オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お見合いの断り方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

お見合いの断り方

ふじつぼ
2005/04/19(火) 22:22

親戚からお見合いの話が来ました。
彼氏がいるのでと、まだ結婚する気は考えて無い
ひたすら断っているのですが、
顔を立てると思って、1度会うだけで良いからとか
良いご縁だから一度会うだけでもと言われて困っています。
会ったら、更にお断りづらいと思って親にも頼んで
数日断り続けているのですが、意に介さずという感じで。
何か一刀両断なスパッと良い断り方、無いでしょうか(--;)

テーマ:
タグ:  彼氏結婚

スタッフへ連絡

  うーん

Renelle
2005/04/19(火) 23:31

一度、親戚から「付き合っている人がいないなら
うちの親戚の○くんはどうか」と言われたことが
あります。その時は親に「うまくいかなくなって
親戚付き合いに影響すると困るから勘弁して」と
言って断ってもらいました(親戚の親戚なんて
後々大変なので)。

あとは海外の友人のお母様に「私の友達どうかしら?
彼は○○でエリートでどうのこうの」と言われた時に、
その友人に相談したら「(彼氏がいないの彼女は
知ってましたが)彼氏がいるって言え」と言われました。

ふじつぼさんのご親戚の方には「彼氏がいる」という
だけではお見合いを断る口実にはならないようなので、
嘘も方便で「先日、お付き合いしている人がいると
いうことはお話したと思います。それから、今はまだ
結婚する気がないからと、その時にお断りさせて
いただきましたが、これは今はお互いに結婚するには
時期が早いと思っているだけです。有り難いお話
ですが今回のお話はお断りさせていただきます」と
言うのはいかがでしょうか?

それでも「顔を立てるためにどうしても」と言われたら
会ってすぐに親戚の方に「顔を立てるためにお会い
しましたが、今、お付き合いしている人がいるので
お断りさせていただきます」と返事をすれば問題ないと
思います。

ところで

>彼氏がいるのでと、まだ結婚する気は考えて無い

この言い方は「今お付き合いしている彼氏とは
真剣なおつきあいをしていない」と取られるような
気がしてしまうのですが……

スタッフへ連絡

  う~ん。。

ふじつぼ
2005/04/20(水) 09:21

Renelleさんありがとうございます。
>>彼氏がいるのでと、まだ結婚する気は考えて無い
>この言い方は「今お付き合いしている彼氏とは
>真剣なおつきあいをしていない」と取られるような
>気がしてしまうのですが……

そうですね。そう解釈されているのかも知れません。
付き合いが長いので真剣に思われて無いのかなと思いました。
伯母は、我が家の家族の一員のように彼が出入りしているの
も、彼のご両親と家族的に交流があるのも知っている上で
勧めています。結婚はタイミングだと言って、10年も付き合
ってて結婚も出来ないなら、いい条件が来ているんだし、
他にも目を向けるべきだと。
結婚については、私達なりに時期は決めているし、
いい条件というなら、彼自体すごくいい条件だと説明したんで
すが・・・やっぱり仲人がしたいのかなぁ。
以前から、まとめた数を誇っていたし。
顔を立てるためにお見合いも悩んでいて、
Renelleさんのご意見をお読みして考えました。
やはり、自分の中では、お断りするのにお会いするのは、
相手の方にも失礼と思え、彼に対しても、すごく失礼というか
自分がその立場だったらと考えると胸が痛みます。
私と付き合っているのに義理とは言えお見合いをする、
嫉妬と言うか、心のどこかで許せないと思います。
昨夜の電話、伯母さんの勢いがすごくて、
あー、せっかくの連休なのに、また言ってきたら
今度こそキレてしまいそう。
今日は彼にも相談して、伯母にきっぱり断らなきゃ。
相談に乗っていただき、愚痴を聞いていただき、
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ひたすら居留守はだめですか?

みけいぬ
2005/04/20(水) 18:15

その人からの電話は取り次いでもらわない、
携帯にかかってくるなら、とらずに、
仕事が忙しくて取れない、など・・・
母が若い頃はそうして逃げていたようです。
そして、逃げ切れずに会った人と、
親戚の顔を立てて、結婚することになりました。
絶対会わないほうがいいと思います。

それなりにうちの両親は幸せそうで
逃げ切れずに結婚したと聞いても笑い話になりましたが、
みんなそうなるとは限りませんから・・・

スタッフへ連絡

  仕事を口実には?

pchan723
2005/04/20(水) 22:27

下のスレで、
>私も男女平等の技術職です
とありますので、仕事を口実にお見合いを断ることは出来な
いでしょうか?

例えば、
・今年は、大事な仕事を任されていてお見合いどころではな

・仕事上の目標があり、現在目標に向けて頑張っているので
お見合いどころではない

などという感じで説得出来ないでしょうか?

また、今回のお見合いを断って、付き合っている彼との結婚
が、後日現実的になったとしても、そこは、おめでたい話。
そのお見合いを勧めてきた親戚の方も喜んでくれるかと思い
ますが…

あとは、可能であれば、

>やはり、自分の中では、お断りするのにお会いするのは、
>相手の方にも失礼と思え、彼に対しても、すごく失礼とい
うか
>自分がその立場だったらと考えると胸が痛みます。
>私と付き合っているのに義理とは言えお見合いをする、
>嫉妬と言うか、心のどこかで許せないと思います。

↑この気持ちを正直に話してしまうことかなぁ。通用するの
かわからないけど…

スタッフへ連絡

  困りますよね

ake-chan
2005/04/20(水) 23:51

ふじつぼさんの親戚の方がどういう思惑で見合いを勧めて
きているのか文面だけではわかりませんが、私の経験を
書かせてもらいますね。

私は親戚が京都の人間で、かなり古い考えの持ち主です。
今はもう諦めて何も言ってきませんが、若い頃(といっても
30前くらいの頃ですが)縁談を次々と持ち込んでこられて
辟易したものです。その時私が切り抜けた方法が、とてつも
ない条件をつけるという方法です。

これはできる場合とできない場合がありますが、ふじつぼ
さんがどうやらバリバリ働いていらっしゃる方のようなので
ひょっとしたら通用するかも、と思い書かせてもらいます。
私は当時は今と違う職業でしたが、自分で言うのもなんです
が同年代の男性よりも遥かに収入が上でした。会社も誰でも
聞いたことのある大手企業だったので、親戚には強気で年齢
は25歳から30歳まで、年収は私の最低1.5倍はある人、
大学はどこどこ以上で次男であること、あと身長は175セ
ンチ以上でないと嫌です、と言いました。

そこまでの条件を出すと流石に相手を見つけることができず
黙りました。たまに田舎の土地持ちの家の息子だとかでお金
はあるよ、と薦めてこられたこともありましたが、結婚して
も相手の親と同居する気はない(私は長女ですので)し、
親の財産もいらない、本人の収入が条件を満たしていないと
意味がないと言って突っぱねました。またかなり年上の人
なら条件に見合う人もいたのですが、年齢制限を設けました
ので(年齢が離れていると話が合わないので嫌。プラマイ3歳
までとこれまた突っぱねました)。

嫌な女だと思われたでしょうが、年に1度会うか会わないかの
親戚にどう思われようと別に構わないですし、それで大人し
くなってくれるのならと思い、わざとすごい条件をつけまし
た。「これだから大卒の女は性質が悪い」とか「女の子は下
手に勉強なんかできるとろくなことがない」とか「女だてら
に仕事が大事だなんて」など散々なことを言われましたし、
今でもたまに会うと嫌味を言われますが知ったこっちゃあり
ません(苦笑)

私に釣り合った男を連れてきてよ、そしたら考えてもいいわ
くらいに言ってはどうですか?この方法、通用しないですか
ねぇ・・・

スタッフへ連絡

  そのまま

Alias
2005/04/21(木) 10:46

>親にも頼んで数日断り続けているのですが、

ということですので、ご自身はまったく親戚の電話口に
出る、もしくは、見合いを薦めてくる親戚とは顔を
合わせず、ひたすら親御さんに断ってもらうのが
一番なのではないでしょうか?
親御さんも一緒になって見合いして結婚しろ!という
わけではなさそうですので、この方法が一番面倒くさく
ないのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  う~ん・・・

鳴海
2005/04/21(木) 17:26

>良いご縁だから一度会うだけでも
と言われても、何が良い縁で何が悪い縁だか、わかりません
ね。
悪い縁だと知っていて、紹介する人もいないでしょうし。
良いご縁で一度会うだけでもあってみると、ほかに何か良い
ことでも起きるんでしょうか?
宝くじに当たるとか・・・?
あってみて、お付き合いができ、めでたく結婚、となったと
ころで『良いご縁だった』と結ぶことができるわけで、この
時点で、良いご縁かどうかは?ですよね。
(こんな揚足を取るようなこと書かなくてもいいか)

>顔を立てると思って、1度会うだけで良いから
会うだけでという前提で、本当に会うだけでお断りしたら、
顔を立てるどころか、顔に泥を塗る結果になることだってあ
りますよね。

ふじつぼさんご自身も書いていらっしゃるとおり、お見合い
の仲介役の数を増やしたい、とことでしょうか?
誇らしげに話されると言うことは、自慢なんでしょうね。

お付き合いをしていて、家族ぐるみともいえるお付き合いが
あるのに、『いいご縁の方とお見合いしたので、そちらと結
婚します』とは、いえるものではありませんよね。
お付き合いしている彼と、今すぐに結婚を考えている訳でな
くても、お付き合いをしていると言うことは、将来的に結婚
の可能性があるわけで、そういうお相手がいることを口実
に、お断りするので良いのではないかと思いますよ。
そういうお相手がいることを知っていて、それでも顔を立て
て欲しいから会ってくれ、というのこそ、失礼な話、という
気もします。

スタッフへ連絡

  迷惑なんです

杉崎まりあ
2005/04/22(金) 01:33

と、はっきり言ってしまってはだめですか?
彼とは、まだ先になるけれど、結婚前提でお付き合いをして
いるので、そういうお話に耳を傾ける事は彼への誠実さにか
ける行為だから、お気持ちはありがたいけれど、お見合いの
お話自体迷惑なのです。
と、言葉を選びつつになるとは思し、慇懃無礼になるかもし
れませんが、迷惑だと告げるのが良いと思います。
ちなみに私も30になる前には、ガンガンそんな親戚がいまし
た。大体の方は上記のようなコメントで退散して下さいまし
た。一人だけ判ってくれなかった叔母には、、、お節介です
と、はっきりいってしまいました。。。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ふじつぼ
2005/04/22(金) 08:07

多くの方のアドバイスありがとうございます。
皆様のご意見を参考にさせていただき
なんとか、解決の糸口が見つかりそうです。
伯母の家は、そこそこの距離なので来られてしまうと
居留守を使うことも出来ない状況です。
ここ数日伯母に、GWに一度お会いしてと言われ、
カレンダー通りの休みは無いと断ったのですが、
万が一、伯母が先走ってお見合いの設定をするという
可能性も有ります。(というか先走っている可能性大)
彼にも相談し、逃げ回っていても仕方ないし、それ自体が
お見合い相手に失礼だと言うことに至りました。
そうは言っても伯母の家に彼と行くのもと悩んでいたら、
父の計らいで明日伯母を家に呼んで、彼も交えて
結婚を前提に家族ぐるみでお付き合いしている
と言うことを、はっきり伝えるという事になりました。
彼も必要だったら自分の親も呼んでこの際だから
きちんと挨拶をした方が良いと言ってくれたので、
伯母も納得すると思っています。
(さすがに、彼の両親まで・・・は断りましたが)
色々断り方を悩んだところで、伯母にお見合いはしないという
こと、その理由を納得してもらうしか無いですよね。
皆様から色々なアドバイスをいただき、
ありがとうございました。ここ数日頭が硬くなっていたので
両親や彼と相談する上で、とても参考になりました。
掲示板の皆様には、本当にいつもお世話になり、
友人に相談して適当に受け流されるより、色々なご意見や
見方を的確な答えでいただけるので感謝しております。

・・・それにしても、GW分出勤する分、今週休みを
貰ってたのに伯母に振り回されて終わってしまいそう(><)


スタッフへ連絡

  なんとか・・・

ふじつぼ
2005/04/24(日) 04:27

色々ありがとうございます。
変な表現ですが、入試以来の緊張感を味わいました。
とにかくドキドキでした。
伯母(伯母夫婦)には何とか納得してもらえたようです。
おそらく、勝手に話を進めて段取りをしていたようで、
彼の前なのにかなり不服そうでしたが。
我が身内ながら、唖然&恥ずかしかったです(--;)
彼がビシッと言ってくれたので、解決した気がします。
・・・内心、オバハンは侮れない気もします。
しばらくしたらケロッとして再び持ってきたりして(ーー;)
何と申しますか、掲示板を色々お騒がせ致しました。
アドバイス感謝です。ありがとうございましたm(_ _)m

スタッフへ連絡

  よかったですね!

ake-chan
2005/04/24(日) 13:07

彼がパシッと言ってくれたとのこと、頼もしいじゃないで
すか。頼りになる彼とうまくやっていくことだけ考えられる
状況でいたいですよね。

>・・・内心、オバハンは侮れない気もします。

まさにその通りです。オバハンは侮れません。私も大概な
目に合ってきましたから。本人達は非常識で厚かましいくせ
に他人の行動には人一倍批判的なのが彼らの特徴です(笑)
でも負けないでくださいね。その彼とお幸せに♪

スタッフへ連絡

  ホッとしました

ふじつぼ
2005/04/25(月) 13:23

ake-chanさんありがとうございます。
ほんと仰られる通り、自分が今まで感じていたより、
大人に思えた彼の態度に驚いたぐらい頼もしく感じました。
彼にとって、私は無くてはならない空気の様な存在と
言われたので、あとは2年後の結婚に向けて
この指輪に誓って絶対に逃がさないわ!!(笑)
そう思いながら、昨夜同僚に
「指輪貰ったぐらいじゃねぇ。そんなん普通じゃん。
それより彼が勤め先の上司にお見合いを勧められたら
そうそう断れないんじゃない?」・・・確かにそんな業界かも。
ふぅっ、悩みは尽きないです。

>>・・・内心、オバハンは侮れない気もします。

>まさにその通りです。オバハンは侮れません。私も大概な
>目に合ってきましたから。本人達は非常識で厚かましいくせ
>に他人の行動には人一倍批判的なのが彼らの特徴です(笑)
>でも負けないでくださいね。その彼とお幸せに♪

まさにその通り、絵に描いたようなオバハンの基本。
超上品振りながらも、非常識で厚かましいし
旦那を完全にお尻に引いてるというか。
とにかく日々、彼を信じて愛を貫く(ちょっとテレ爆笑)
信じてはいるし、今までは思わなかったけど、
色々有ったり言われたりで、先に婚約式をしたい気分です。
頑張ります!!ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR