オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. モチベーションが保てません

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

モチベーションが保てません

かえでもみじ
2005/06/30(木) 21:36

男性11名・女性6名の部署で働いているかえでもみじと言い
ます。
今年に入ってから判ったことなんですが、当部署は男尊女卑が
ひどいんです。

若手の中に男性が3名いるんですが、その3名にだけ定期的に
勉強会を開いたり、その3名に業務を割り当てた後の残った業
務を女性6名に割り振ったり。
挙げ句の果てに「男性3名を育てたい」とか「女の子はダメ
だ」と部門長クラスの人が部内で言ってて・・・。
「女性は結婚や出産を機に会社を辞めるからあんまり責任ある
仕事を任せられない」とも言ってました。

実際に結婚や出産で会社を辞める女性がいるからそう考えるの
もわからなくはないのですが、そういうことを頑張ろうとして
いる女性に対し平然と言わないでほしいと思うのです。

今では女性の同僚や先輩たちと「私たちには出世は望めないん
だね」と言いながら業務を遂行しています。
現状は、その男性のうち1名は「近い将来辞めようと思う」と
言ってるし、女性の方が向上心を持っています。
私も同じ働くなら少しでもスキルアップして上司に認められた
いと思いながらここ8年やってきました。
でも、何も上司に期待されていない状態で頑張るのがすごく辛
いのです。
どうやってモチベーションを保てば良いのでしょうか?

テーマ:
タグ:  仕事出産勉強女性結婚

スタッフへ連絡

  やる気のアピール

pchan723
2005/06/30(木) 23:47

投稿を拝見しました。私の場合、20代後半頃、当時の上司
に、「結婚したら、辞めちゃうんでしょ。」と何気なく雑談
の最中に言われてしまって、悔しくて家に帰ってから泣いて
しまったこともあります。ですので、かえでもみじさんの投
稿を読んだとき、「あ~、わかる!わかる!」と思ってしま
いました。

で、このような考え方(男尊女卑的?)の人は、なかなか変
わらないのかなぁ、とも思うのですが、出来る範囲で、やる
気をアピールしていくのが良いかと思います。

>私も同じ働くなら少しでもスキルアップして上司に認めら
れたいと思いながらここ8年やってきました。

↑を上司との面談、雑談等の中でアピールしていくのです。
例えば、うちの場合は、面談のときに将来のビジョンを伝え
たり、申請書に取得資格を書いたりするのです。機会がある
ときにアピールするという感じでしょうか。

あとは、「結婚や出産をしても仕事を続けたい!」と言って
おくのはいかがでしょうか?これは、その時になってみない
とわからないかもしれませんが、現時点では、向上心を持っ
ているのですからアピールしておいてもいいのではないです
か。

即効性はないかもしれませんが、一案として・・・




スタッフへ連絡

  他の人より1歩上の成果を

Renelle
2005/07/01(金) 00:56

うちの会社は業種柄、会社全体として男尊女卑です。女性が
評価されるには男性の3倍以上頑張らないと評価されませ
ん。

pchan723さんがおっしゃっているように出来る範囲でアピー
ルするのがいいと思いますが、評価は期待するものではな
く、自分から取りに行くものだと思います。たとえ男性に割
り振った残りの業務だとしても、今の仕事の成果にご自分で
満足されていますでしょうか?自分で自分の成果に満足しな
いような成果では上司は評価してくれないと思います。あと
は「期待されていなから」「上には上がれないから」と他の
方と同じレベルの成果になっていませんか?全員同じでは評
価のしようがないと思います。

現時点の状況を女性が6名もいらっしゃる上に、業務のレベ
ルは同じくらいと解釈したのですが。となると、申し訳ない
言い方になりますが、他の5名の方を蹴落としてでも評価し
てもらおうと思わない限り、全員がドングリの背比べになっ
てしまって評価されないと思います。

かつて上司に「君は他の人よりも1歩前に進んでいる。理由
は年齢が下かつ経験年数が短いからだ」と言われたことがあ
ります。同僚はともかく先輩よりは(年齢はわかりません
が)経験年数は短いはずです。経験年数が短くて同じ成果を
出したら評価されるはずです。でも、ここでネックなのは同
僚の方です。「経験年数が短くて同じ成果」だけでは評価さ
れませんよね?同僚の方よりも1歩上の成果を出してはいか
がでしょうか?もし、後輩がいたら、それ以上に頑張らない
といけないと思います。ただ、最初からあまりやりすぎると
息切れしてしまうので、ほんのちょっとでいいと思います。

「辞めようと思っている」と言っている男性の仕事をフォロ
ーして、後でその仕事を奪うという手もありますよね(苦
笑)私はコレでした。もっとも奪ったのではなく定年退職す
る上司の仕事を補佐していて、その上司の退職時にその仕事
が転がり込んできただけですが。これがきっかけで今の上司
にはかなり評価してもらっていますが、↑の「経験年数が
~」と言った前の上司はあまり評価してくれませでした。な
ぜかというと同じような仕事(転がり込んできた仕事は別と
してメインの業務がです)をしている女性が5名もその上司
の下にいたので評価しにくかったからみたいです。

評価されることがモチベーションを保つ要因の1つでもあり
ますが、でも期待をして評価されないのはマイナスの要因と
なりますのでので、モチベーションのあり方を「評価される
ことを期待」ではなく「自分で満足する成果をあげる」にし
てはいかがでしょうか?発想の転換をするのも1つの手だと
思います。

あとは女性が6名=全員同じ評価という現状を脱出するため
に、他の女性よりも1歩上の成果を出すことをおすすめしま
す。全員が一緒に上に上がることは無理です。他の女性には
わからないように、でも上司にはわかるようなちょっとだけ
レベルが上の成果を出して頑張ってはいかがでしょうか?

いろいろ長く書きましたがご参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  自分の居場所を作る

杉崎まりあ
2005/07/02(土) 21:58

かえでもみじさんがどんなお仕事をされているのかがわかり
ませんので、業種によっては違うのかもしれませんが、自分
にしか出来ないこと、もしくは自分がやればクオリティが高
くなることを多くしていく事だと思います。
 例えばおいしいお茶が煎れられると言うことで、立派な事
だと思うのです。今日はこれが出来るようになった、とか今
回のこの業務は私の実力を全部出せた、という自己満足を少
しずつ溜めていくしかないのではないですか?
 ちなみに私は、社内恋愛が発覚したら転勤、男性が結婚し
たらお祝い、女性が結婚すると嫌み&退職勧告、妊娠したら
クビという男尊女卑企業で働いていて、更に評価は上司の好
き嫌いで決まるのに嫌われている、という状態ですが、今社
内で自分にしか出来ない業務が4つ程あるので、他の部署の
管理職から、多少の評価をいただいているみたいです。自分
ではわかりませんが、頑張っていることはいつか誰かがみて
くれているものだと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

かえでもみじ
2005/07/05(火) 06:49

pchan723さん、Renelleさん、杉崎まりあさん、ありがとうご
ざいます。

みなさんの言うとおり、こういう状況の中でも”これだけは誰
にも負けない”っていうものを作ってアピールしていきたいと
思います。

先週はなんとなく辛かったですが、今週から頑張ります!!
みなさん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP