オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣で働くと言うこと 

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣で働くと言うこと 

綿花
2005/08/03(水) 15:15

私は正社員で2社、合計8年の勤務履歴をもつ主婦です。

去年、正社員として働いていた会社を退職し、今年に入って
から派遣会社に登録し7月から働いています。

派遣先から仕事内容としては『データー入力、電話応対、等
の一般事務』と聞いていてそれなら出来ると今回の仕事をお
受けしました。
ですが先日、『来週からコールセンターでの仕事をして欲し
い』と言われました。

そのコールセンターでの仕事というのも、今後データー入力
をしていくうえで必要になってくるから、知っておいた方が
いい。との事でしたが、コールセンターでの仕事は正直言っ
て受けたくないのです。(電話を受けた相手にとっては迷惑に
なるかもしれない内容なので嫌味やお叱りを受ける事が多い
と思うので)

あと、勤務時間も10時から15時で契約しているのですが、実
際任される仕事が多くて18時くらいまではやってます。
社員の皆さんが19時が定時でバリバリやってる中、「15時な
ので帰ります」とは言えなくて。。

ですが、家事もあるので15時で帰りたいのも本音です。
私は甘いでしょうか?

仕事内容、勤務時間、契約と違うのですが、これはコーディ
ネーターに相談すれば解決するのでしょうか?
契約と違ってもこのくらいなら受ける方がいいのでしょう
か?

派遣で働くのは初めてなのでよく分かりません。
よろしくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  バリ仕事時間電話

スタッフへ連絡

  派遣会社に相談を!

☆いぬ☆
2005/08/03(水) 15:36

こんにちは。

派遣契約が10時から15時となっていても、帰れないというこ
とを、派遣会社に相談した方がいいと思います。就業時間が
短いということで、綿花さんも今の就業先に決めたのですよ
ね?そのために、社員ではなく派遣という働き方を選んだの
ですよね?それに、最初にコールセンターでのお仕事がある
というのは、聞いていた話なのでしょうか?聞いていないの
であれば、派遣会社に言っても良いと思います。

私も既婚ですが、最初に「残業は殆どない」といわれ、決め
た派遣先でしたが、派遣されてから一ヶ月もしないうちに、
「二人分の仕事をして欲しい。そうなると、退社が8時9時に
なる。」と言われてしまいました。もちろん、私としては
無理です。その派遣先には他にも色々と問題があり、すべて
派遣会社に話し、契約を継続しないことにしました。

派遣会社の担当者に、相談されてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  派遣暦5年だったものです

Laputa102
2005/08/03(水) 16:03

正社員で7年、派遣で5年勤めた者です。
それは正直
断ってもいい(若しくは交渉してもいい)
範疇に入るんじゃないかな、と思います。
コールセンターの仕事って
派遣業界では人気ないんですよね。
クレーム処理や営業などの気の重い仕事なので。
私も何件か打診されましたが、
その都度きっぱり断ってました。
時間にしても、10時から15時で、という
条件で契約を交わしているのなら
18時まで、というのはいくら時給が出る
とはいえ営業に相談してもいいと思います。
ただし!
派遣先企業が実は最初から派遣社員にはコールセンターの
仕事を任せたくて、派遣元に要請をしていたのなら
綿花さんがどうしてもコールセンターの仕事を
出来ない、と突っぱねれば他の人を、という
可能性もあります。
派遣社員にはそういうリスクが付き物なので、
営業や派遣先と仕事内容の交渉をするときには
そのことを頭に置いておくと良いと思います。
それから、交渉するときは「できないできない」
ばかりではなく、譲歩も大事です。
「この仕事は受けられませんが、時間的には
16時までならお受けできます」とか、自分が
出来る範囲を明確にしておくこと。
出来る限り派遣先の意向に沿いたいのだけど、
ここだけは譲れません、というスタンスで
話し合うのが鉄則です。
派遣社員の中にはここら辺を勘違いして
「契約にないお仕事は一切出来ません!」
とつっぱねてしまう方がいるのですが、
そういった方にはまず次の仕事は回ってきません。
やっぱりビジネスなので、そうそう甘くはないです。

今回のケースの場合、
もし私だったら…と考えてみたのですが、
初めての派遣先だったとしたらガマンして
半年か1年は受けてしまったと思います。
初めての派遣先で断ってしまうと、
派遣元の営業にも好印象を残せないので。
 もう自分がある程度派遣として経験を
積んでいたとしたら、断ってたと思います。
もうその頃には、自分が引き受けられる
業務内容がある程度自分の中で明確になって
きますし、キャリアも付いてるので
断り方も覚えていますし(笑)。

綿花さんは初めての派遣先なんですよね…。
うーん。でもコールセンターとデータ入力
では仕事内容があまりに違いますよねぇ。
正社員時代に会社のクレーム処理などをしていて
かなりのストレスを受けて体調を崩してしまったので
お断りします、とかもっともらしい
理由をつけて断ってしまう、とかはどうでしょう。

長くなってしまってすみません。
派遣先企業の方とうまく折り合えるといいですね。

スタッフへ連絡

  現在派遣社員です

ぽんてーぬ
2005/08/03(水) 17:46

コールセンターの件にしても、残業の件にしても、入社前に
派遣先から説明はあったのでしょうか?
そこが気になります。
「採用としては一般事務だが、コールセンターの仕事を
してもらうかもしれない」とか「契約は15時までだが
残業があり、18時くらいになる事もあります」とか
こういった説明はありましたか?
その上で了承、納得して就業されたのならどうしようもない
と思いますが、事前に説明が一切なかったとしたら、
コーディネーターさんに相談された方がいいと思います。
私もコールセンターって苦手です。クレームとか神経
使いますものね。
好きな仕事、都合のいい就業時間を選択できるのが派遣の
メリットだと思います。泣き寝入りせず、妥協せず、
おかしいと思ったらすぐ派遣元に相談してみましょう。

スタッフへ連絡

  派遣社員です

しろくま3
2005/08/04(木) 10:04

私の場合、6時間の時短勤務で働いてます。残業は月に数時間
あるかないかという条件だったので受けました。

まず、契約時に月の残業何時間くらいというのを言われてま
すか?周りの社員の方が忙しくても残業してくださいと要求
されなければこちらが残業しなくても定時で帰っていいと思
います。今日はここまでしてくださいとお願いされてたりす
るのであればそれはその時の状況で残業したりすればいいと
思います。もし周りの雰囲気をみて自分も残業しているので
あれば綿花さんは残業頼んでもOKなのかなと思われてお願い
されてるのかもしれません。

あとコールセンターの仕事ですが、たとえば2週間くらい仕事
を覚える上でという話であるなら考える余地はありますがそ
の仕事が固定されるのであれば契約内容とは違ってくると思
います。私自身、OA事務でしたが経営者向けの冊子のコール
を途中からしたことあります。その仕事はOA事務の中で関連
してたので数ヶ月やりましたがやっぱり嫌でした。でもその
職場に3年くらい勤めちゃったんですよね。

まず、営業に契約と話がずれてきていることを相談しましょ
う。話あって出来ませんということになった時に仕事が終了
する場合もあれば継続で改善される場合もあります。

ただ、時短勤務って人気があってなかなか見つからないんで
すよね。時期的に8月は次の仕事を探すのも案件が少ないと思
います。

勤務時間は契約どおりになるかもしれませんがコールの仕事
は企業しだいでしょうか。早めに相談してみてくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR