オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 役職名に「様」ってつけますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

役職名に「様」ってつけますか?

きれいっこ
2005/05/19(木) 21:26

突然ですが、社内メールを送るときの冒頭部分で、「○○
様」とかって書きますよね?
その相手が職位者だった場合って皆さんどう書きますか?

私は「○○課長殿」とするとずっと思っていました。仮にそ
こまで固くする必要がなければ「○○課長」だけで送ってい
ました。

ところが、今、一緒に仕事をしている人は「○○課長様」と
書いているのです。
役職名に様ってつけるの?と違和感を感じたのですが、特に
おかしくはないものですか?

一般常識だとは思うのですが、どこをどう調べればわかるの
かがわからなかったので、ここでお伺いさせていただきまし
た。

私の方が間違っているのでしょうか?

テーマ:
タグ:  仕事

スタッフへ連絡

  役職には『様』は不要

はーぶー
2005/05/19(木) 21:40

だったはずです。
普通は『○○課長』などでよいのですが、
より丁寧にするには『課長 ○○様』としています。

『○○殿』は立場の上の方が、目下のものに対して
使う敬称なので、目上の方には使ってはいけない
はずです。

秘書検定の2~3級程度の本を買って読むと良いと
思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありゃま。。。

きれいっこ
2005/05/19(木) 21:46

早速に教えていただいてありがとうございました。

やっぱり様はいらないですよね!
気にはなったのですが、一応6歳年上の先輩(仕事は私が教え
ていますが)なので、私が言うのはちょっとな・・・、と思
っていたのです。

でも「殿」って目下の人に使う敬称なのですか。。。
お恥ずかしや、何度か使ってました。
こういう一般常識を知らないと恥をかきますよね。
勉強になりました。

スタッフへ連絡

  どちらも×…のはず。

akane6701
2005/05/19(木) 21:46

役職名+様はおかしいと思います。
どうしても様を付けたければ役職名+氏名+様でしょう。
(封筒の宛名ではそう書きますよね)
ただ、役職名+様で書いてくる人は確かにいますね。
でもそれって目上の人に「ご苦労様です」って言ってしまう
人と同じだと思います…。

あと「殿」は、目上の人が下の人に対して付ける敬称だと聞
きました。
だから役職名+殿も目上の人に対してなら間違いです。

役職名+氏名+様 が理想でしょう。
ただ、社内メールだと堅苦しすぎるというか、多少違和感あ
りますね…。

私の職場は役職関係なく「さん」付けで呼び合っていますの
で、メールには普通に○○様としていますが、役職名を付け
るとすると…むずかしいですね。

答えになっていなくてすみません…。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

きれいっこ
2005/05/19(木) 21:54

私の勤務先では、役職名で呼ぶことが多いので、どうしても
避けられない事なんですよね~。

ただ、私も出来る限り○○様とはしているんですけど。。。

社内メールでどこまで丁寧にするのかって難しいですね。
偉い人だからある程度は敬う必要があるし、とはいえ、身内
だからそこまで形式ばらなくても・・・と。

丁寧に教えていただいてありがとうございました。

スタッフへ連絡

  「人名」+殿、と「役職名」+殿の違い

チェスター2004
2005/05/21(土) 11:27

私は以下のように思っていました。

「人名」+殿 目上の人が目下の人に対して使う。
 チェスター2004殿

「役職名」+殿 目上の人など、役職名をつけて呼ぶときに
使う。
 総務部長殿
 きれいっこ課長殿

 総務部長様 は誤り。


http://bizdo.jp/factory/manners/k2/TK2-27.htm
__御中 官公庁、企業、団体あての場合
        株式会社ビジネス道場御中
__各位 同文を多数に宛てる場合
        株主各位
         各位殿は○、各位様は×
__殿 役職に宛てる場合
        総務部長殿
        山田太郎総務部長殿
__様 個人名、職名の付いた個人名
        山田太郎様
        総務部長 山田太郎様

 どうでしょう?

スタッフへ連絡

  私もです

スズラン77
2005/05/21(土) 23:26

私も、チェスター2004様と同じように認識していました。
新人時代にそう教わったもので。

その後、転職して今の会社で
「○○部長殿」と書いたら、先輩に「殿は目下の人に使う言
葉よ」と注意され、
その先輩よりも年配の女性社員も「部長様」と書いているの
を見たので、
役職名の敬称には悩んでいたんです。

もし正しいとしても、そういう認識の社内で、自分が正しい
と主張するのは難しいんですよね・・・

スタッフへ連絡

  私も

CLEAM
2005/05/22(日) 00:52

会社のマナー研修では、
チェスター2004さんと同じように習いました。

マナー専門の講師の方が教えてくれましたので、
信憑性は高いかと思います。

少なくとも、
うちの会社(社員数十万人以上です)の社内便では、
①役職+人名+様、か
②人名+役職+殿、を
つかっています。

ただ、②に関しては、実際にはいろんな意見があるので、
個人的には①を使っています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP