オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 上司の誘いを断りたい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

上司の誘いを断りたい

あゆ。
2005/10/03(月) 19:13

一緒に仕事をしている課長(40代前半、妻子有)が、
普段がんばっているお礼に、とマメに食事に誘ってきます

仕事はIT系なのですが、典型的な、メールの文面は楽しいけ
れども
実際のコミュニケーション能力はちょっと・・・な感じの人

前回は、せっかく誘ってくれたし断ったらまずいかなという
のと
ゴチだしいいかな、という打算?もあり、先月、先々月とご
馳走になったのですが
だんだんと誘われる店が、高級になってきて、
帰りもタクシーで家の近所まで送ってくれるし、
来月は一緒に劇団四季の公演を見に行って、そのあと食事へ
行こう、と誘われています

純粋なお礼としてはどうなのかな、と思うのと、
友人に相談しても、下心なしにそこまで御馳走しないよーと
言われるし
そもそも、単純に一緒に飲んで楽しい人でもないので、
断りたいのですが、その日はちょっと、というと
じゃあこの日かこの日は?とすぐメールが帰ってきて
上手く断れません
それに、食事自体は月1回なのですが、どの場所がいい?どの
レストランがいい?
などのメールが仕事のメールに混じってかなりの頻度で来る
ので
それもちょっと控えていただきたいのです

この先も当分はずっと一緒に仕事をしていくので
コミュニケーションとしてたまに軽くご飯、というのはかま
わないのですが
こうしょっちゅう、二人で高級な店でディナーというはちょ
っと・・・なのです
どうやったらこの微妙なニュアンスを伝えて、後腐れなく断
れるでしょうか??

  お気持ちよくわかります

いくた
2005/10/03(月) 23:18

私も同じような経験をしました。
断ればいいのはもちろんわかっているんですが、なかなか断れない
ですよね・・
わたし個人の対処法からコメントさせていただくと・・

① 別の先輩や後輩も誘っていいですか?とさりげなく2人きりを
さけてみる。○○さんにもお手伝いしていただいたので、今度は割
り勘で3人でいきませんか~?とか・・
② お誘いメールが多い件は、業務時間後にしか返信をしないよう
にしていたら、自然とメールがへりました。そもそも業務時間中
(業務時間外でもほんとは会社の資産をつかう、といういみでNGな
はずですけどね)は私用メールはNGなんですし、公私のけじめをつ
けるということでもどうでしょうか。

きっと上司の方も下心はなかったとしても、あゆ。さんとの時間が
楽しいものなのでしょうね。
でもあゆ。さんにはあまり楽しい時間じゃないわけですから、かわ
いそうですがしょうがないですよね。

ちなみに、用事があってだめ・・というのはお断りの時にはなかな
かむずかしいとききます。
じゃあ他の日は?ときかれたら今度はにげようがありませんし・・
お芝居だったら、彼氏と見る約束しているので、とか、
食事だったら、おごっていただくのは悪いので、複数人で割り勘で
いきませんか、とか。
はっきりNGマークださないとずっとつづくかも・・

スタッフへ連絡

  邪気なくばらす

苺いちご
2005/10/04(火) 00:27

具体的にどうこうする勇気?はなくても、下心はあると思い
ます、その上司・・・。

以前IT系企業で働いていた頃、フロア100人居て女性は
10人もおらず、部内(30人)中女性は私一人でした。

そのせいか、男性の上司や同僚と二人でご飯を食べたりする
機会がものすごく多かったのですが、私もそれを余り特別に
とらえるのは大げさかなぁ、自惚れかしら?と思ったもので
す。だって男性上司が男性部下を誘ってご飯食べるのは、な
んでもないことですもんね。

でも明らかにそうは思えない、行き過ぎな上司も出てきて、
正直うっとうしかったし、自分の勘違いだったとしても、自
分が嫌な思いをしているのは事実だし・・・と思い直し、対策と
して、二人で食事したことを回りに言い触らしました。

翌朝などに会社で、その人の席まで行って、「この間はお食
事ありがとうございました。ご馳走様でした。」と、わざと
回りに聞こえるような声で言うのです。あるいは他の人を交
えて話しているときでも「そういえばこの間連れて行ってい
ただいた○○のワインは美味しかったですねぇ~。二人であ
けるのは勿体無かったですね。」とか、邪気のないように、
周囲の人たちにばらす。

あるいは、メールではなく、直接その課長に「先日お約束し
たお食事なんですが、都合が悪くなっていけなくなってしま
いました。ごめんなさい。」と他の人がいる前で言う。そう
すれば代替日案は出してこない(出せない)と思います。

それで「変な噂とか立てられても困るから、別にやましいこ
とはないけど、口外するのは止めよう」などといわれたらし
めたもの。そういうことであれば、折角ですが二人でお食事
に行くのは気が引けますので、遠慮します、といってはいか
がでしょうか?

それでまた弁解めいたメールをしてきたら、ご迷惑をおかけ
したくないので、と相手の立場を考えた発言を加えて再度お
断りしましょう。

あとは、金曜日など休前日のお食事であれば、タクシーで送
ってくれそうになったら「すみません、このあと行くところ
があるので」といって別れましょう。こんな遅くに?と言わ
れたら、遅くなってもいいから泊まりに行く約束しているの
でとか、友人とレイトショーに行くのでとか、終わり次第飲
み会に参加することになっているのでとか、あるいはちょっ
と・・・と言って何も言わないとか、どうにでも言い訳できま
す。電車まで見送られそうになったら、トイレの前で「ちょ
っと寄ってから行きますので」とさようなら。

後から思ったことですが、やましさのない上司や同僚であれ
ば、頻度が多くても、こちら側にモヤモヤする気持ちがない
ものですし、そういう常識のある人なら、相手に負担になる
ほどの行動に出ないと思います、実際。この場合妻子もちの
上司なのですから尚更です。

本当は相手が気づいて止めてくれるのが一番いいんですけど
ね・・・上手に断れると良いですね。頑張ってください。

スタッフへ連絡

  ランチは?

どんじゃら
2005/10/04(火) 09:00

あゆ。さんか上司がお弁当派でしたらダメですが、
ディナーではなくランチをご一緒しては如何ですか?
お昼休みの時間も限られていますから、
だらだらとつまらない時間も続きませんし、
ランチならお値打ちなので他の方を誘う事もできますね。

私は芝居が好きなので夫とたまに観に行きますが、
チケットは結構高いですよね。その後ちょっと良いお店で
ご飯を食べるとなると、かなりの出費のはずです。
きっと上司はあゆ。さんがお気に入りなんだと思います。

そういった行き過ぎた好意を負担に思われるのであれば、
お礼に食事でも・・・となったらあゆ。さんの方から
「じゃあ○○にランチご一緒しませんか?
 △△さんも誘っていいですか?」と提案してみては?

芝居のチケット+ディナーよりも数人分のランチの方が
安いと思いますので、上司が全部奢っても金銭的な負担は
大したことはないですし、あゆ。さんもその後の心配も
しなくて済むのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

同じような経験されている方がいて、心強いです
私も、自惚れかな、とも思う反面・・・という感じなので
円滑に進めるために、どうせ御馳走してくれるんだから、行
けばいいのに
とも思うんですが、考えれば考えるほど不快なので

そもそもメールで全てやりとりしていることも問題だとは思
うのですが
どうも習慣的になっていて、ご提案いただいたように、
笑顔でふれまわる作戦がききそうなのですが、なかなか勇気
が・・・

今日、私的なやり取りはやめましょう的なメールを送ったら
ものすごく不機嫌になってしまい、ものすごく大量の仕事を
いいつけられ
(彼的には、自分が今までサポートしていただけで、本来は私
の仕事、ということらしい)
しかも月末に夏休みをとる予定だったのを、こんなに忙しい
んだからやめるよういわれ
(夏休みは10月までしか取れないのですが)
夕方くらいに、機嫌がなおったらしく、またメールが来て、
今後もいっしょに食事に行くというのであれば、休みはとっ
てもいいよと、
冗談口調でメールが来ました

機会があれば・・・と返信したらさすがに通じたらしいのです
が、
もう二度と行かないって事ですね、
じゃあ休みはなしだし、仕事量も突然納期の近いものを大量
に渡され、
やっておいてね、とレスが来ました

仕事は私の仕事といわれればそれまでですし、忙しいのは仕
方ないのですが
ちょっとここまで彼の機嫌に振り回されるのは・・・どうなんで
しょうか
上司だし仕方ないかと思う反面、ストレスたっぷり・・・です

スタッフへ連絡

  ひどい上司ですね・・・

aloha372
2005/10/04(火) 19:18

完全に嫌がらせ・・・立派なパワハラですよね。

夏休みという当然の権利を、自分と食事に行くか行かないかで左右
させたり、仕事を押し付けたり、読んでいてすごく腹が立ちまし
た。

たとえ食事に付き合ったとしたって、今後誘いがエスカレートする
のは目に見えてますよね。そこで拒否したら、きっと今と同じか、
もっとひどい嫌がらせをされることでしょうね。

その上司の上の人など、話が分かりそうな助けてくれそうな人はい
ないですか?
メールの内容みんなに知らせてやりたい!
このまま泣き寝入りなんて、なんだか悔しいですよね・・・

スタッフへ連絡

  そのメールは取って置くべき

OL1968
2005/10/04(火) 20:04

なんか、あまりにも簡単に受け止めていらっしゃるので、ち
ょっと呆然・・・です。

あまり今の時点で大騒ぎするのもなんですが、今後エスカレ
ートしないとは言い切れないのでは?

「誘いに乗らないなら、休み(労働者の権利です)を与えな
い」なんて冗談としても十分に訴えられる内容と思われま
す。

あゆ。さんはまだお若いのでしょうか?「只メシの恐さ」は
今後の教訓とし、自分を守る方法を知って置いた方が良いと
思いますよ。

とにかく、メールのやり取りは保存しておいて、今後何かあ
った時の証拠にするよう準備しておくことをオススメします
が。

スタッフへ連絡

  信じられない

Mekealoha
2005/10/08(土) 04:45

上の上司に言いつけ&人事部に相談なさったほうがいいで
す。今後会話は録音しておいたらいかがですか?

ただ、コミュニケーション能力の無く、非常に精神的にも幼
稚な上司であれば、上から叱られたら全く別人のようにおと
なしくなるはずです。

スタッフへ連絡

  負けないで

hitomi373
2005/10/14(金) 00:23

まったく同じ経験をしている人がいるんですね。
誘いを断ればパワハラですよね。
私の場合、無視。もちろん笑顔で。
でも、少しおさまりかけたかなって思うと、また誘いが・・。
でもってまたまた笑顔で無視。
熱くならないように徹してます。
長丁場になりますが、ひたすら笑顔で頑張ってください。


スタッフへ連絡

  噛み付いちゃえば?

Coco-hime
2005/10/05(水) 16:42

もうそこまでされているなら、今までのメール全部プリント
アウトして保管しておいたほうがいいです。念のため、お友
達にでもコピーを持っててもらうほうがいいかもしれません
ね。メールのデータも保存しておいたほうがいいですよ。

で、「今までのメール全部プリントアウトしてあります。上
司との仕事場以外でのコミュニケーションも必要かも、と最
初に気軽にお受けしてしまった私も軽率だと反省していま
す。ですが、これ以上、仕事以外でのお付き合いを強要し
て、大量の仕事を振り、休暇もくださらないのであれば、あ
なたの上司に相談しに行きます。日付もありますし、証拠と
しては十分ですよね。かまいませんか?」とでもメールした
らどうですか?

もしくは奥様にバラす、と言ってもいいかも?

証拠は大事にしてください。会社や自宅での保管だけでは危
険ですよ。相手は自分自身も危ない橋を渡っていることにま
だ気づいていません(自分が優位なだけだと思って油断して
いる)が、逆に脅される可能性があるのだと気づいた瞬間に
どんな手段に出るかわかりませんから。

噛み付くときは、準備を万全に。そして一気にコーナーまで
追い詰めましょう!

そんな上司に負けないで!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR