オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 英会話について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

英会話について

highpich
2005/06/28(火) 02:20

4月からイーOンに通い始め英語の勉強を始めましたが、しょっち
ゅうカウンセリングがありそのたびに新しいコースや勉強方法を進
められ、正直やる気よりも金銭面で今後続けていける自信がありま
せん。
私は公務員のため給付金が受けられないことも一つのネックになっ
ています。
今の段階で年間役40万を支払っていますが、これって高いのでしょ
うか?どなたか英会話教室へ通われている方、金銭面と今後の勉強
方法を含めアドバイスをお願いします。

  コースにもよりますが・・・

☆いぬ☆
2005/06/28(火) 09:43

年間40万円とは、どんなコースで40万円なのでしょうか?
私が通っていたところでは、最大3人までのクラスで週二回、
90レッスンで、入学金を含めて約50万円支払いました。営業
活動も結構すごかったですよ。長いことこちらの英会話に通
っていたために、内部事情に少々詳しくなってしまったので
すが、上からの営業活動の指示がスゴイようです。私が通っ
ていたのはイーOンではないのですが、恐らく同じような感
じなのではないかな?と思いました。
勉強方法は通勤する電車の中で、教材のテープ(CD)を聞
いたりしていても、耳が慣れてきますよ。何度も聞いている
いうちに、よく会話で使うフレーズを覚えたりするので、オ
ススメです。
以上、ご参考までに・・・

スタッフへ連絡

  通ってます

M778
2005/06/28(火) 20:30

カウンセリング結構ありますねぇ。
年に2回かな、春と秋に自宅学習の教材買わされますよね。
普段の予習・復習でいっぱいいっぱいなのに、更にしたくない!
し、お金も結構かかりますよね。「いらない!する気ない!お金な
い!」って私は言ってます。
去年教材買いましたが(ちょっとやる気ができて(笑))、結局やら
ずじまいで、振替えた授業をプライベートにあてて、教材を使った
授業をしました。
今は、子供英会話のカリキュラム(でも実際に先生になれるわけで
はない)に参加している為、教材買って勉強してますけど、必要な
いと思ったらはっきり言ったほうがいいですよ。
年間40万円って、高いと思います。
何の授業とってるんですか?
私は年間たぶん20~25万円ぐらいです。
今は、子供・・・のをとってるのでその分増やした授業料がプラスさ
れますが。

スタッフへ連絡

  スクールやコースによると思います。

Renelle
2005/06/28(火) 22:54

中学から約20年間地元の英会話スクールに通っていました
(結婚するので最近やめたのですが)。プライベートやセミ
プライベートを選ばなかったので、1人だと30分、2人で40
分、3人以上最大6人で50分という普通のグループレッスンの
コース(年間48レッスン)、昔はテキストを買っていました
が、フリーのクラスだったので教材なしで(新聞の切り抜き
とかを使ったりしました)、年間約14万弱でした(半期毎の
施設維持費込み)。たぶんテキストのあるクラスの方でも半
期に一度の自宅学習教材なんて買わされるということもない
と思います。テキストはたぶんワークブック込みで3,000円く
らいで終わるまで次のものを買うということもないみたいで
す。やっぱり大手さんはお金がかかるのですね。

自分で勉強するのであれば☆いぬ☆さんが書かれているよう
にテープを1日に集中して30分とかでも聞くと耳が慣れま
す。学生時代にNHKのラジオ講座を断続的に続けたのですが、
中断してしばらくすると「あれ?こんなにわからなかったか
な?」と思ったりしたことがあるので……

スタッフへ連絡

  やっぱり・・・?

highpich
2005/06/28(火) 23:43

早速、レスをいただきありがとうございます。一人で悩んでいるた
めものすごくうれしいです!
 みなさんのお話しを聞いているとやっぱり高いなぁと痛感しまし
た。
 私は3~5人の少人数制クラスで、1回50分週2回の授業です。文
法を思い出し日常会話ができる程度になる。というようなクラスに
います。入学時の契約は今の週2回を4ヶ月の後、10人弱のグループ
レッスンを週1で8ヶ月でこれだけで28万払ったのですが、先日のカ
ウンセリングで授業のレベルアップだという話しをされさらに11万
支払いました。。しかも入学して3ヶ月ですでにカウンセリング3回
目…(私は問題児??笑)
 私は仕事で3年程度で転勤を重ねることもあり今のところを選び
ましたが、みなさんからのお話しを聞くとこの一年が終わったら見
直そうかと思います、やっぱり・・・
 
 なかなか自宅学習が苦手なものでサボっていますが、せめてCDく
らいはちゃんと聞いて耳に慣らさないとですね☆
ありがとうございます。 ぜひまたいいお話しがあれば教えてくだ
さい!

スタッフへ連絡

  通ってます2

さくさく1133
2005/06/28(火) 23:48

別の大手英会話スクールですが、3年以上通ってます。
最初の1年は給付金を使えたので、修了後に8割戻ってきた
のですが、その後はhighpichさんと同じくらいの金額を支払
ってます。

同じようにカウンセリングでいろんなものを薦められます
が、断固として断り続けているので、スタッフの方も前ほど
薦めなくなってきました。
断る理由もはっきり言ってますし、スタッフともかなり仲良
く話すので、うまくかわしたりもします。
確かに、たまに嫌だなとは思いますが、結局楽しくて3年以
上経ってしまいました。

情けないのですが、私は通信教育とかラジオ講座だと挫折し
てしまう性格なので、スクールへ「通う」方法でないと続か
ないんです。

highpichさんの性格や目標なども含めて、今後スクールを見
直すのも手かと思いますが、大手スクールでは似たり寄った
りかと思うので、今は何か薦められてもきっぱり断るように
してみてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  すみません・・・

さくさく1133
2005/06/28(火) 23:50

ちょうど入れ違いになってしまったようです・・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

highpich
2005/06/29(水) 00:05

 私もさくさくさんのおっしゃるように自力では挫折どころかまっ
たくやらないんですよ(お恥ずかしながら…)
確かに通い始め最近やっと慣れてきたこともあり楽しいため、でき
る限り続けていきたいと思うんです。

断る勇気と術を身に付けうまくやっていきたいと思います。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  数年前に通ってました。

aopybunbun
2005/06/29(水) 21:10

私も、イ-○ンに通ってました。
給付金申請すると、出席率90%以上でTOICEも受験しないと
いけない為、給付金は申請しないで受けていました。
私は、基本のコースで受けてました。テキストのほかサブブック
で自宅でのやル勉強として買わされます。半年位でランクをアップ
する為、担当者とカウセリングするんですが、CDやら色々テキス
トを購入するよう言われて、お金もかかるので止めました。1年半
くらいでやめました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR