ連絡

  お疲れ様でした

kain777
2005/10/13(木) 09:13

ゆうのさん、お疲れ様でした。

会社側にずばり理由を言われてしまうのはつらい事ですが、
「会社都合」と言うのは会社が諸々の国からの給付金を受ける
妨げになるものなので自己都合に仕向ける会社もあるくらいで
す。

3週間で見切りをつけてしまうようなシビアな会社ですが「会
社都合退職」を認めてくれる懐の深い会社と良い方に取りまし
ょう。

失業給付、すぐに当たるようでよかったですね。
次は良い企業とめぐりあえると良いですね。

スタッフへ連絡

  同じような経験があります

シナ吉
2005/10/13(木) 19:55

私も以前、同じような経験があります。
解雇予告というより自ら辞めろという言われ方をしました。
私も働いてわずか1ヶ月程度でのことだったのですが、試用
期間(3ヶ月)の間ということで文句も言えないのかなぁ。
という感じでした。
プライドはぼろぼろでしたけど。
でも、一応、労働基準監督署に電話してみたら「悪質な会社
ですね」と言ってもらえました。会社名と所在地を伝えてお
きましたよ。

今思えば、意地になってその会社にいる必要もないと思えま
すし、確かに私も「期待していたより仕事が出来なかった」
ということも素直に受け止められる気持ちです。

職歴に残るものなので、自己都合と会社都合、どちらが自分
にとって有利なのかはご自身でよく考えたほうがいいです
よ。
ちなみに私は会社都合にしてもらいました。
失業保険も前の会社のが残っていたのですぐにもらえまし
た。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ゆうの
2005/10/14(金) 12:45

シナ吉さん、そういう会社ってあるものですね。
もともと私のポストは、「経験のある人」ということだった
のですが、挑戦してみたくて応募しました。しかし、その仕
事は、訓練を受けたり経験がないとやはりできない専門職と
いうこともあり、うまくできませんでした。
経験がないことをわかって採用するのだから、少し様子を見
てくれるかと思いきや、即戦力がないのを見られて切られま
した。すぐできる訳ないんだから最初から採るなよ!と言い
たくなりますが、私が甘かったのかも知れません・・・。

退職証明書には、そのままの事実を書いてもらいました。
確かに会社都合は印象が悪いですが、私は仕事を始めて3週間
で投げ出すような人間じゃない!という気持ちが大きかった
ので。
どっちにしろ履歴書に傷がつきました・・・・。
次は絶対もっといい仕事&職場を探します!
kain777さん、シナ吉さん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  30日間頑張る

あさこ☆
2005/10/17(月) 05:00

残されたあとの30日間をこの際有効に使いませんか

折角ご縁があって勤めた会社です 30日間でも給与を貰っ
て学べる期間と思えば良いんじゃないでしょうか 元々始め
たかった新しくされたかった内容の仕事ですよね だったら
いま諦めずに ここはもうひと頑張りもふた頑張りもしたら
いいじゃないですか 全力で・・・その後は道が開けるかも

私だったらこのままじゃ悔しい思いが消えないから勉強しま
すね そして再度チャレンジかな?
楽な方に逃げてはいけませんよ きっと人生なんて手を変え
品を変え何かしら訪れるものだから 何でもいいから頑張っ
てみる いかがでしょうか

スタッフへ連絡

  逃げ、になりますかね・・・?

ゆうの
2005/10/17(月) 12:42

あさこ☆さん、折角のアドバイスでしたが、辞めてしまいま
した。でも、ありがとうございます。
私も、解雇通告をされた直後は、一ヶ月間、精一杯頑張っ
て、その間に仕事も随分慣れるだろうし、解雇通告をした事
を後悔するぐらいにさせてやろうと思っていました。

辞めた次の日も、勉強の為にもぎりぎりまで続ければよかっ
たかなとも思いました。
確かに、自分の今後の為には、少しでも頑張った方がよかっ
たのかもしれません。

失業保険の日額と、日給がほとんど変わらなかったので、働
く方が馬鹿らしい、と思ってしまったことと、・・・・切ら
れて悔しくて、そんなところから出来るだけ出たかったのも
あります。
弱いですよね・・・。
ちなみに、縁あって、というよりは、面接に来た人間は全員
採用していたので、(その後で判別、という感じ)会社に対
する忠誠心は消えていました。

スタッフへ連絡

  「とろい」と言われて

ゆうの
2005/10/17(月) 13:02

解雇通告された時に言われたことです。
自分でも、行動が遅いのはわかっています。幼い頃から何度
も他人に言われていたことですが、大人になってからは、
「マイペース」とか、「のんびり」という、当たり障りのな
り言葉に代えられていました。

仕事では、自分でも適度なスピードを心がけていて、今まで
遅い、と言われたこともありませんでした。それだけに、今
回、「とろい」と言われて、わかっていながらショックでし
た。
自分の性質は変えることはできません。それを責められるの
は、まるで、「君、頭悪いから」と、解雇されているのと同
じような気が・・・。しかし、確かに頭が悪い人間なんて歓
迎されませんが。

何だか、始めから勝敗が決まっている闘いに挑んでいるのか
な、という気がしました。
とは言え、やっぱり自分が頑張っていくしかないんですが。
ネガティブ投稿でした。

スタッフへ連絡

  次の仕事先

あさこ☆
2005/10/17(月) 23:37

次の仕事先は良いところ見つかるといいですね
次のところは今回と同じ業種を選ばれるのかしら?それとも
違う業種かしら?どちらにしてもまたゼロからのスタートに
なりますが また振り出しに戻って一度冷静に考える時間も
必要かもしれませんね 少しの時間の猶予が許されるのであ
れば 

今度の職場が適職であるといいですね

スタッフへ連絡

  頑張ります!

ゆうの
2005/10/21(金) 01:02

愚痴を随分書いてしまいました。
時間がたったら、結局、あさこ☆さんのおっしゃる通り、一
から頑張るしかないんだ、と思えてきました。
卑屈になるのはやめて、努力しようと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP