オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 後輩にバカにされていると感じているとき

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

後輩にバカにされていると感じているとき

むんた
2005/05/19(木) 22:07

入社7年目です。
4月に転勤をして新しい部署になりました。
その部署の後輩に6年目の男性と2年目の女性がいるのです
が、
私と話して、私が背を向けた後、二人でこそっと話し
笑ったり、私が何か言ったあとに直接ではなく
小さい声で何か言ったり(聞こえない)します。

私は今回、上司に認めてもらうことが出来てやりがいのある
仕事を任せてもらいました。ですが、多分彼や彼女からする
と私は尊敬する先輩ではないのだろうと思います。
それも私自身の仕事を見ていれば解ってくれるだろうし
変わってくるだろうと思っているのですが、一向に変わる気
配がありません。
気にしないようにしてきましたが、今日、疲れて会社に帰っ
てまたその態度だったのでこの後輩たちに会うのが本当に億
劫になりました。

私が気にしすぎでしょうか。
くよくよしないって決めたんですが、まだまだです。

テーマ:
タグ:  仕事女性彼女疲れ

スタッフへ連絡

  もっと余裕を・・・。

アロホモラ
2005/05/19(木) 22:44

むんたさん、お疲れさまです。
ご苦労、お察しいたします。

「あなたの気にし過ぎですよ。」と言ったところで、気にし
ている時は気になるものですよね・・・。

少し肩の力を抜いてもいいのではないでしょうか?
彼らを『後輩』と呼んでいるということは、むんたさんは彼
らにとって上司にあたるわけではない・・・つまり労務管理
までは任されていない・・・ということでしょうか?

『力量を認められた先輩』が自分たちの領地に来た!となれ
ば、彼らにしてみれば色眼鏡らんらん、興味津々・・・とい
う心境は仕方のないこと。その程度の人間には、にっこり笑
って「場に不慣れだけど、どうぞよろしくね。」ぐらいの余
裕をかましてみては?

尊敬される先輩を目指しているようですが、あなたがかつて
尊敬した諸先輩方を思い起こされてみては?普段は、そうで
もないのに、いざという時に力を発揮していませんでした
か?そんなものじゃないかな・・・と思いますよ。

まずは、力があるのですから、自信をもって余裕かまして、
そしてあせらずに今の職場に慣れることから。
いかがでしょう?

スタッフへ連絡

  お気持ち、分かります。

チャイナヴォール
2005/05/20(金) 01:13

なんだか他人事と思えずレスします。
最近、始めての昇進を経験しました。
上の立場に立つと、本当に色んな人がいますよね。
私も、ペエペエのころは、上司の能力の高さを分かっていな
がらも、自分自身の力量のなさや仕事の多さ・難しさへのス
トレスから、ついつい優しい上司に対してツンケンしてしま
ったことがありました。

いざ自分が上司(先輩じゃないのですが)と呼ばれる立場に
なってみて・・・自分ってば未熟者のくせに、申し訳なかっ
たな~、恥ずかしいな~、って反省することしきりですよ
(;;)

きっと、その後輩さんたちにも、そんな日がくるでしょう。

むんたさんは上司に能力を買われてやりがいのある仕事を任
されたのですから、もっと自信をもって堂々としていて良い
と思います♪
周りの人の言動に落ち込まされることも少なくないけど、そ
んなときにも明るく振舞って、自分の気持ちをポジティブに
保つ(職場の雰囲気もポジティブにする)のも、上に立つ人
の責任じゃないかな、なんて最近は思います。

長々と失礼しました。
明日は笑顔で♪♪お互い頑張りましょうね☆

スタッフへ連絡

  おつかれさまです

みぽりん1022
2005/05/20(金) 22:04

むんたさん、こんばんは。お仕事お疲れさまです。
その二人のせいできっと相当ストレスたまっているんですよね。
でも・・もう一度冷静に分析してみてくださいな。
果たして、本当にむんたさんのことをあざ笑っているんですか?
もしかして、ただ単に二人が仲良くて(つきあってたりして)
むんたさんと話した後に二人の世界に浸って別の話題で笑って
いるだけとか。もしくは、二人で、「むんた先輩いいよねえ。
かわいいねえ。」とか、良い感じの話しを聞こえないように話して
いるだけとか・・・?
その部署には、むんたさんとその二人以外に同期や先輩などは
いないのかしら?
ちょっと、それとなく、「あの二人、私のこと笑ってるのかな?」
って聞いてみたらどうでしょうか?
(他の人も同じように感じてるのなら深刻ですが・・)
でも、他の皆さんがおっしゃるとおり、気にしないでむんたさん
が仕事面で結果を出して頑張っていけば、そのうちなくなるような
気がします。あとは、その二人の後輩とのコミュニケーションが
とれてくれば大丈夫かと思います。
先輩らしく、おおらかに広く優しい心で接して、
まずは、難しいかもしれないけど、その二人の後輩の良い所を探し
て認めてあげたら、関係が円滑になりますよね。
うまく言ってあげられなくて、歯がゆいですが、前向きに行動して
くださいね!
いつも、陰ながら応援してます(^。^)/

スタッフへ連絡

  毅然とした態度を。

カーテン
2005/05/21(土) 16:49

後輩達のこそこそ話し的態度。
もしかしたら、むんたさんには無関係な内容を小声で話して
いるだけなのかもしれませんが、想定されるケースを様々挙
げてもキリがないので「バカにされてる」に限定しますね。
どう考えても失礼かつ不愉快な態度なので、毅然と接するこ
とをおすすめします。

まず、「背を向けた後、こそっと話して笑っている」のは
すぐさま振り返り、「何?」と、ちょっときつめの視線で。
おそらく彼らは、むんたさんの背中を見ながらこそこそ笑い
合うことで勝手にストレス発散し、それを二人して行うこと
で職場での仲間意識(同じ敵を持つ者同士の結束)を
強めているのでしょう。

彼らの声に気づいて振り返るだけだと「げ!むんたさんがこ
っち見てる、ヤベー」ぐらいなもんなので必ず

「何?(何か言った?話の続きかしら?のニュアンス)」

と、言葉を投げかけてみます。それを数回続けてみて、それ
でも止めなければ、振り返って

「あー、また始まった、あなた達のこそこそ話。私が何か言
った後によくそういう態度とってるけど、何か意味あるの?
私に言いたいことがあるなら、直接言ってくれない?」

ぐらいのことを、顔は笑ってるけど目は決して笑ってない表
情で、大きめの声で(周りに彼らの幼稚さ加減を知らしめる
ためにも)言ってみてはどうでしょう。

彼らのそういう幼稚な態度をそのままに見過ごすと、どんど
んナメてかかってくることが予想されまし、雰囲気も悪くな
るばかりなので、ピシッと言ってみてはいかがでしょう。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

むんた
2005/05/21(土) 22:08

アロホモラさん チャイナヴォールさん みぽりん1022さん
カーテンさん
アドバイスありがとうございました。

気持ち分かります。と皆様に言っていただけてそれで私の心
の中のわだかまりがとけました。

☆アロホモラさん
ありがとうございます。
そうですね。余裕を持って接するのが第一ですね。
私は新しいところに来て間もないので特に彼らに指導をした
り、社内でも意見を言ったりはしていない現状です。
尊敬される先輩になるかどうかは、これから後輩たちが私の
仕事を見ていって感じ、思うことだと思っています。
「あせらず今の職場になれることから」
といってくださった言葉が印象的でした。ありがとうござい
ました。

☆チャイナヴォールさん
こんばんは。実は今回のことがあって私自身過去の自分を恥
じていたところでした。私もとっても生意気でツンツンして
いました。今思い返せば先輩方はなんて寛容だったんだろう
と思います。後輩たちの態度を見て嫌な思いをするものの私
自身もそうだったと思ったりしていました。
なんとなくこうやって今の職場で浮いてしまうのかしらなん
て不安になったり。
いつもポジティブな気持ちを保つというのは結局自分自身を
助けてくれますね。
チャイナヴォールさんのアドバイスを見て安心しました。自
然体の自分で行こうと思います。

☆みぽりん1022さん
こんばんは!いつもありがとうございます。
「先輩らしく、おおらかに広く優しい心で接して」
という言葉が心に響きました。
結局、時間がたてば私のことは分かると思うんですよね。
そうすれば今のような態度はなくなるとは思うのですがなん
となく寂しい気持ちになりました。
でもまだまだこれから!私自身を見失わないようにしていき
たいと思います。

☆カーテンさん
ありがとうございます。
カーテンさんのご意見も本当にそうだと思います。
ただ私は威圧はしたくないなと思っております。時間がたっ
て彼らも後輩がたくさん出来てきたり転勤をしたときにまた
分かるのかなと。
陰口をたたかれるようなことはしたくないというのが今の正
直な気持ちです。
カーテンさんのアドバイスを否定する気持ちは全くないんで
す。ですが、今の私は人とぶつかるようなことをするパワー
はでてこなくて。
でもなめられないようにやるべきことはやらなくてはです
ね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR