オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 退職について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

退職について

レイチャム
2005/09/29(木) 11:11

大学を卒業して8年勤めてきた会社を退職
することに決めましたが、退職したい旨を上司に
伝えるのは退職希望日より1ヶ月切っても大丈夫なのでしょうか?
退職する前の最低1ヶ月前に退職届を出すと言うことを
聞いたので・・・。できれば2・3ヶ月前ということも。

というのは、直属の上司が最近外出が多く、また
直行直帰しているため、どんなに私が遅くまで残って
いたとしても顔を合わせることはできない状態です。

転職の為の退職というわけではないので退職
時期を延ばすことも可能ではあるんですが、できるなら
10月末の退職を考えています。

その上司と同じ地位である私の元上司が隣の席にいるので、
その人に話そうかとも思ったり、サブリーダー的な先輩もいて
直属の上司はその人のことを完全に信頼しているため、その
人に相談してもいいか悩んでいるんですが
直接上司に話をするのが一番なような気がして、結局どうしよ
う・・
と悩んでいる状態です。

1ヶ月前に伝えられなかったらやっぱり退職時期を延期
すべきなのでしょうか?アドバイスをお願いします。
会社を退職するのは初めてなのでわからないことだらけ
なので・・・。

テーマ:
タグ:  大学10月

スタッフへ連絡

  直属の上司に相談したほうが・・・

pchan723
2005/09/29(木) 11:48

部下の退職は、大きなことだと思いますので、なかなか会え
ないようですが、やはり直属の上司に相談したほうが良いと
思います。退職日に関しては、ケースバイケースで、仕事上
忙しい時期であれば少し引き止められるかもしれないし、支
障の少ない時期であれば、希望通りに退職できるかと思われ
ます。

>退職したい旨を上司に伝えるのは退職希望日より1ヶ月切
っても大丈夫なのでしょうか?退職する前の最低1ヶ月前に
退職届を出すと言うことを聞いたので・・・。できれば2・
3ヶ月前ということも。

↑に関しては、大丈夫なはずですが、会社のしきたりに従っ
たほうが円満退職出来るかと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

レイチャム
2005/09/29(木) 14:10

やはり直属の上司に言った方がいいですね・・・。ここ2・3週間
全く見ていないものですから、いつ報告できるのか心配になってき
たんですが。

問題はそのときの仕事の量ですね・・。ちょっと今はまだ分かりか
ねます。上司もどのくらい案件を持っているのかわからないの
で・・・。

もうちょっと待ってみます。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  退職届出

マー593
2005/09/29(木) 14:50

一応、法的には退職14日前に届け出が規則になります。

就業規則に謳ってありませんか?

心情的には、1~2ヶ月前報告した方がいいのでしょうが、

上司の方と会えないのであればデスクの上に辞表を置いてお

くとか、意思表示しないとそれだけ延びることになり自分の

希望の日までに退職できなくなります。

ちなみに当社の就業規則は、*従業員が退職しようとすると

きは14日前に所定の手続きを経て使用者に申し出なければな

らない。*退職願を提出した者は会社の承認があるまでは、

従前の業務に服さなければならない。ただし、退職願提出後

14日を経過した場合はこの限りではない。となっておりレイ

チャムさんの会社もおそらく同じような文面だと思いますの

で是非就業規則ご覧になってください。

スタッフへ連絡

  恥ずかしながら・・・

レイチャム
2005/09/29(木) 16:13

就業規則が社員全員に行き渡っている環境ではないんです。うちの
会社自体、ちょっとおかしいんですが・・・。

一応総務に聞いて就業規則のありかを確認してみます。

14日前というのは初めて知りました。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  上司に話をする為に

lovekuma
2005/09/29(木) 16:19

上司と顔を合わせる機会が無いとの事でしたが
相談したい事があり、時間を取ってもらいたい旨の
メモを机に置いておくとか、メールしておくなど
されてみてはいかがでしょうか?

上司と遭遇できるのを待つより良いかと思います。


スタッフへ連絡

  とっても忙しいので・・・

レイチャム
2005/09/30(金) 12:04

今納期が迫っているとの事で恐らく徹夜の毎日なんです。個人的な
ことで時間をとってもらうことに気がひけてしまいます・・・。

もう少し待ってみて、様子をみようかと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  個人的ですか?

ともともくん
2005/09/30(金) 14:39

退職はレイチャムさんの個人的事情かもしれませんが、残る側(会社側)として
は1人減るのは「個人的な事」ではないような気がするのですが。
人数が関係なく、全く個人でやっている仕事ならば別ですが、早く伝えるのは
マナーだと思います。特に1ヶ月切っているので、書面でもなんんでも伝えて
時間を取ってもらった方が良いと思います。
ちなみに私の会社の服務規定では、「退職日1ヶ月前までに申し出る」となっ
ており、法律では違うのかもしれませんが、就業規則や服務規定などで定めて
ある場合はそれに従うものだと言われました。一応、会社とそういう「契約」
をした事になっているからだそうです。

スタッフへ連絡

  なるほど・・・。

レイチャム
2005/09/30(金) 14:55

自分のことしか考えておりませんでしたが・・・。

事情があり、今は短縮勤務なんですが、それを希望した時もやはり
1ヶ月以上はあったな・・と思い出しました。

就業規則を確認して、必要に応じて直接上司にメールしてみます。
本当にご親切にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが

うめっこ800
2005/09/30(金) 17:36

退職届の書類はともかくとして、一般的には退職希望日の2
~3ヶ月前には相談くらいはするべきではないかと思いまし
た。
今更遅いかもしれませんが・・・。

レイチャムさんが退職することによって、人員に穴が開きま
す。
交代要員の配置と、引継ぎにはどれくらいかかると思います
か?
人選だけでも、たとえば派遣社員を雇うにしても、最低でも2
週間くらいはかかるんじゃないでしょうか?

10月って、明日からもう10月ですよね。
もし私が上司だったら、10月に入ってから『今月末で辞めた
いんですが・・・』って言われたらアンマリ気分良くないと
思います。

辛口ですみません。
でも、上司の方に携帯で連絡を取ってみるとか、どちらにし
ても早急に相談したほうがいいと思いますよ。
信頼できる上司でしたら、きっと相談に乗ってくれるでしょ
う。
8年もお勤めされたんですから、気持ちよく去りたいですよね

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

レイチャム
2005/10/03(月) 10:18

ご指摘ありがとうございます。
私が上司だったら・・・と思うと
何~!?って思うかもしれません・・・。

いずれにせよ、特に10月末迄にどうしても
というわけではないので、上司と連絡を取り
相談してみようと思います。円満退職をめざして・・・。

色々とありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR