オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「それ位やってくれれば良いのに」

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

「それ位やってくれれば良いのに」

OL1968
2005/04/27(水) 22:11

久々の投稿ですが。。。
くだらない悩みで恐縮なのですが、会社で良くタイトルのよ
うな事を言われます。
それがすごーく頭にくるのですが、どうしたら良いでしょ
う?

例えば、ある業務のアシスタント的な存在(でもあやふやな
立場)の人間が2名いて、片方は入社年度は上です。
それぞれ勿論別の業務も主担当として持っているのですが、
そのような人に良く言われます。

私も相手に対し、同じように感じることも多いのですが、先
輩だし、結局「言っても無駄」というカンジで自分で気づい
た事はどんどんやり、相手の範疇と思ったことはやりませ
ん。

しかし、一方的に上記のように求められるとイラだちます。
確かに一つ一つの内容はたいした事はない(10数箇所にある
書類を送付など)ですが、分担してやりましょうとか提案す
ると上記のような事を言われます。

これは私の我侭でしょうか?かなり仕事を振られやすいタイ
プ(?)で、便利使いされるのもいい加減嫌になったのです
が、こういう事はどこに行ってもある事と言い聞かせながら
もストレスが莫大にたまってしまいます。

こういう時皆さんだったらどうされますか?
参考にお聞かせください。

テーマ:
タグ:  ストレス仕事便利悩み

スタッフへ連絡

他の人から、仕事を振られるOR頼まれる場合、頭にくるかど
うかは、私の場合、相手の状況次第なんです。

仕事を頼んでくる方が先輩でも後輩でも、相手が非常に忙し
く、残業もかなりしている状態などでしたら、引き受けるか
も知れません。

しかし、暇そうにしている方に頼まれるとむかつきます。

>こういう時皆さんだったらどうされますか?

私でしたら、自分の仕事の説明をします。「現在○○の仕事
をしていて、×時までにしなければなりません。」などと言
います。つまり、他の方に仕事を振られても出来ませんよ、
の説明です。

ですが、自分に余裕があれば、引き受けてしまいます。

私は、OL1968さんがわがままだと思いません。仕事を振られ
やすいタイプ?ならではの悩みだと思います。

私は、あまり要領の良いタイプではないかと思うのですが…
参考までに。。。

スタッフへ連絡

  その例えだと・・・

おに太鼓
2005/04/29(金) 17:14

大したことの無いひとつの仕事を分担してやろう、
と言われると、「それくらい・・・」って私だったら思う
な。
OL1968さんは忙しくてカリカリしてしまう人なのかな?
暇より仕事がたくさんある方が、時間過ぎるのも早くて私は
好きですけどね。
サービス残業になってしまって、と言う事なら嫌だけど。

スタッフへ連絡

  逆の立場で

みにに
2005/04/30(土) 15:39

私は後輩たちの取りまとめるような立場に居ますので何度か
後輩に「それくらいやってくれれば良いのに」と口に出した
ことはありませんが思ったことは何度かあります。
「それくらいやってくれれば良いのに」の後には「気が利か
ないわねー」が続きます。もう少し気を回して効率的に動け
ないものかしら?という半分苛立ちの気持ちです。
OL1968さんのコメントだけでは状況が判断し兼ねるので思い
当たることがなかったらごめんなさい。放念してください
ね。

スタッフへ連絡

  私だったらやるかも・・・

sayarin1969
2005/05/04(水) 15:48

OL1968さんが、どういう立場のお仕事されているかわからな
いので、難しいですが・・・もしそのセリフを言う先輩のよ
うに主担当としての業務を持っていなくてサポート的な立場
だとしたら・・・私なら10数箇所にある書類送付などは全部
やるかもしれませんね。もし、その先輩と同じく主担当とし
て業務を持っているなら分担してやりましょうと言うと思い
ます。それでそのセリフを言われたら、「いろいろと私も担
当してる仕事があって忙しいので・・・」と言うかな・・・
でもあくまでも仮定なので言えるかわからないけど・・・

私はそのセリフ、実は言われたことがないんです。相手の立
場に立ってみて自分で「これくらい自分でやった方がいいか
も」と思うことはやってしまうので・・・私は相手の範疇と
思ったことでもやってしまう方かも。ただ、自分がいっぱい
いっぱいのときは、そのことを伝えます。あんまり、範疇を
守ろうとすると、そういったセリフにつながるような気もし
ます。お互い様でいいのかなって気もするけど、その先輩は
手伝ってくれたりはしないんでしょうか?そうじゃないな
ら、頭にくるとは思うけど、人のためにやるのって、誰か見
てくれる人はいるもんですよ。
仕事を振られやすいタイプとのことで、すでにいろいろ人の
ためにやってあげてるとは思いますが、そこは心を広く持て
ば、少しは楽になるのでは・・・人のためにやるのって、自
分に返ってきますよ。割り切ってしまった方が楽かもね。

私なら、相手が先輩ならそのようなことを言われてもあきら
めます。同等か後輩なら頭にくると思います。

スタッフへ連絡

  参考程度に読んでください

グロス
2005/05/08(日) 14:54

>会社で良くタイトルのような事を言われます。

複数の人から言われるのだとしたら・・・ですが、それは暗に
「気が利かない」と言われているのでしょう。
どんなに忙しくても相手に対して不満がなければ「それ位~」
の言葉は出てきません。
仕事仲間にそのような事を言わせてしまうのは、頼んでくる相
手からしたら「気が利かないんだよ」の婉曲表現な気がしま
す。
頼まれやすいというのは、頼まなければこの人は知ってか知ら
ずか分からないけれどとにかくやらないだろう、という事では
ないでしょうか。
ご自身の莫大なストレスは、「それ位~」発言をする人よりも
小さいものだと考えた方が気が楽になりますよ。

もっとも私だったら「それ位~」発言をせずに自分でやってし
まう方が早いし正確かも・・・と不遜な事を思うので、思ってい
ても言わない事が多いです。
言われなくなったらもうオシマイです。
相手に言われている内が華ですよ~。もっとプラスに考えたら
いかがですか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR