オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 悔しいけどがんばります

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

悔しいけどがんばります

ホエイパウダー
2005/09/20(火) 21:58

独り言のようなトピお許しください。

今日、仕事でおこられちゃいました。
ほんとは間違ってなかったのに、また他の人もそのやり方でずっと
やってきたことなのに突然ねちねちと、私の提出した書類に「なん
でここにこんなこと書いてあるの?」「うちの課はこんなことじゃ
困るんだよな」「このまま出すっていうんなら、オレは知らない」
って。
しかもそのあと、同じ課の別の人に笑いながら「新人を指導してや
った」と言っていました。

悔しくて、思わず泣きそうになってしまいました。帰り道、一人に
なったら突然涙がこぼれました。

他の社会人の人たちは、もっともっと大変な思いをしてるのに、自
分はこれしきのことでめげるなんて情けないなぁと思います。

大学を出て、新卒で今の会社に入って約半年。早く一人前になりた
いです。

皆さんは、会社に入ってつらいことがあったとき、どんな気持ちで
乗り越えたのか、教えてください。

テーマ:
タグ:  仕事大学帰り道

スタッフへ連絡

  社会なんて

manon2
2005/09/21(水) 00:47

こんにちは。
社会人8年目です。
私も新人のころ、納得のいかない理由で叱られたことが何度
もありますよ。
ちょっと歯向かってみたら逆ギレされて、思いのほか叱られ
ちゃったり。
そんな時は同期の友人と夜中まで悔し泣きしたり、年の近い
先輩と愚痴りあったり・・・結構、同じ思いを抱いてたりし
てるものですよ。一人では、何がいけなかったのか、どうす
ればよかったのか、改善策が見つけられないことが多かった
ので、悩みは友人と共有してました。
ひとりで悩まず、がんばりましょ。

ちなみに、先輩になってみてわかったことですが、叱っても
らえたのは新人のうちだけでした。

スタッフへ連絡

  私も泣きました

momi8
2005/09/21(水) 04:03

新入社員のころに、本社の偉い人に電話で嫌味な対応をされ
て泣きました。(ミスしたとかではなく、連絡事項の会話)
明らかに、新人を小馬鹿にした話し方なんですよ。

なんか、まだ何もわからずに気持ちが張り詰めていたせいか
特に理由もなく叱られた気がして、影で隠れて泣いてしまい
ました。弱かったなぁ。

まぁその方は、社内でも有名ないつも意地悪な人(笑)だっ
たので、気にしてもしょうがないと頭を切り替えました。

ただ私の方も、何をするにも気が張ってガチガチの時期だっ
たのも事実です。
ホエイパウダーさんにチクチク言ってきた人も、緊張してる
新人さんにちょっと意地悪したくなったんじゃないでしょう
か。
人間的にどうかとは思いますけどね(笑)

私の対処法ですが、会社ってはじめて接するタイプの人が多
い世界だったのでまずは観察しました。

それで、この人なら仕事で頼りになるとか、必要以上に会話
は危険だ!と判断して接するようにしましたね。
後はとにかく、仕事に慣れて何も言わせないようにすること
かな。

そして、たまには友達に愚痴ったりしました。
でも仕事に慣れるしたがって、気持ちに余裕も生まれるので
そういうストレスは減っていきました。

今が一番苦しい時期かもしれませんね。
すごく前向きな方だと思うので、ゆっくり会社に慣れていけ
ると思います。まずはリラックス!




スタッフへ連絡

  頑張りましょう!(長文)

kain777
2005/09/21(水) 09:45

社会人5年目です。

入社から今までずっと同じ部署で働いています。
新人の頃は電話が苦手で特に株主からのキツイ電話には泣く思
いをしていました。

しかし、一番きつかったのは同じ部署の女性の先輩(入社20
年)の態度でした。
最近では私も手早く仕事が出来るようになったのでかまわれる
事も少なくなりましたが、新入社員のころはあれこれ目に付い
たらしくかなり厭味交じりに厳しく指導されました。
いじめのように受け取れる所もあり辞めようかとも悩みまし
た。
精神面でもかなり疲れ2年目の時に体調を崩し気味のときもあ
りました。

しかし別の部署の諸先輩、上司、同期、社外の友人の支えもあ
り「ここで辞めたら負けだ!」って思えるようになりそれをバ
ネに仕事を覚えるように努力しました。

今ではその女性先輩とも良い関係を築けています。
思うに、数年新人採用に空きがあり、久々の新卒(しかも女
性)の採用だったので先輩にもプレッシャーがあったのではな
いかと思います。
女性の少ない企業で、古い体質ですから「女性社員の教育は女
性が!」といった社風は無きにしも非ずなので気負っていたの
だと思っています。

ホエイパウダーさんのお相手も「新人を指導する立場になっ
た」みたいな勘違いと嬉しさからしなくてもいい注意をしたの
ではないでしょうか。
悔しいでしょうけど負けたくないですよね。
今はぐっと堪える事しかできない状況でしょうけど、きっと乗
り越えられる時が来ますよ♪

私も今では自由に自分のペースで仕事が出来る状況になってい
ます。相変わらず採用に積極的ではないのでいまだに下っ端で
すが、逆に自分自身新人さんに驕る事がないので自分にとって
は良いのかもしれません。

きっと報われますよ。いっぱい泣いたり、友達と遊んでスッキ
リしてくださいね。
社内の方とグチを言い合っても気持ちも休まらないので会社を
出たら仕事の事を忘れる事ですよ!

スタッフへ連絡

  がんばって!!

るりぃ
2005/09/21(水) 10:34

私は社会人歴7年目になる者ですが、今までほんとに色々と悔
しい思いをしましたねぇ。
ストレスでおかしくなっちゃうんじゃないかと思ったことも
あったし。

でもね、今、すごく仕事が楽しいんですよ。
新人時代には私のこと叱った人が、今じゃすっかり私のこと
を認めてくれていて、
「ほんと君っていいよね。素晴らしいよ。うちの部署の新人
たちを集めて講師として指導してやってよ」
って言ってくれるくらいになりました。
おかげさまで直属の上司からも良い評価を頂けているし…。
このくらいになると、仕事に対する経験と知識もついてくる
ので余裕も生まれるし、人間関係においてもうまく立ち回る
術が身についてくるんですね。やはり人間、余裕というのは
大事ですね。
色々ありましたが、今のこの自分の立場や評価は、こういっ
た様々な苦しみを乗り越えてきたからこそ得られたものなの
だと思ってます。

私もよく同期に愚痴りました。
あとは信頼できる先輩に話を聞いてもらったり。
たいがい、クセのある人というのは他の人にとってもクセが
あることが多い。誰かしら被害を受けているものなんですよ
ね(笑)。
「俺もさぁ、○○さんには苦労したよ」なんて苦労話を聞い
たりして、そっか自分だけじゃないんだ、って思ってスッキ
リしたり(笑)

新人時代は、理不尽なことも多いものですが、できるだけ謙
虚さと笑顔は忘れないようにした方がいいですよ。
「女は愛嬌」なんて古いわ、って思っていたけど、やっぱり
新人さんは素直で可愛らしい方がいいです、教える側として
は(笑)。
私の新人時代は、ちょっと生意気だったかも(--;)そう
そう、指導する立場になって思ったのですが、指導する側に
はまた別の気苦労もあります。
下でいる方がラクだったりすることもあるのですよ。

長くなりましたが、乗り越えた先には楽しいこともきっとあ
ります。
がんばってくださいね!


スタッフへ連絡

  ストレス発散!


2005/09/21(水) 14:54

 私もあります、そういう経験。昨日まで○だったことが、
今日は×だったことが。理不尽だと思いながらも、「ハイハ
イ」って思って、その時は言われたままにやってました。会
社で仕事をしていると理不尽な目にあうことも多いと思いま
す。最初の頃は、それをまともに受け止めてしまって苦しい
こともあるでしょう。ある程度、割り切って、気持ちの切替
をしていくことも大切です。友達とか家族とか、グチを言え
る人がいたらグチったり、飲みに行って、わいわい騒いだ
り、自分が好きなことをするのもいいし、イヤなことがあっ
ても、その時にちゃんと消化するように心がけてください。
 私は、前の会社でそれができなくて、体調を崩してしまい
ました。ストレスは大敵です!
 あと、「この人はこういう人なんだ」って思うと、ラクに
なりますよ。新人のうちは大変だけど、がんばってください
ね。

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます

ホエイパウダー
2005/09/21(水) 21:23

manon2様、momi8様、kain777様、るりぃ様、涼様、ご自身の体験
を交えながら優しく励ましてくださってほんとにありがとうござい
ます。

今日はちょっと落ち着いて、皆様のアドバイスを聞いていたらなん
だかまたがんばるぞ!という気になってきました。

・まず仕事に慣れること
・同期や先輩、友達に愚痴ったりしてストレス発散!

が大事ですね。早く仕事に慣れて、でもあんな人みたいに意地悪な
先輩には絶対ならないように気をつけます。

実は、同期の一人がその人のことを「機嫌がいいときは笑顔で仕事
を見てくれるけど…機嫌のよしあしでだいぶ変わるんだよね」って
言っていたのを思い出しました。やはり被害(?)を受けていた人
がいたみたいです。

とにかくくよくよしても仕方ないし、割り切って仕事をすることに
しました。
またへこむ事もあると思いますが、皆様からのアドバイスをしみじ
み見直そうと思います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR