オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事をしない同僚 (長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事をしない同僚 (長文です)

ラリー55
2005/09/22(木) 12:34

4ヶ月ほど前に、社内の他部署から営業担当(Aさんと
します。ちなみに20代後半)が異動してきたのですが、
いつまでたっても仕事をしなくて困っています。

社内にいるときは、1時間に複数回喫煙ルームに行き、
毎回歓談しながら一服。なかなかデスクに戻ってきません。
デスクにいたらいたで、仕事に関係ないようなことばかり
ペチャクチャ。
それでも、きちんと仕事してくれていればいいんです。
仮に結果が伴っていなくても、がんばっている姿があれば
まだ許せます。
何より困るのは、営業担当なのにクライアントに電話を
しない。アポを取らない。外出しない。
それ以外にもやることはあるのに、ほとんど何もして
いない。
こんな調子なので、異動してきてからの彼の営業成績は
ずっとゼロです。
それでも全然焦る様子がありません。
どうも前職では自称「トップ営業マン」で、自分の
営業力にはかなり自信があるようなのですが、この
会社では、現部署に異動してくる前も含めて、彼の
営業力はまったく実証されていなくて、「トップ」も
嘘じゃないかと疑うこの頃です。
(ちなみに商材は前職とほぼ同じです)

私はその部署付きの営業事務をしていて、Aさんを含め、
数名の営業担当をサポートしています。
自分自身に数値目標やノルマといったものはありませんが、
部署の業績によって会社の自分に対する評価が左右される
ということもあり、どうしたら営業メンバーはいい結果を
出せるようになるかを日々考えて、試行錯誤しながらも、
あれこれがんばっているつもりです。

だからこそ、Aさんみたいな人がいると本当に腹が立って
どうしようもないんです。
営業担当ががんばってるのに成果が出ないという状況なら
サポート側にも責任があるかも、と考えて一緒に改善を
図ったりできるし、自分の評価が落ちても仕方がないと
思えます。
でも、まずAさんはがんばっていない。
サポート云々っていうよりも、それ以前、Aさん自身に
問題があるように思えて仕方ありません。
社会人としての基本、というと大げさかもしれませんが、
でもそういう本当に基本的なことだと思うんです。

会社も今の仕事も好きだし、それなりにやりがいもあると
思っていましたが、ここ最近は本当にモチベーションが
上がりません。
Aさん1人でも十分頭にきてるのに、他の営業担当までその
ペースに巻き込んでいて(社内営業力だけはあるようです)
そのせいか部署全体の数字が下降気味なこともあり、
余計にそういう気持ちになっているのかもしれません。

できるだけプライベートな部分でそういうストレスは
きれいに発散するようにしていますが、Aさんの顔を
見るとまたストレスが。
上司や、Aさんがかつていた部署の上司(仕事上、よく
お世話になっているので)などに相談しても、本人には
全然伝わっていないようで、今のところ改善に向かう
見込みはありません。

社外の友人に“Aさんみたいな人がいて、一緒に仕事を
していると虚しくなる、同じ会社で同じ空気を吸うのも
イヤだし、こうなったら私が会社を出て行く(=転職)
しかないのかな”と相談してみたのですが、どんな会社に
行ってもそういう人はいるものだから、転職するのは
止めておいた方がいい、というアドバイスが。
(言い方が悪いかもしれませんが)これが中年オジサン
社員なら、まだわからなくもないんですけど、20代後半で
こんなのアリ?っていうのが正直な気持ちです。

みなさんの会社にも、これくらいの若手の方で、こんな
風に仕事しない人っていますか?
こういうときは、やはり我慢するしかないのでしょうか?
長いグチになってしまいましたが、ぜひアドバイスを
いただけるとうれしいです。

  近いうちに異動になるのでは?

あむろん
2005/09/22(木) 14:46

どこにでもいるんですよね、そういう営業マン。
数字がゼロのままでい続けられるとは思えませんから、あと2
ヶ月も同じ状態ならその営業マンが進退を考えざるを得なくな
るのでは?
そんな人のために、あなたが転職することはないです。
イライラする気持ち、とてもよくわかりますが、辛抱したほう
が良いですよ。

また、上司に相談する時には、喫煙室に行った時間・回数を1
週間程度記録したものなどを提出するなど、相談というより事
実を提示したほうが効果があるかもしれません。

スタッフへ連絡

  サラリーマン(男性女性問わず)って

eyeworks
2005/09/22(木) 15:17

サラリーマン(男性女性問わず)って
経営者が認めているのなら、外からお金を取って
来ようと来まいと関係ないのでは?

こういった相談を見る度、「会社から何も
言われない限り1社員がどうこう言う事じゃ
ないんじゃないかなぁ?」って思うのですが。

彼のおかげでモチベーションが下がってしまう
ラリー55さんの方が「負けてる」(言葉が悪いけど)
と思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR