オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 男性ばかりの職場

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

男性ばかりの職場

kouc
2005/09/30(金) 12:04

私は男性ばかりの職場で働いています。
(本社には女性が数人いるのですが…)

悩みは職場の男性とどう接したらいいかわからなくなってし
まったのでみなさんにお話を聞けたらと思って書き込みまし
た。

自分はわりと初対面の方でもうちとけれる方です。
職場の雰囲気も悪くないと思います。
でも職場の男性は男性同士で会話をすることが多くて
たとえ私が担当した仕事でも直接質問してくることがないの
です。ほんとうにショックで何日も落ち込みました。
それにどんなに片付けても散らかされて、片付けるよう言う
と「ここの整理整頓はすべて○○(私)に任せてるから」と
取り合ってくれません。
私が勘違いしていたことなどミスがあると
「あやまれ」「スイマセンでしたは?」と強要されます。
謝ると「謝った!謝った!」と拍手されました。
冗談でもくやしくて、泣けてきました。

コーヒーを淹れた時、一言「ありがとう」があるだけでも
気分が良くなるのにと思います。
私自身も彼らに悪気があるわけではないとわかっています。
でもミスの指摘だけの会話など辛いです。
みなさんは男性の無意識な発言があったとき、
態度を改めてほしいときどんな言葉で返しますか?
アドバイスをお願いします。

  お互いに強要していませんか?

お嬢様育ちのお姫様
2005/09/30(金) 13:57

個人的には、男性ばかりの会社って、女性ばかりの会社より働きや
すく感じます。

気になったのは整理整頓の話。
職場の整理整頓は全員が気をつけるべきだと思います。
しかし、整理整頓に無頓着な人がいます。
その人の代わりに片付けて「今後はきれいに!」と言うのは正しい
ことですが、それが強要になっていませんか?
「謝れ」と言われたのと同じに感じました。
友達でもいますよ、整理整頓を口うるさく言う人。
その人は忙しくても片付かないと落ち着かないらしく、それを他人
にも強要します。しかし他人は整理整頓より追われる仕事を優先し
ます。そうなると、口やかましく「整理整頓」という人を嫌に思っ
てしまうのです。それが正論だと分かっていても・・・

また、謝る事ですが、言われる前に謝らないのでしょうか?
いつも謝らなかったり、言い訳が多いので、みんなが半分イジワル
で「謝れ」と言ったりするのではないでしょうか?

確かにあなたは正しいと思います。
ミスなんて誰だってあります。(開き直ってはいけないけど)
整理整頓なんて会社で働いてる以上、当然です!
あとは相手にどれだけ納得してもらうかですよ!!
今はトラブルを上げていますが、普段の生活はどうですか?
普段から強情な部分とかありませんか?
ミスをしたらまず謝りますか?
ちょっとした事から見直していく余地はありませんか?

長い時間働く職場なので快適に過ごしたいですね!
頑張ってね!!

スタッフへ連絡

  そうですね。

ぎょくよう
2005/10/01(土) 22:45

お嬢様育ちのお姫様の意見とは私はちがいますが。
私も男性ばかりの職場にいたことがありますので、なんとな
く分かる気がします。
女性ばかりの職場とは違う気の使い方をするので、それはそ
れで結構疲れるときがあります。

整理整頓などは分かる気がします。
こっちが片付けても「あれ?」という感じでその上からぐち
ゃぐちゃにしてしまうんです。
「この書類はここにおいてもらわないと。」と言うと「ぎょ
くようさんが気がついたら、やってくれればいいじゃな
い。」と私が指摘したことが逆に「気が利かないやつだ
な。」という口ぶりで返されてしまいました。
私のとった方法ですが、整理するところは「ラベル」を貼り
ました。それですべてはうまくいかないのですが、きちんと
入れてくれない人には「ラベル貼ったんですが、気がつきま
せんでしたか?」と直すたびに軽く言いました。

ミスに関してはちょっと分からないのですが、お茶などはわ
ざと入れませんでした。
「お茶入れてもらえないかな?」と言われて動くようにした
ら、だんだん相手も面倒になってきたみたいで、最後は自分
で入れるようになり、たまに手が空いた時に入れるようにし
たら「ありがとう。」と何人かに言われたことがあり、私は
心の中で「いえるんじゃない!」と軽く突っ込みをしまし
た。
お茶などは当たり前に入れていたので、ありがとうなんて言
葉はないんですよね。

男性ばかりの職場が働きやすいといっている方は、雑用など
は皆さんで平均的にやられているのかな?って思います。
なんだかうらやましいと思いました。
私は自分の仕事プラス雑用なので、決して悪い職場ではなか
ったのですが、たまに「自分でしてよ!」と思ってしまうこ
とが多々あります。
男性は意識的にかどうか分からないのですが「こんなのは女
性のする仕事だ。」と思っているみたいで、雑談しているの
にやってくれませんでしたし、話していてもたまに引きつっ
ていうる自分がいました。

返答になっていなくてすいません。

スタッフへ連絡

  自分の態度が改まらないと向こうも改まらない

ゆうりんぐ
2005/10/03(月) 12:08

koucさんは唯一の女性、逆に強い立場(?)です。そういう
オッサン系の社員ばかりの環境、可愛がってもらえる立場に
一度身を置けば、超楽に仕事ができるはずです。

愛嬌を持って、ハイハイすいませーんって言ってると、向こ
うの態度も軟化してくると思うなぁ。

あと、誰かその職場での影響力のある人(上司とはかぎらな
い)に職場に馴染めないと相談してみるといいかも。そうい
う人がパイプ役になって、気を使ってくれたりするかも。

他の方もおっしゃってますが、女性ばかりの職場より絶対に
自由で楽なはずです(女性同士は監視の目が厳しい)。気楽
に楽しくお仕事してください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

kouc
2005/10/03(月) 16:19

書き込みが遅くなりました。すいません。

皆さんにアドバイスをいただけて本当にうれしいです。
ずいぶん気持ちが楽になりました。

「お嬢様育ちのお姫様」さんの言うとおり
反省するところを改めたいと思いました。
「ぎょくよう」さんにご自分の体験談を教えていただけて
自分と同じ悩みの人がいると思えて気持ちが落ち着きまし
た。
「ゆうりんぐ」さんのアドバイスもすごく納得しました。
第3者の方からのアドバイスが欲しくて書き込みしたのですが
ほんとうによかったと思います。忘れないように大事にした
いと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR