オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 高齢の母との折り合い(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

高齢の母との折り合い(長文)

にゃがん
2005/08/24(水) 16:14

今月はじめに離婚し、今は実家に戻っている者です。
実家では母との二人暮し。母は今年で60代後半になるのですが、10
年ぶりに実家で私と暮らせることをとても喜んでくれています。
毎日洗濯もしてくれる、お弁当も作ってくれる、食事もちゃんと作
ってくれる。本当に感謝しても足りないくらいです。

 しかし、元々私と母はあまり仲がよくありません。大きな声では
いえませんが、離婚の原因も母と主人の仲が険悪になったためでし
た。とにかく私がいいと思う人をとことん貶すんです。昔から彼氏
を家に招くと帰った後に「ここが嫌」「あれは駄目」と言いまく
り。私に対しても小さなことでネチネチ嫌味を言ったり、洗濯物を
チェックして「今日から生理?」など失礼なことを平気で毎回言う
し、何から何まで細かく監視されている気分になるのです。

 親としては一人娘を心配してくれてのことかもしれませんが、社
会人になって随分経ち、私もそれなりに大人になったつもりです
(大人です!とは言い切れません)また恋愛をして結婚、となって
もまた同じことを繰り返しそうで怖くて言い出せないんじゃないか
と思います。


 来年、実家を出て遠くの街に住んでみようかと検討しています。
今しか出来ない経験を積んでみたいというのが一番の理由です。そ
れまでに資金を貯め、就職事情や住宅情報について調べてみよう
か、と。感謝の気持ちはあるけど、やはりどうしても耐えられない
んです。私って残酷ですか?

  自分の意見を貫いてください

マージマジマジーロ
2005/08/24(水) 22:39

にゃがん様、拝読いたしました。
あなたは残酷じゃない! 親と子は2つの違う存在で、意見
が合わなくて当たり前なんですもの。
私も一人娘で実家暮らしですので、お気持ち少しわかりま
す。母はあまり干渉せず、友達のように仲がいいのですが、
私の場合は父親です。何かと干渉してくるし、自分の思い通
りにならないと気が済まない性格で、娘の仕事や結婚問題な
どに首を突っ込んでくるのです。自分の思い通りにならない
と、私に対しても嫌味を言うし、腹が立って、ついに親子喧
嘩勃発! 毎度ですがね。父に対してはあまり顔を合わせな
いようにしています。合うとまた喧嘩になりますので。

でも私が気になるのは、「離婚の原因も母と主人の仲が険悪
になったため」という文章なのですが。詳細はわかりません
が、あなたはご主人のことを愛していたのでしょうか!? 
もしご主人のことを大切に思っているのなら、お母様と戦う
べきだと思います。たとえ親子断絶になっても。
にゃがん様はお母様の「所有物」ではありませんもの。
殴り合いの喧嘩になっても、自分の意見は貫いてください。
あなたの人生ですから。生意気な文章でごめんなさい。

スタッフへ連絡

  残酷というよりは

一碧斎
2005/08/25(木) 07:40

親離れ、子離れがお互いにできてないように思える。

離婚の原因が親ということはあんたは夫より親を選んだんだよね。
それなら、離婚後に実家へ戻って親の不満を言うのは勘定があわな
いよ。
いいトシして親に左右されるのは子供だよ。
親は高齢になってきてるし先は長くない。親をいたわることは当た
り前のことだけど、あんたは精神面も生活面も自立すべきじゃない
かな。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

にゃがん
2005/08/25(木) 14:47

まず離婚についてですが、言葉足らずで申し訳ないです。
発端は確かに主人と母の不仲だったのですが、双方の板ばさみにな
り、仕事でもうまくいかないことが続き、昨年私が体調を崩してし
まうということがありました。何とか修復できないものかと散々頑
張ってはみたものの主人のほうが根を上げてしまい、何度説得して
も聞く耳持たずの状態に。結局私が愛されていなかっただけ、とい
うことになるかもしれません。

実家に戻った理由として。現在勤務している会社は田舎の地場産業
で、単身女性の一人暮らしは認められない、という条件があるため
です。派遣社員からようやく嘱託社員になったばかりなので辞める
わけにもいかず、実家から1時間半かけてマイカー通勤していま
す。(運転は苦ではないのですが早起きは未だに慣れません^-^:)

マージマジマジーロさんとお父様の関係、ちょっと似ていますね
ぇ。女同士年齢がそれなりになれば仲良くなれるんじゃないかと期
待していたのですがちょっと難しいようです。その点ではマージマ
ジマジーロさんとお母様の関係は羨ましいです☆

親身になってお答えいただき、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR