オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の家に挨拶に行く際②

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼の家に挨拶に行く際②

こわん
2005/06/30(木) 22:27

前回も彼のお家に行く際のことを相談しましたこわんです。
今週末に彼のお家に伺うことになりました。

そこで着て行く服や靴を以前から考えていたのですが、服は
それほど堅苦しくないワンピースにしました。
問題が靴なのですが、私は比較的足が大きいのと、つま先のある
バックストラップの靴だとつま先が痛くなるので、普段はつま先
の空いているサンダルを履いています。

でもつま先の空いた靴は正式な場所では失礼になるのですよね。
今回彼の家に遊びに行くについては、やはりサンダルは辞めておい
た方がいいでしょうか?
それともそこまで堅苦しく考えなくていいのでしょうか?

ちなみにまだ彼から正式にプロポーズされた訳ではなく、今回は結
婚のご挨拶ではありません。

  足元は・・・

pchan723
2005/06/30(木) 23:22

私個人的には、彼のご両親(特に彼のお母様)が不快に感じ
ないであろうものでしたら、サンダルでも構わないかと思い
ます。

ちなみに、私の場合、彼の家にはじめてお邪魔したときの服
装や靴は忘れてしまいましたが、人見知りをする私は、第一
印象はあまりいいとは思えなかったと思います。ですが、少
しづつ話をしていき、今では、彼のお母さんと二人で世間話
もしていますよ♪

緊張するかと思いますが、可も無く不可もなく…位で大丈夫
だと思いますよ♪頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  私が思うには

mayu0602
2005/07/01(金) 07:41

裸足でなく、ストッキングをはいていれば大丈夫かと思いま
す。ただ、ストッキングをはいてサンダルの足元がおかしく
なければ。つま先スルーとかならいいのかな?

あと、サンダルでもできたらスポッと脱ぎ着ができる靴の方
がいいと思います。後ろのストラップをスナップなどで止め
なきゃいけないのだと、人のうちに上がるとき手間取ってし
まうことがありますよね。緊張しているとあたふたしてしま
いそう。(どちらかといえばおいとまするときのほうが、ばた
ばたしてしまうかしら?)
もしそういう靴なら、しゃがんでできるだけきれいに見える
ように、練習してみたらいかがでしょう。

スタッフへ連絡

  うーん…

akane6701
2005/07/01(金) 15:15

彼のご両親はどんな方なんですか…?
私だったら、足が痛いとかより無難さを優先させます。
彼の家にお邪魔するのであれば、靴を履いて長時間歩く…と
いう訳ではないですよね。
(私もバックベルトシューズはつま先が痛くて嫌いですが、
彼の実家に訪問したときは、その靴で新幹線5時間乗って行き
ました)
自分でも、サンダルってどうなの?と思いますし…。
でも実際には、よほどマナーに厳しいお母様でない限り、悪
くは思わないのではないでしょうか?

ただ、裸足はいくら何でもまずいと思います。
子供の頃、裸足で祖母の家に行ったら、「靴下をはきなさ
い」と注意されました…。

あと、私はmayu0602さんの意見とは反対に、つっかけタイプ
はまずいと思います。それだと裸足になる可能性高いです
し。
ストラップタイプの方が、よそ行きっぽい感じがすると思う
のですが。
玄関先に座って履き物を履くのは、いけないことではないと
思います…。

スタッフへ連絡

  あ、いえいえ・・・

mayu0602
2005/07/01(金) 20:05

スポッと履ける靴とはミュールのようなつっかけタイプのも
のではなく、パンプスのような、という意味です。
つっかけタイプはNGだと思っています。

私の持っているサンダルは踵のところをギュッと手で引き上
げなきゃいけないものや、足首をぐるっと通って足首の後ろ
の見えにくいところでスナップボタンを留めないといけない
もの、などが多くて、自分でも脱ぎ着にもたもた、ばたばた
してしまうものでして。それならパンプスのようにすっぽり
履けるものがいいかなと思ったわけで。

って、考えると変に悩まなくていい、普通のパンプスかバッ
クストラップパンプスがいいのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  私なら

涼湖
2005/07/01(金) 16:04

サンダルは履かないと思います。
私も足が大きくなかなか合う靴を探すのは大変ですが、
通販や大きなデパートなどで購入しています。
今後の訪問なども考えて、改めて購入すると思います。

悩むくらいなら無難なきちんとした靴のほうがいいのではない
でしょうか。
上の方も言っていましたが、素足であがられるのを嫌がる方も
います。
仮に相手のご家族とも打ち解けて、サンダルでいけるくらいに
なったとしても、私なら靴下は持参し玄関で履くと思います。
良い印象は相手に付きにくいですが、悪い印象は結構後にも残
るものです。結構相手の母親ってよく見ているものですよ。

スタッフへ連絡

  有難うございました。

こわん
2005/07/02(土) 09:51

みなさん、いつも迅速で親身なアドバイスを有難うございます。

今回サンダルを履くにしてもストッキングを履いてからサンダルを
履くつもりでした。
やはり素足でお家に上がるのは抵抗がありますし。
でもサンダルはmayu0602さんがおっしゃってたように脱ぎ履きが
モタモタするんですよね。
また彼のご両親がどんな方か分からないのでなるべく無難な形が
いいかなとも思っていました。

やはりサンダルはどうだろうと思ったので昨日靴を買いました。
バーゲンで^_^
初訪問ですし、なるべく不安のない状態で伺いたかったので。

今から仕度をして行ってきます。
未熟者なのでまた相談させていただくと思いますが宜しくお願い
します。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR