オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 介護の仕事について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

介護の仕事について

さくらんぼ747
2005/08/22(月) 19:26

現在仕事を探しているのですが、今までは主に事務仕事しか
携わったことがないのですが、全く違う分野の介護の仕事に
ついて興味を持ち始めました。

先日高齢者のホームの求人を見てから、前より真剣に考えて
いるのですが、全く未知の世界であるため、介護の仕事は
「大変そう」というイメージしかなく、実際の業務について
具体的なことがよく分からず、迷っています。

現在、介護の仕事に携わっている方、もしくは過去に経験を
お持ちの方から、介護の仕事についてご意見、ご感想を伺え
ればうれしいです。
(実際にどのような点が大変なのか、どのような覚悟が必要
なのか、等)
よろしくお願い致します。

テーマ:
タグ:  世界仕事

スタッフへ連絡

  母が働いています。

ピーチ2003
2005/08/22(月) 19:48

私の母が介護の仕事をしております。

まず介護の仕事をするようでしたら資格を取得された方がいいで
す。
というか、今は取得していることが前提だと思います。

>「大変そう」というイメージしかなく・・・。

そうですよね。私も母の業務内容を聞いていると
「本当。大変だな・・・」と仕事熱心な母に感心してしまうほどで
す。

私もあまりくわしくないのですが、
介護の仕事といっても内容はいくつかあるそうです。
母は有料老人ホームで働いていますが、
入浴介助や食事介助はもちろんのこと、排泄物の処理もたまにある
とか。
私が聞いていて大変そうだな・・と思うのは認知症の方への対応や
身体介護は体力もいると感じました。
また勤務はシフト制で夜勤勤務もあります。
慣れれば楽だと聞きますが、不規則な勤務も大変なのでは・・と思
います。

仕事に就くにはホームヘルパーの資格が必要になるので
受講されてみてはどうでしょうか?
介護福祉士やケアマネージャー・また介護でも事務系の介護事務も
あります。
ホームヘルパー講座では実習もあり実際にホームやデイサービスで

仕事も経験できるそうです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

さくらんぼ747
2005/08/22(月) 20:42

ピーチ2003様、早速のお返事ありがとうございます。
お母様が介護のお仕事をしていらっしゃるのですね。

>私が聞いていて大変そうだな・・と思うのは認知症の方へ
の対応や身体介護は体力もいると感じました。

私も、自分の想像の範囲内で、結構体力が要る業務というイ
メージは持っていましたが、やはりそうですよね。
認知症の方への対応も難しそうですね・・・。

>ホームヘルパー講座では実習もあり実際にホームやデイサ
ービスでの仕事も経験できるそうです。

色々とアドバイス頂きありがとうございます。
資格について早速調べてみます。
大変そうだけど、やりがいのありそうな仕事なので、資格を
含めて引き続き調べてみて、自分にできそうなら挑戦してみ
ようと思います。

本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

  資格

momo chan
2005/08/22(月) 20:59

老人介護に携わってます。
資格ですが、ヘルパー2級程度ですと比較的簡単に取れるの
で、取得する方が多いですけど、
実際にはできる仕事の範囲が狭いです。
なので当然就職先も限られてくるし、お給料も安いです。
実習時間も少ないし学習内容も低レベルなので、
現場で大変な思いをすることになります。

介護関係の職場に就かれるのであれば、今後のことも考え
て、中途半端にヘルパーとかじゃなく、きちんと介護福祉士
を取られた方がいいかと思います。
実際問題として、今年中には施設などでは介護福祉士の資格
がなければ雇ってもらえなくなります。
なので私の職場でも、今までヘルパーの資格のみで介護福祉
士の資格を持っていなかった職員全員、今年の介護福祉士の
資格試験を受ける準備をしています。

大変な仕事ですけど、やりがいもありますよ。

スタッフへ連絡

  働いています。

たっくん1976
2005/08/22(月) 21:50

介護保険が始まった年にヘルパー2級をとって現場5年目です。
ゆくゆくは介護福祉士を持っていることが必須条件になると思いま
すが、今ならヘルパー2級でも、施設によってはバリバリ働けま
す。
でも、介護の現場も年々厳しい状況になってきているので、(施設
の経営自体が)やはり施設的には介護福祉士を持っている人を欲し
がると思います。
私も今年受けようかと思ってはいるのですが、結婚式もあるしどう
しようか考え中です。
仕事内容は入浴、排泄、食事介助がメインです。
夜勤もありますし、体が慣れるまではキツイかもしれませんが、
私は転職してこの仕事に就いたことを後悔していません。
どんな仕事もそうですが、生半可な気持ちでは勤まりません。
中には排泄物の臭いがダメで辞めていく人も居ますから。
施設ボランティアで、お年寄りと触れ合ってみるのも良いと思う
し。(市の福祉課当に聞いてみると良いかも)
ぜひ是非頑張ってとりあえずヘルパー2級受講してみてはいかがで
しょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

さくらんぼ747
2005/08/23(火) 22:55

momochanさん、たっくん1976さん、また改めてピーチ2003さ
ん、お返事ありがとうございました。
皆様から頂いたお返事は印刷してゆっくり何度も読ませて頂
きました。

一口に老人介護といっても、持っている資格によってできる
仕事範囲がかなり異なってくるのですね。
色々と教えて頂き、勉強になりました。

また、私の周りには介護に携わっている人がいないので、実
際に現場で働いていらっしゃる方からの感想・アドバイスは
とても参考になりました。

momochanさんの「大変な仕事だけどやりがいもありますよ」
というお言葉、また、たっくん1976さんの「転職してこの仕
事に就いたことを後悔していません。」という文章を読ませ
て頂いて、思い切って挑戦してみようかな、という気持ちが
強くなってきました。
自分に合うか合わないかは、実際にやってみないことには
(頭で考えているだけでは)分からないですよね。

>どんな仕事もそうですが、生半可な気持ちでは勤まりませ
ん。

ほんとその通りだと思います。
頑張ってみます。
皆様、本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

  頑張って下さい。

manamiffy
2005/08/24(水) 23:59

あたしは中③の時に職場体験という課外授業で特養に行き、
おじいちゃん・おばあちゃんっていいなぁと改めて実感した
のがきっかけで福祉の短大に行き、働いて4年目です(歳バ
レますが…)。

あたしは介護福祉士を持っているので焦りはないのですが、
周りのヘルパー2級の同僚などは焦っています。今年、受験
すると。資格については今厳しいとこだと思います。

10月~一部利用料の改定などもありますし、来年度からは
介護保険が大幅に変わると言われていますが、職場選びに一
番悩む時期が今かもしれません。今、資格を取って自分の理
想のとこに就職したけど4月~国の方針で変わっちゃった…
という問題も無きにしも非ずです。

混乱させるようなことを言ってしまったかもしれませんが、
やはり肉体的・精神的に生半可な気持ちでは務まらない仕事
なのでじっくり考えられた方が良いと思います。ちょっとや
ったけど、介護なんて嫌いって気持ちになってほしくないで
すからね。
辛口でしたが頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  manamiffyさん、ありがとうございました。

さくらんぼ747
2005/08/25(木) 18:07

manamiffyさん、お返事ありがとうございました。

>あたしは中③の時に職場体験という課外授業で特養に行
き、おじいちゃん・おばあちゃんっていいなぁと改めて実感
したのがきっかけで福祉の短大に行き、働いて4年目です

中学の時から既に自分のやりたい事を把握して、目標を持っ
て努力されて現在その仕事をされているという、manamiffyさ
んの生き方は素敵だなあ、と思いました。
私はこの年齢(30代)になっても自分の本当にやりたことが
はっきり分からず、未だに迷ってばかりなので・・・。


>10月~一部利用料の改定などもありますし、来年度から
は介護保険が大幅に変わると言われていますが・・・

色々と詳しく教えて下さってありがとうございました。


>やはり肉体的・精神的に生半可な気持ちでは務まらない仕
事なのでじっくり考えられた方が良いと思います。。
>辛口でしたが頑張って下さい。

いえ、辛口だなんて、そんなことないです。
現場をご存知の方からの率直なコメントを頂けて感謝してい
ます。
「生半可な気持ちでは務まらない」という事を再度頭に入れ
て、資格や業務自体についても、もう少し情報収集して、
manamiffyさんにアドバイス頂いた通り、じっくり考えてみま
す。

本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

  難しいですよね

manamiffy
2005/08/26(金) 23:45

自分のほんとうにやりたいことを見つけるって大変ですよ
ね。あたしも、果たしてこれでいいのかわからないし、歳を
とったら違うって思うかもしれないし。

うちの彼氏なんて、30歳で転職して現在学生です…。あた
しは逆にそんな冒険する勇気ないし今は満足してるから考え
られないけど、尊敬しますよ。

やりたいことを見つけるのに年齢なんて関係ないですよ。あ
たしもいつなるかわかんないし。難しいですね。
頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  そうですよね。

さくらんぼ747
2005/08/29(月) 01:20

manamiffyさん、コメントありがとうございます!

>。あたしも、果たしてこれでいいのかわからないし、歳を
とったら違うって思うかもしれないし。

確かに年齢を重ねるに連れて、やりたい事が変わってくる可
能性もありますよね。
その時々で、自分が一番やりたいこと、ベストだと思うこと
をやって、後悔しないように毎日生きていく事が大切ですよ
ね。


>うちの彼氏なんて、30歳で転職して現在学生です…。あ
たしは逆にそんな冒険する勇気ないし今は満足してるから考
えられないけど、尊敬しますよ。

manamiffyさんの彼氏さんは勇気がある方だと思います。
一度社会に出ると、学生に戻るってなかなか簡単にできる事
ではないですよね。
自分の気持ちに正直に生きていらっしゃる彼氏さんのような
姿勢、とっても尊敬します。


>やりたいことを見つけるのに年齢なんて関係ないですよ。
あたしもいつなるかわかんないし。難しいですね。
頑張って下さいね。

暖かい励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
ほんと、年齢なんて関係ないですよね。
年齢のことは気にせず、自分のやりたい事を見つけて、それ
に向けて頑張っていくつもりです。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  親友達が働いています。

フクロウsleep
2005/08/26(金) 16:14

私の友人には
2つの施設での介護を経験を経て諸事情で最近退職し
しばらく充電後再就職しようとしている友人と、
数年勤めた施設で主任を任され部下のフォローもある為に
シフト制の休みが更に取りにくくなって他業種の友人と
連絡もままらない程に多忙な友人がいます。

業務内容については詳しくは知りませんが、
とにかく体力勝負だしプライベートの予定はだいぶ前から
計画しなければならなかったり、その中での有休を
資格取得の研修にあてたりするそうです。
2人共仕事の傍ら介護福祉士やケアマネ資格などの勉強も
頑張って取得していました。
端から見ても大変そうで覚悟がいるだろうと思っています。

1人の友人のほうは高齢者介護を希望だったそうですが、
新人の頃は知的障害の介護施設で働いていました。
また、経験が長くなり他の職員を管理する役目を任される
と、入居者と接することが少なくなるという面もあるそうで
す。
しかし2人共に介護の仕事自体はやりがいがあるようです。

あくまでも友人の話ですが、参考になりますでしょうか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

さくらんぼ747
2005/08/29(月) 01:32

フクロウsleepさん、お返事ありがとうございます。

フクロウsleepさんのお友達のお話、仕事についてだけでな
く、プライベートとの両立についても具体的に書いて下さっ
ていたのでとても参考になりました。

お二人ともお仕事の傍ら、勉強を続けて介護福祉士やケアマ
ネの資格を取得されているのですね。
お仕事だけでも大変な中、資格取得にも努力されていてすご
いな、と思いました。

挑戦する以上は途中でやめたりしたくないので、じっくり考
えて、自分に本当にできるのかどうか見極めた上で決心した
いと思います。
本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR