オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚に妥協は必要ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚に妥協は必要ですか?

あっぷあっぷ
2005/09/01(木) 00:01

35歳です。つきあっている彼がいます。
お見合いとかじゃなくて、自然に知り合って付き合っていて
(相手は38歳です)いずれは結婚するようになるのではと
思います。
今までたくさんのひととお付き合いして、別れてきました。
今の彼は、結婚を考えたら本当に誠実なひとで、幸せだなと
思うのですが。。
でも100%迷いがないかというと、そうではありません。
ケンカもしないし(買ってくれない)口数も多いほうじゃな
いし、なんだか張り合いがないというか。
今までの彼は、ケンカもいっぱいしたけど、そうじゃないと
きは大笑いしあったり本当に毎日波のあるというか変化のあ
る感じでしたが、今の彼はそういうことはありません。正直
言って「面白み」がないんです。
でも、それが恋愛と結婚の違いなのかなあとか。
結婚されている方々は、今のお相手に、何の迷いもなく結婚
されたのでしょうか。結婚するときは、普通は妥協なんて何
ひとつないものなのでしょうか。
私は、この点は前のひとがいい、あの点は今のひと、あれは
前の前のひと・・とかって考えてばかり。
こんなんじゃ、一生結婚できないですよね。情けないです。
ご意見お聞かせください。



テーマ:
タグ:  恋愛結婚

スタッフへ連絡

わたしは夫が大好きで、一生離れたくないと思ったので
結婚しました。
欠点も含めて愛しいので、妥協とか考えもしなかったです。
夫もまた同じ気持ちだと思っています。

個人的な意見ですが、たくさんダメなところがっても、
それでも好きで一緒にいたいと思うのが結婚だと思います。
それは妥協とはまったく異なるものだと思います。

妥協とは、あくまで選ぶ立場にある側が言うことであって、
結婚はお互いの意志によるものです。
一度、彼とお互いの意思を確認しあってはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  全てに同意です!!!

カレラ
2005/09/01(木) 17:03

cheapさんのレス、本当に本当に私も全く同じ意見です!
とても簡潔に言いたいことをまとめていらっしゃって、すごいなあ
と思います。 

あっぷあっぷさん、「欠点も含めて愛しい」とは、「妥協してい
る」ということとは全く違うのですよ。
私も他にお付き合いした人もいましたが、夫と出会ったとき、他の
誰かと比べるという発想は出てきませんでした。


結婚して3年目ですが、そもそも結婚など面倒くさそうだしどっち
でもいいや、と思っていた私が彼との結婚を迷わなかったのは、ひ
とりでいるよりもこの人と二人で暮らしていったらどんなに楽しい
だろう、と思ったからです。 夫も同じだと言っています。

結婚は生活ですが、それでも今やっぱり毎日がとても楽しいです。
うちはかなりお喋りが好きな組み合わせなようで、夫が帰宅してか
ら寝るまでほとんどずっと話してます。 喧嘩はほとんどしません
が、それは「言い合いにならない」からではありません。


レスを読む限り、今のままその方との結婚を考えるのは難しいかな
と思いました。 やはり心の底から笑い合える時間がないというの
はちょっと厳しいかな・・・。

スタッフへ連絡

  結婚とは生活です

梅酒
2005/09/01(木) 07:54

今仮に何の迷いが無いとしても、生活を共にする間に何も迷
いが出てこないとは限りません。
結婚とは何十年も一緒に生活する、ということです。
迷いの原因をその都度解決するように努めればいいのではな
いですか?
完璧を求めて結婚しないで終わる人生より、誰かとともに生
活をする人生のほうが「いい一生」ではないかと思います。

一緒に生活する間に、いい意味でも悪い意味でも新しい発見
があるはずです。


スタッフへ連絡

  横ですが、

savaQ
2005/09/01(木) 12:04

わたしは結婚して半年の人間なのですが、実際結婚生活とい
うものをしてみて、この梅酒さんの発言、感動しました。
もやもやした時にそっと読む用にプリントアウトします!

スタッフへ連絡

  私も横ですが、

ロハスロハス
2005/09/01(木) 17:17

>完璧を求めて結婚しないで終わる人生より、誰かとともに生
>活をする人生のほうが「いい一生」ではないかと思います。

まだまだ結婚予定もないけど、どんどん周りは結婚して
いっています。
あせっているわけではないです、
やっぱり「誰か」と結婚したほうが、
「いい一生」なんでしょうか?
「大好きな人」が現れたら結婚・・・なんて
考えてると、いき遅れるんでしょうかね。
ご結婚されている方がいうんだからそうですよね・・・

すみません、かなり横でした。

スタッフへ連絡

  過去の人と比べている今は

はむなな
2005/09/01(木) 11:35

結婚の時期ではないですね。
結婚は、妥協でするものではないですよ。
刺激や、面白さを求めるのなら恋愛を楽しんだら良いのでは?
結婚しないでフリーを楽しんでいる人は沢山います。
それは、情けないことではないと思います。


今のまま「妥協」して結婚しても。
やっぱり、あっちが良かった、こっちが良かった。
となるでしょう。
それでは、お相手の方が可哀想。
欠点も含めて一緒に居たいと思える人が現れれば
自然と結婚という流れになります。

面白みの無い彼と付き合っている あっぷあっぷさんのお気持ち
は?

目移りして天秤に掛けるくらいなんだから
今の彼は、結婚相手ではないのかなと思ってしまいました。

スタッフへ連絡

  私の基準

アイ10
2005/09/01(木) 11:53

私が結婚を決めた最終基準(?)は

1.彼が何もかも失った時でも「一から一緒に頑張ろう!」
  と自分が思える相手かどうか。
2.二人の間に何か大きな問題が起きたとき、
  「一緒に乗り越えよう!」と思える相手かどうか。

の2点でした。
好きで付き合っている相手なので、
何もなければ結婚しても大丈夫かもしれませんが、
これから先何十年、何もないはずありません。

相手がどうのではなく、結婚に対しての
自分の気持ち(覚悟)を確認できました。

スタッフへ連絡

  結婚って面白みはないですが

あねみ
2005/09/01(木) 11:56

結婚生活は毎日が面白いわけではありませんよ。
いっぱい悩みも出てくるし、生きていかなければならないの
ですから。
毎日の繰り返しのなかに、たまに素敵なことが起こるのが
結婚生活なんじゃないでしょうか?
結婚に面白みを求めているのではなく
結婚する覚悟が出来たときが
結婚するタイミングなのではないでしょうか?

それと前の人と比べているの時は、今の彼のことを
かけがえのない人だと思ってないのではないでしょうか?
別れた彼とのことは何か原因があったから別れたはずです。
思い出は綺麗になりますからね。哀愁に似た感じです。

前の人と比べないで、「この人が一番大事」と思える人が
生涯一生、一緒にいる人なのではないかと思います。

スタッフへ連絡

  一生大丈夫だと思える人

レイチャム
2005/09/01(木) 12:07

今の主人には不満は一杯あります(笑)
だけど、それは付き合っている時からもありました。

じゃあなんで結婚したかというと、その不満以上に
「この人となら絶対一生やっていける、大丈夫」と思ったから
です。だからまあ、ある意味その不満に対しては「妥協」なのかも
しれません。主人もきっと私に対して一杯不満があると思います。
その不満はやはり「妥協」なのでしょう。だけどそれ以上に
きっと一生大丈夫だと思わせた何かが私にもあったんだと思いま
す。

私は主人としか付き合ったことがないので、あまり説得力がないか
もしれませんが、あっぷあっぷさんも今まで何人かとお付き合いさ
れて、それぞれの方に一長一短があったわけですよね。
中には自分に完全にぴったり合うという人もいるかもしれません
が、そんな人はなかなかいないんじゃないかと思うのです。

やはり皆さんがおっしゃっているように短所も含めて一生やってい
けるか?
長所が自分にとって一生大丈夫だと思える点なのか?ということだ
と思います。私はその長所のウエイトをすごく置いたのかも
しれません。それで一生やっていけるという確信をしたんだと思い
ます。

不満以上に大丈夫だと思える何かがあれば、面白みなんてどうだっ
てできるような気がします。
私からみると、喧嘩が少なくって、きっと大人な彼氏さんなんだ
な・・
とうらやましく思いますが・・・。(夫よ、ご免・・・。)

また、他の方もおっしゃっていますが、結婚しても迷いなんて
一杯あります。ただ、そのたびに解決していって
お互い悪かったことがあったら反省して、そうやって
絆を深めていくのが夫婦なのではないかなと思います。

スタッフへ連絡

  妥協するとかで考えるものではない

るみぴょん719
2005/09/01(木) 14:55

結婚してまだ2年弱ですが、妥協したり、これまでの彼と今の
彼を天秤にかけて比べて、結婚するものではないと思いま
す。
私は夫が大好きで、自分にとって夫以上の男性はもう現われ
ないだろう、人生を共にしたいと思い、結婚しました。
うちの夫も穏やかな人で、普段の口数は少ないです。でも、
一緒にいるとホッとします。
完璧な人なんていないし、お互い一緒に暮らしていれば不満
も出てきますが、その都度話し合いで解決しています。
要は相手をどれだけ想っているか、気持ち次第です。

スタッフへ連絡

  妥協に近いものはあったかも。

☆いぬ☆
2005/09/01(木) 17:58

完璧に理想の男性なんて、いませんよね。
完璧に理想の男性を探していたら、一生結婚できない
でしょうね。
私は夫の熱烈なアプローチにより、結婚に至りました。
なのでみなさんと違って「夫をスキでスキで・・・」結婚した
のでは、ないのです。夫とは恋愛するよりも「この人なら
家族になってもいいかな。」と思えた事や、言葉が悪いかも
しれませんが、少しの妥協や打算、勢いがあったからなの
かもしれません。
でも夫は、私の理想に近い男性でした。
なので、イヤなところは目をつぶろうと。
それに夫だって、私の短所が気に入らないかもしれ
ませんし、お互い様です。

迷っていらっしゃるようですが、それは彼から正式に
プロポーズを受けられてから、考えてはいかがでしょう?
悩んでばかりいても、彼とのお付き合い自体が
楽しくなくなってしまうのではないかと・・・
それにもしかしたら、彼もあっぷあっぷさんの短所が
気になっているかもしれません。
だからまだ、結婚の話を彼が具体的にしないのかも
しれません。人間ですから、誰もが短所も長所も
持ち合わせているのですから、お互い様ではないですか?

お付き合いしていく中で、彼に
「あなたのこうゆうところが、私にとっては冷たく感じる」
など、少しずつ話してみてはいかがですか?
そのかわり、彼にあっぷあっぷさんの短所を指摘されたら
素直に応じることもお忘れなく。

お互いの歩み寄りがなければ、どんな夫婦でも
結婚生活を継続していくのは難しいと思います。

スタッフへ連絡

  面白みを求めて結婚すると大変ですよ~

南ちゃんのしっぽ
2005/09/01(木) 18:32

私はきっとスリルを求めてしまったのでしょうね。
毎日が波乱万丈です(笑)。
でも毎日変化があって面白いって言えばそうかなって思いま
すけど。

結婚に妥協なんて必要ないと思います。
結婚しようと思ったらすればいいだけ。こんな考えだから、
私が結婚するって言った時にはみんな「大丈夫?」でしたけ
ど。

スタッフへ連絡

  今「妥協」といっていると・・・・

shizuku A
2005/09/01(木) 20:06

個人的意見です。
今現在結婚する前で「妥協」って言ってしまうなら
やっぱり考えた方がいいのかな。
結婚すると妥協の連続です。
これは悪い言い方かもしれませんが・・・。
結婚して生活を一緒にしていくと
どんなに長く付き合っていても育った環境の違いで
え?そうなの?ってところが出てきます。
それって解決していく上でどちらかが「妥協」
し合って行くものだと思います。
わたしは「妥協」ではなくてお互いの協力という
形だと思っていますが・・・。

例えばあっぷあっぷさんが今の彼と結婚して
生活していく上で不満がでてくるとします。
そこで『あーあの時妥協しなければよかった』
って思わないですか?妥協しないで
面白みのある人と結婚すればよかった。って。

わたしの考えなんですが恋愛って
結局比較論だと思うんです。
友達同士での恋愛話は聞くことは多いかもしれませんが
実際自分が体験していく上で最終的に
この人がいい。って決めるものだと思っています。
でも比較してばかりでは前に進めないので
もし面白み以外は結婚してもいいと思っているなら
面白みって抽象的でちょっと想像できないのですが
あっぷあっぷさんから面白みのあることを
提供するとかそういった打開策を考えてみるのも
いいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  もうすぐ結婚するんですけど

なんちゃん
2005/09/01(木) 23:33

半年前まで私も「結婚に妥協は必要なのかな」って悩んでました。
つきあってもつきあっても結婚に至ることがなく
このまま独りか、妥協して結婚するべきなのか・・・
と思っていた矢先に婚約者と出会いました。
お見合いだったんですけど、何の迷いもなく(条件的な部分は
ちょっとだけありましたが)彼と結婚しようって思いましたよ。

そうなってみて感じるのは、「妥協して・・・」って
考えてるうちは本気で結婚したかったわけじゃなかったんだな
ということです。
「結婚しなくちゃいけないな~」とか「そろそろヤバいかな」
とか、後ろ向きな理由で結婚を考えているうちは
誰と結婚してもうまく行かない気がします。
まして「面白味がない」って言っちゃうような相手と
この先20年も30年も一緒に暮らせます?
無理に結婚話を進めなくてもいいんじゃないかって思いますけど。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

あっぷあっぷ
2005/09/02(金) 00:17

たくさんのご意見、ありがとうございます。
多くの方がおっしゃられているように、「妥協なんて考える
んじゃ、そういう相手ではないのかも」と、私もそう考えて
生きてきました。
それで、今まで多くの男性と付き合ってきて、でいつもそう
思って別れて、の繰り返し。繰り返して繰り返して、ここま
で来ました。
35歳にまで来てしまいました。
自分の中ではカンペキを求めているわけではないと思ってい
るのですが、実はそうなのかもしれませんよね。
きっとこの先も、「ここがイヤだ」というところが見つかる
とイコール「妥協しようかどうか」と考えて・・ってまた同
じことを繰り返しそうで・・。
自分自身を差し置いて、何様だと思ってるんでしょうね。こ
んなだから、独身なんですよねきっと・・。悲しくなりま
す。
こんな性格を直したい。それは「寛大になる」ということな
らばイコールそれは妥協なのかなぁとか考えまくってしまっ
ています。

スタッフへ連絡

  年齢は気にすることないですよ

cheap
2005/09/02(金) 03:32

年齢は気にすることないと思います。
いくつになっても、生涯のパートナーを真剣に探しているのは
ステキなことだと思います。

妥協とか寛大になるとか、パートナーを見つけるのに
それはまったく考慮する必要はないと思います。
この人だという確かな絆を発見するのに、
ご自分の性格や年齢は関係ないと思いますよ。

いつも自分らしくいることが、最も大事なのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  違う違う。(見てくれてるかな?)

はむなな
2005/09/02(金) 10:29

私も、フラフラと色んな男性とお付き合いしてきました。
もっと、他に素敵な人がいるんじゃないかとか
もう少し自由でいたいとか。
だけど、そろそろ結婚もしなきゃいけない年齢だから
お見合いもしたけど
やはり、あそこが気に入らない
ここが、気に入らないで上手くいかなかったです。

相手を考えないで結婚だけを見ていたんだと思います。
本当に結婚したかった訳ではなかったのかな。

で、一生独身でも仕事も恋も自分らしくあれば良いと
頑張ってきた結果。
今の旦那と巡り会いました。
ずっと、傍にいて欲しいと思える人だったんです。
傍にいたいと思う人は沢山いたけど
傍にいて欲しいと思える人は旦那だけだったから

ビビビじゃないけど、います。
あっぷあっぷさんにとってこの人だと思える男性は
必ずいますよ。

性格とか、寛大とか、妥協だとか考える人は
あっぷあっぷさんのパートナーになる人ではないのよ。
結婚する年齢なんて関係ないですよ。
私も遅かったけど、若く結婚すれば幸せだとは言い切れない

それと
「寛大になる」と「妥協」はイコールじゃないから
相手の欠点を受け入れる事、イコール「妥協」では
無いと思います。

スタッフへ連絡

  結婚は面白くない事が多々おきる

どっかーん
2005/09/03(土) 20:00

結婚して10年になります。
子供は3人います。
そりゃあ、いろんな事がありました。
楽しい事やうれしい事もありますが、悲しい事や辛い事の方が
思いつきます。
旦那と結婚して正解だったと思いますが、
単純に正解だったと言うよりも
正解にするよう協力して頑張ってきたという感じです。

そりゃあ、毎日面白い方がいいです。
でも面白くないことが起きた時、涙しか出ないような状況に
なった時、彼は何を言い、どういう行動をとると思いますか?
結婚にはそっちの方が大事だと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP