オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 正社員になるのが怖い・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

正社員になるのが怖い・・・

未来みく
2005/09/14(水) 12:18

現在求職中ですが、明日、派遣会社の紹介で1社顔合わせに
行くことになっています。
そこが「紹介予定派遣」で、3ヶ月後に双方が合意すれば正
社員になれるそうです。

もう30歳になりますし、正社員の話が頂けるだけで有り難い
と思います。
でもその反面、ここ7年くらいアルバイトや派遣を転々と
し、はっきり言って「転職グセ」がついてしまっているの
で、正社員になってもまた辞めたくなるのではないかと怖く
なってしまうんです。

しかも今回は未経験の職種、業界です。
もちろん、自分の興味のある分野で、挑戦したいと思ってい
ますが、もし「やっぱり違った」と思ったり、人間関係が良
くなかったりして辞めたくなったらどうしよう、と先のこと
ばかり考えてしまいます。

今回の第一条件が「長く勤められること」なのだそうで、一
応3ヶ月の猶予があるけど続けることを前提にしてほしいと
言われています。
もちろん、仕事が合えば長く勤めたいとは思っていますが、
こんな私が長続きするのかが不安で・・・。

今までの最長は、新卒で正社員として勤めた2年です。
あとは、人間関係や仕事に面白さを見つけられなかったりで
○ヶ月単位で辞めてしまっているのが6社です・・・。
クビになったとかそういうことはなく、全て自分のワガママ
で辞めてしまっています。

先を考えれば正社員になるのはとてもプラスだと思うんです
が、自分の性格から言って、契約期間の決まっている派遣の
方が良いのかもしれません。
でも、今回は仕事内容も興味のあることで、少し遠いけど時
給も良く、断るのはもったいない気がして。

顔合わせに行って実際仕事が決まるかも分かりません。
雰囲気が合わないかもしれませんし、先方から断られるかも
しれません。
でも、もし働けることになったらどうしよう・・・と先のこ
とばかり考えてしまいます。

こんなウジウジしてるのなら、断ってしまった方がいいので
しょうか?それとも、挑戦してみた方がいいのでしょうか?

自分で判断すべきことなんですが、モヤモヤしていたのでい
ろいろなご意見を聞いてみたくなりました。
辛口でも構いませんのでよろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  アルバイトママ仕事関係

スタッフへ連絡

  仕事内容はどうですか?

ちぃちぃ@
2005/09/14(水) 13:25

本気でしてみたいと思っているのか。
決まればラッキー程度の気持ちなのか。

私も正社員になりたくない人です。
理由は辞めグセとかではないのですが。
転々と職は変わってますが^^;


紹介予定派遣を案内されて時ですが。
私は担当の方にハッキリ話してますよ。

“正社員で働くことは今は考えていません。
 でも、お仕事内容は興味がありしてみたいです。
 長期派遣でって形ではムリでしょうか?”
と。

こういうカンジで自分の気持ちを話されてみては?

スタッフへ連絡

  3ヶ月やってみるのはダメなの?

にょにょ804
2005/09/14(水) 14:23

とりあえず3ヵ月後に双方の合意があれば、でしょ。
3ヶ月間はいわば試用期間で、
未来みくさんが会社や仕事を見極める時期でも
あるのだから、ひとまず3ヶ月働きながら
様子を見てみるのはダメなのかしら。

もしかしたらすごーく合う仕事かもしれないし、
もしかしたらダメなのかもしれない。
そのときは正社員になるのを辞退すればいいのでは?

スタッフへ連絡

  契約社員でもいいとは思うけど・・・

ゴリエ644
2005/09/15(木) 11:13

契約社員やバイトでこれからもやっていかれるのは悪いとは思いま
せん。が、リスクも高いのではないでしょうか?
自分がやりたい!と思うことに実際にチャレンジしていく精神はす
ばらしいと思います。しかし、30歳を過ぎたあなたに企業が求める
ものは、チャレンジ精神よりも社会経験やキャリア、スキルになっ
ていくのではないでしょうか?いくら自分がやりたい!と望んでも
これからは難しい年齢になっていくと思います。
年齢は関係ない!と言われる方もおられるかと思いますが、現実は
やっぱり年齢制限があったりするんですよね。

ここらへんで正社員になるのも悪くないのではないでしょうか?
実際私も20代前半はやりたいことがコロコロ変わってしまって、何
度か転職しました。一生バイトや契約社員でいいか、と思っていた
んですが、実際正社員になってからは攻めから守りの生活に入りま
した。お金も貯めたいし、安定した生活が送りたい、実家で暮らし
ているけれど、両親に負担かけてはいけない、と思うようになりま
した。(バイトの時は完全にパラサイトシングルでしたから)

とりあえず、顔合わせだけでもして、3ヶ月働いてみられてはどう
ですか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

未来みく
2005/09/17(土) 13:02

ちぃちぃ@さん、にょにょ804さん、ゴリエ644さん、
ありがとうございました。
先日面接に行きましたが、結局条件等が合わないことが分か
り、辞退しました。
でもお返事を頂いて、これからの働き方についていろいろ考
えることができました。
もう一度、正社員や派遣のメリット・デメリットを考え、今
後について考えたいと思っています。
また何かあったら書き込みします。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR