オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 上司への相談について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

上司への相談について

nashu
2005/04/18(月) 17:40

今日、上司から食事に誘われました。
先日、取引先に同行した際、最近の私を見ていて、基本的に「元気
がない」と言われました。
その時に「一度ゆっくりメシでも行くか」と言われ、さっき呼び出
され、今夜行くことになりました。
「元気がない」というのは、事実です。
去年は、色々なことがあり、精神的にも少し参っていましたが、仕
事があったお陰で、ある意味救われていました。
でも、今年に入ってから、少し環境(新しい仕事)が変わった事も
あり、特に生理前1~2週間の落ち込みやイライラが激しくなり、
生理痛もひどくなってしまい、生理が終わった後の1週間が唯一落
ち着いていられる…という状態です。
イライラしている時は、普段なら気にならない事でも、冷たい対応
を取ってしまいそうになったり、自分で解っていても、そんな気持
ちをコントロール出来ず、皆に嫌な思いをさせてしまうなら…と思
い、会社の人とは、仕事以外ではなるべく接することを避けてい
る…という感じです。
今だけかも…と思って、この数ヶ月ほど過ごしてきましたが、もう
限界だと思います。
今月生理が終わったら、婦人科へ行こうと思っています。

なるべく気付かれないように普段どおり接しているつもりでした
が、上司はきっと、見兼ねて食事に誘っているんだと思います。
女性ならそういった話もしやすいのですが、なかなか男性には話し
にくく、理解してもらえないような気もします。
せっかくの好意に正直に話すべきかどうか迷っています。
何か良いアドバイスが頂けたらと思い、投稿させて頂きました。
宜しくお願いします。

  いい上司ですね(^^)

muemue
2005/04/18(月) 18:34

上司の方は、結婚されてお子さんがいらっしゃる方ですか?
奥さんの妊娠や出産などを経験してる男性だったら、人によ
っては妊娠や生理等に起因する女性特有の不安定さがあると
いうことを、なんとなく理解してもらえるかもしれません。

でもそうでなければ、多分理解しては頂けないでしょうか
ら、「個人的な理由で少し精神的に参っていますので、近い
うちに病院に行きます。そうすれば、大丈夫だと思います」
という感じでお話しすればよいのではないでしょうか。

部下思いの上司の方ですね。
思いっきりご馳走になっていらっしゃればよいと思います
(笑)

スタッフへ連絡

  同感です

dry213
2005/04/18(月) 21:13

既婚で、お子さんがいらっしゃれば、こういう話もサラリと聞いて
くれそうですし、理解してもらい易いんじゃないでしょうか。

勿論、独身だったり、既婚で子供がいない人でも、ちゃんと聞いて
くれる人はいると思いますが。

ご上司は、単に気分転換をさせようとしているんでしょうかねえ。
それとも、原因を聞いて、必要とあらば、休暇や仕事量の調整な
ど、何か対応をしてくれそうなんですかねえ。

普段のお人柄から、判断されたらいいと思います。

スタッフへ連絡

  同様のことがありました。

asamimi
2005/04/18(月) 19:00

私も失恋、資格試験に落ちたことが同時期に重なり、
不眠症になっていたことがありました。
医者にも行かず、1人で苦しんでいました。
ある日、突然部長に呼び出されて、
「元気がないけれどどうしたの?」と言われました。

失恋のことも、試験のことも話したくなかったので
「プライベートでいろいろありまして不眠症に
なってしまいました。」と言ってみました。
部長は40代で妻子持ちだったこともあってなのか、
それ以上は聞かないでくれました。
「できるだけ休暇をとれるようにするし、医者に行ったほうが
いい」と、親身になって言ってくれました。
大変うれしかったです。
結局、休暇をたくさんとって、医者にも行き、現在は
元気になりました。

このようなこともあるので、詳細を話さなくても、大丈夫
だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました&報告

nashu
2005/04/19(火) 10:17

muemueさん、dry213さん、asamimiさん、レス有り難うございま
した。
上司は、50代で妻子(息子)持ちです。普段はほとんど取締役室
(ガラス張り)にいることもあり、必要な時に仕事の話をする程度
ですが、飲みに行くと結構、気さくに話をするタイプです。
でも、皆さんのアドバイス頂いたように、詳しい事情は話さず、新
しく増えた仕事の事、そしてそれとなく、少し体調がすぐれない事
を話しました。
「お前もな、色々と悩むこともあるだろうから…ただ、仕事の事は
一人で抱え込むな。それはお前にとってではなく、会社の為を思っ
て相談なり、助言をどんどん求めて欲しい。そういう時の為に、お
前の周りに同僚が座っているんだろ?言い方は悪いが、うまく利用
して、助けてもらえればいいんだよ。確かにそれぞれが担当してい
る仕事があるよ。けど部として、ひとつのチームでやってるんじゃ
ないか。お前だって今までそうやって同僚を助けてきただろう?」
と言われました。
きっと、私は社内で物凄い張り詰めた空気を作っていたのかもしれ
ません。イライラが絶頂の時は、“話し掛けないでオーラ”が出ま
くっていたのかも…。前に一度、他部署の女性の同期にも「肩、力
入りすぎてるよ!」と言われたことを思い出しました。

残念なことに「少し休んでいいぞ」…とは言ってくれませんでした
が(^^;
美味しいものを沢山食べさせてもらいました。
うまく言えませんが、今日は少し気分がいいです。
ただ、もうそろそろ近づいてくる生理から逃れる事が出来ないと思
うと、憂鬱ですが…。
とりあえず早く病院に行って、この悩みから開放されたいです。

皆さん、本当に有り難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP