オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 女性社員との付き合い方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

女性社員との付き合い方

えこっく
2005/07/26(火) 14:02

こんにちは。
今ちょっと悩んでいることがあります。

私が勤めている会社のフロアの女性社員との接し方です。
フロアには女性が7人ます。

先日休憩室で何人かが集まっておやつを食べていました。
(5人かな?)

その時に、話に出たスイーツのお店に行こう、
ということになりました。

それで、そのメールを私が打ったところ
あて先に入っていた子が、入っていない子に対して
一緒にどうですか?のようなメールを送ったらしいです。

そうしたら、その2人の間(メールを送った側と送られた側)で
「えこっくって、超性格悪くない?仲間外れとかにしてるよ」
「仲間囲いたいんじゃん」
などという話が出たそうです。


別に私はそんなつもりなく
どっちかというと、女性全員で~とかというのは苦手な方です。
なので、今回の件に関してもフロア全体の女性達で行く、
という頭は最初っからなかったです。

もし私が逆の立場だったら…
きっと話を聞いて行きたかったら、「私も行っていい?」
と話をすると思いました。

そんなことで「仲間はずれ」だの「性格悪い」だのって、
小学生じゃないんだから、と思ってしまいました。

今の状態が客観的に見れなくて
みなさんにご相談しようと思いました。

よろしくお願いします。


テーマ:
タグ:  スイーツ女性学生

スタッフへ連絡

  確かに子どもですが・・・

レイチャム
2005/07/26(火) 14:43

そう思ってしまう人も中にはいると思います。
という私も同じことを考えてしまうと思います
(根が暗いんです(笑))

確かに逆の立場なら、自分から言えばいいのにっていう
気持ちもわかりますが、メール送られていないのに、
言いにくいんじゃないかなと思うんです。そこが
子どもなんですが・・・。

ただ、そのメールを送った人も、そのおやつを
食べている席で、後でメールを送るんだったら
「○○さんも誘う?」とか
話をすればまた違ったのかなとも思います。
そうすれば、えこっくさんから誘ったと思いますし。

難しいですよね。

スタッフへ連絡

  私だったら全員に声を掛ける

お嬢様育ちのお姫様
2005/07/26(火) 14:45

休憩室にいて話を聞いた人数は5人
(定かじゃないようですが・・・)
社員の女性社員は7人
休憩室にいなかった人は2人。

5人で行動しても、7人で行動しても多すぎて動きづらいですが、
私だったら、休憩室にいない2人にも声を掛けます。

理由は、他の2人が、そんな話すら知らなかったら、やはり仲間ハ
ズレだと思われても仕方ないと思う。気の乗らない話でも、声を掛
けてくれてもいいのにって思う。
なので、私だったら全員に声を掛けて「行く人」を募ります。
7人全員行くなら、面倒ですが行きます。

全員で行くのは苦手って、5人も7人も変わらないと思う。
ただの言い訳に聞こえると思う。
えこっくサンに誘われなかった2人は、貴方の事を感じ悪いと取っ
ても仕方ないし、私みたいな同僚が休憩室の5人の中に居たら「何
で全員に声を掛けないのかな?イジワルだな」って思います。

休憩室で2~3人で話していたなら、2、3人で行ってもいいと思
うけど、大多数の5人が行くんだもん。誘ってあげなきゃ。

そんな私も苦手ですよ、大人数や女性社員全員でって行動は。
連れションみたいで大嫌いだけど・・・
だから分かるけど、今回の行動は感じ悪く取れました。

スタッフへ連絡

  雰囲気にもよりますが・・

ぴかきこ
2005/07/26(火) 15:43

 掲示板だけの情報では、その会社の雰囲気や女性たちの仲が
どんな感じなのか?とかが分からないので何ともいえません
が、えこっくさんの「その場にいた人だけ」というのも気持ち
はわかりますが、やはりハジカレた?残りの二人は気分は良く
ないですよ。

 ただ、そこで
「えこっくって、超性格悪くない?仲間外れとかにしてるよ」
「仲間囲いたいんじゃん」
 なんていう発言するってのは
子供というか、それこそ「性格悪そう」と
感じました。

 私がもし声をかけてもらえなかった二名
だったとしたら、非常にさびしいと感じるし
えこっくさんに嫌われているのかな?
と被害妄想になったりもするかもしれませんが
上記のような発言は絶対しないと思いますし・・。

 相手の反応はちょっと・・・ですが
五人も七人も同じですから、こういう場合は
面倒でも全員に声をかけた方が無難とは
思いますよ。
 会社での女性の人間関係って本当難しいですよね。
 めげずにがんばってくださいね。

スタッフへ連絡

  わたしだったら・・・

うーちきたん
2005/07/26(火) 18:31

 女性特有の仲間意識な気がしますが、やっぱり私だったら全員に
声をかけます。
七人中五人に声をかけて後の二人には声をかけないのは、やっぱ
り、仲間はずれにされたと思われてもしかたない事だと思います。

逆に、えこっくさんだけがお茶に誘われなくて、6人でお茶してき
たなんていう話を聞いたら、どうおもいますか?

私だったら、ショックです。(私、嫌わせてるのかなぁ・・・
と。)

でもホントは私も、女性のどこに行くにも一緒行動には、疲れ果て
てしまうタイプですが、周りの状況をみて合わせるようにました。

女性同士の付き合いって本当に難しいですね。私も一時期悩んでこ
の掲示板に相談したことがあります。

大変だとは思いますが、頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  性格悪いとは思わないけど

Coco-hime
2005/07/26(火) 18:41

気配りの足らない人、雰囲気の読めない人なのかな~と思い
ました。

全員で行動するのが苦手なら、幹事などなさらなくてもよい
のではありませんか?気遣いが中途半端だと逆に裏目に出る
ものです。

それに7人中5人を誘ったら、そりゃあその時いた人だけとは
いえ、残りの2人は気分が悪いと思います。えこっくさん自身
はそういうのを気にしないタイプのようですが、そうじゃな
い人もいるわけだし、この場合は気分が悪くなる人のが多い
でしょう。5人にメールして、「あと2人も誘った方がいいか
な?」とひと言添えてあればよかったんだと思います。

残りの2人がどう思うか、を「自分だったら」という基準でし
か見なかったところに気配りが足らなかったんですね。えこ
っくさんはあまり神経質な性格ではないようですので、今後
は「けっこう気にするタイプの人だったら」という基準で物
事を考えるようにしてはいかがでしょうか?

それから、今まではどうだったんでしょうか?わりと他の女
性社員は皆でわいわいするタイプですか?そのあたりの雰囲
気を読めなかったんでしょうね。

その2人も子供っぽいと思います。それは私も同感です。です
が、えこっくさん自身も気配りが足らなかったように思いま
した。

スタッフへ連絡

  私も全員に声を掛けます

ウメ163
2005/07/26(火) 21:40

>今回の件に関してもフロア全体の女性達で行く、
>という頭は最初っからなかったです。
ここの部分がちょっと引っかかりました。例え全員で行くの
がイヤだったとしても、7人しかいないのであれば、残りの
2人にも声をかけるのは当然だと思います。
20人ぐらいいる中で5人で行く、というのと、7人しかい
ない中で5人で行く、というのではとらえ方が全然違ってく
ると思います。

今回のケースもちょっとした行き違いではありますが、えこ
っくさんにももうちょっと気遣いがあっても良かったので
は、と思いました。

誘われなかったというだけで「性格が悪い」と言い出す人も
どうかと思いますし、そんな人と仲良くする必要もないとは
思いますが、今後のことも考えれば、えこっくさんの方から
一言「仲間はずれにするというような気持ちはまったくなか
ったが、私の方も配慮がたりませんでした」というようなこ
とを素直に謝った方が良いと思います。
謝ったうえで、なおかつまだ悪口を言ってくるようであれ
ば、そんな人はもうほっとけばいいと思います。

えこっくさんの言いたいこともわかりますが、ちょっとした
気遣いって重要だと思いますよ!

スタッフへ連絡

  めんどくさい・・・

dry213
2005/07/26(火) 21:51

事である事は事実ですね。
女性特有な気が・・・

その場にいた5人との、会話の流れで、
「じゃあ行こうか」となった訳ですよね?
よくある話でしょうし、何も全員に声をかけなければいけないとい
うものでもないでしょう。

が、やはり7人中5人が行くのなら、声をかけた方がベターな対応
だったと思います。

気にしない人もいますが、気にする人も絶対にいると思うので。
まず、そういう発想に至らなかったのが、こじれの第一歩だったの
かもしれません。

普段の関係にもよりますよね。
7人の中で、細かいグループなどが出来ていなければ、何となく全
員に声をかけるのが、ならわしになっているとか、会社の雰囲気っ
てあると思うので。

声をかけなかった人に、声をかけた同僚は、残り二人にかけたんで
すよね?一人じゃなくて。

ならば、やっぱり「2人だけ声をかけないのもちょっと」って思っ
たのでしょう。

一人にしか声をかけなかったのだとしたら、意味不明ですが。

その人も、「あとの二人にも声かけようよー」とか、一言言ってく
れればよかったですね。
それが足りなかったのも、こじれへの2歩目かと。

また、声をかけられた方も、そんなにひがまないで、
行きたいなら、「行く行く」でいいと思うのですが・・・
単に話の流れでそうなっただけで、ご自分はその場にいなかっただ
けなんですから。
もつれへの3歩目決定って感じでしょうか。

でも、その、色々言った人は、きっと自分なら、全員に声をかける
んだと思います。

結果的に全員になってしまったら、例え大勢が苦手であっても、
えこっくさんは、「全員は苦手だから、キャンセル」
って訳でもないんですよね?

うーん。
皆が、少しずつ幼いような気がしました。

ただ、事実、気分を害した人がいたのであれば、
えこっくさんが、自分にそんなつもりはなくても、「ごめんごめ
ん」で済む話だとも思います。
考え方や感じ方は人それぞれなので。
そういう状況で、「気分が悪い」と感じるのは、
そんなにビックリするような感覚でもないですし。

とはいえ、個人的には、「仲間はずれにされた」ではなく、
「遅れて聞いた」んだと思えばいいと思うんですけどね。

更に、「仲間囲いたいんじゃん?」という発言は、
誘った人が言ったものですか?
それこそ「は?」って感じだと思います。
「たまたまそういう話になった」という事実を伝えれば済んだ話だ
と思うのですが。

ただ、えこっくさんが、
「全員誘うつもりはなかった」と断言している事から思うに、
普段から、何となくそういうオーラを出してしまっているという事
はありませんか?

感覚の違いって、ちょっとしたボタンの掛違いで、
オオゴトになったりもしますので、まあ、面倒であっても、
全員に声をかけた方がベターだったという事かもしれませんね。

まあ・・・
そんなに深く考えても仕方がない事だと思うので、
とりあえずは、全員で仲良くスイーツを堪能してきてはいかがです
か?

スタッフへ連絡

  大変ですね

market*
2005/07/27(水) 10:48

えこっくさん、はじめまして。
私の職場でも同じようなことがありました。
職場は小規模で女性ばかりの世界です。

誘われなかった社員さんは相当仲間はずれ意識を持ってしま
ったようです。それがきっかけで今も分裂しています。

私はパートで立場も違うので、誘われなくても何とも思わな
かったんですが、彼女たちからすると、一声かけて欲しかっ
たようです。
当初、計画していた側の社員さんたちは、仲間はずれの意識
なんて全然なかったと思いますが、後々までお互い嫌な思い
をする結果になってしまいました。

この一件があってから、年に数回ある上司主催の食事会も全
然楽しくなくて、席の配置とか話す内容とか、いろいろ面倒
なんです(苦笑)






スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

えこっく
2005/07/27(水) 11:03

みなさんのレスを読んでいて
自分でとても反省する部分があり、
また今回誘わなかった2人にもいまさらですが
声をかけてみようと思いました。

今回自分の性格や普段からの態度を改めて見直す
良い機会になったと思います。

みなさん、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP