オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 勤務時間内の私用電話・携帯電話使用について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

勤務時間内の私用電話・携帯電話使用について

さくらんぼ747
2005/04/23(土) 03:41

私は現在海外に住んでいて、現地のお店で働いているのです
が、そのお店では普段奥さん(ご夫婦で会社を経営されてい
ます)と私だけです。

今日、主人から勤務中に3回電話があり、その事で奥さんか
ら注意されました。
もちろん、私も、勤務中の私用電話というのは基本的には良
くない事だとは思いますが、普段は滅多に使っていません。
私の携帯にかけてくるのは主人くらいしかいないのですが、
かかってきても、用件だけの会話で済ませてすぐ切るように
しています。
なので、注意される程の事ではないのでは?と思いました。

以前住んでいた国では日系の会社で働いていましたが、結構
皆(同僚)自由に携帯を使っていたし、私用で会社に電話が
かかってくる事もよくありましたので、そんなものだと思っ
ていましたが、最近は携帯電話の使用について厳しい会社の
方が多いのでしょうか?
日本のオフィスではどんな感じなのでしょうか?
オフィス内では携帯電話は使用禁止とか、そういうのが普通
なのでしょうか?

こちらではまだ友達もいないし同僚もいないので、話す人も
いないし、誰にも聞けなくて、こちらに書き込ませて頂きま
した。
職場で普段奥さんと二人だけなので、注意をされた後、表面
上は普通に話していますが、心の中がなんだかモヤモヤとし
てしまっています。
愚痴っぽくなってしまってすみません。

テーマ:
タグ:  友達基本夫婦海外禁止電話

スタッフへ連絡

  私の働いている店は禁止。

南ちゃんのしっぽ
2005/04/23(土) 05:29

携帯は持って歩いてもいいけど、電話に出たり、かけたりし
てはいけない決まりになってます。
もし急用な場合は、上の人に断ってからかけなおししてもよ
い事にはなってます。

それも嫌なので急用の場合は、店に直接かけてもらって取次
ぎをしてもらうようにしています。その場で外部と話す事は
可能になります。

夫は工場で働いていますが、こちらも携帯は禁止なので、同
じく会社にかけて取次ぎをしてもらうか、伝言をお願いして
います。

スタッフへ連絡

  早速のお返事ありがとうございます

さくらんぼ747
2005/04/23(土) 06:23

南ちゃんのしっぽさん、早速のお返事ありがとうございま
す。

南ちゃんのしっぽさんのお勤め先も、ご主人のお勤め先も、
携帯は禁止なのですね。

私の前の職場が厳しくなかったので、そういうものだ(勤務
中の携帯使用可)と思っていましたが、南ちゃんのしっぽさ
んさんのお話を伺って、上司(お店の奥さん)から今日言わ
れた事を素直に納得できる気持ちになりました。

今日の午後からずっとモヤモヤしていて、この事が頭から離
れなかったので、お話伺って本当に良かったです。
お陰様で、月曜には気持ち良く仕事に行けそうです。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  職場によるでしょうね。

梅酒
2005/04/23(土) 08:59

「お店」と書かれていますが、接客ですか?だとしたら、絶
対にだめでしょうね。
私が働いている職場(事務所)はかなりゆるいです。
規則としては「勤務中の私用の携帯電話は使用しない」とな
っていますが、守られてはいません。仕事関係の電話が携帯
にかかってくることもありますし。メールを見ている人はず
いぶんいます。私もメールが来たら、一応見ます。
電話はたぶん緊急の場合や、役所からの電話など日中しか連
絡できない(夜間うちに電話してもらうことができない)場
合が多いので出ます。
私としては、電話に出ることより、着メロがうるさいです。

スタッフへ連絡

  辛口です

pchan723
2005/04/23(土) 13:43

働いていく上で、常識やマナーということもありますが、今
回ご質問の勤務時間中の携帯電話の使用については、他の会
社でしているから許される、という問題ではないと思いま
す。

>私は現在海外に住んでいて、現地のお店で働いているので
すが、そのお店では普段奥さん(ご夫婦で会社を経営されて
います)と私だけです。

そのお店の奥さんから、注意されたのであれば、雇用主の方
に従うべきだと思います。

スタッフへ連絡

  辛口②

カイル
2005/04/23(土) 13:53

勤務時間中は、業務に専念する義務がありますから
私用の携帯やメールは慎まなくてはなりません。
これは国内外に問わず、当たり前のことですから注意された
事は素直に反省して仕事に取り組むようにすれば雇用主の
信頼を取り戻せるのではないでしょうか。
本邦企業でも業務上携帯電話を使用することがあっても私用は禁止
されているはずです。それがOKというならば職場の規律がないとこ
ろでしょうね。

逆の立場だとして、自分が雇用主だったら雇用者が私用の電話など
を繰り返していたらどう思いますか?
答えはひとつだと思います。

スタッフへ連絡

  職場によりますね

ありさむ
2005/04/23(土) 18:11

日本企業でも、私人としてなら携帯を推奨している会社は
あります。

最近は、私的メールは携帯でOKというところがありますかね。
理由は会社メールは検閲されているし、
会社PCから情報をもらすことをされるより、
自分の携帯を使ってくれというお達しがでたことがあります。
もちろん、社内に公衆電話や携帯で話す人たちも見かけます。
会社の名前をだすことが出来ない人たち向けですけどね。

某大手外資系企業も、携帯推奨でしたね。
もっとも仕事が忙しくてメールばかりでしたが。
ほとんど毎日、終電まで残業なので、夕食くらいは知り合いと
食べに行ってもいいという暗黙の了解でした。
今でも当時の知り合いと携帯メールでやりとりしてますね。

ただし、あくまでも職場の方針なので、理由があればいいん
じゃないですか?

例えば、
親が病気でどうしても連絡をしないといけないとか
裁判の陪審員をするので、どうしても連絡をしないといけない
とか、そういう理由を言えばOKじゃないですかねぇ?

まぁ、合わないなら他の職場を探したらどうでしょ?

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございました。

さくらんぼ747
2005/04/24(日) 03:23

梅酒さん、pchan723さん、カイルさん、ありさむさん、ご意
見、アドバイス等ありがとうございました。

梅酒さんへ
>「お店」と書かれていますが、接客ですか?だとしたら、
絶対にだめでしょうね。

職場はお店なので、一人の時は一応接客も行っていますが、
通常私は事務他をメインに行っています。 お客さんの出入
り自体が少ないお店なので(一日誰も来ない時もありま
す)、今までお客さんがお店にいらっしゃる時に自分の携帯
が鳴ったことはなかったのですが、実際そういう状況になっ
たら、確かに感じ良くないですよね。
今回が初めての接客関係の仕事とは言え、自分が接客業に関
わった仕事をしているという認識が甘かったと思い、今後は
気をつけるつもりです。

pchan723さんへ
>他の会社でしているから許される、という問題ではないと
思います。
>そのお店の奥さんから、注意されたのであれば、雇用主の
方に従うべきだと思います。

おっしゃる通りだと思いました。
奥さんが気さくな方でとても良くして下さって、友達のよう
に親しく話すようになっていたため、「雇用主と従業員」と
いう関係を忘れかけて、いつのまにか甘えが出ていたのだと
思います。
今回ご意見を頂いて良かったです。
改めて自分の勤務態度を振り返って直すべき点は直し、月曜
から初心にかえって働きたいと思います。

カイルさんへ
>逆の立場だとして、自分が雇用主だったら雇用者が私用の
電話などを繰り返していたらどう思いますか?

「相手の立場に立って考える」という事は普段実行するよう
にしているつもりでしたが、恥ずかしながら、今回自分が雇
用主だったら?とは考えていませんでした。
自分が雇用主だったら、同じように注意すると思います。
今回の事は反省して、今後勤務中の携帯使用は慎んで、仕事
に専念していきたいと思います。

ありさむさんへ
>ただし、あくまでも職場の方針なので、理由があればいい
んじゃないですか?

ありさむさんのおっしゃる通り、おそらく、正当な理由があ
れば、携帯の使用は許可してもらえると思います。

>まぁ、合わないなら他の職場を探したらどうでしょ?

今回の事は私が悪かったので反省して今後気をつけるつもり
ですが、正直なところ、これをきっかけに転職も考え始めま
した。
前から気が付いてはいたのですが、普段職場に雇用主の奥さ
んと二人きりなので、二人の関係がうまくいっている時はい
いのですが、少しでもぎくしゃくする事があると、職場の空
気が重く感じられて、精神的に疲れてしまうのです。
この点以外にも理由はいくつかあるのですが・・・。
転職も視野に入れた上で、この職場にいる間は、雇用主の言
われる事に従って、仕事をきちんと行っていこうと思いま
す。


皆様ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR