オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 円満退職の理由

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

円満退職の理由

りーなりな
2005/04/15(金) 12:21

今月に結婚をし、その後仕事も続けるつもりでおりました。
その為、5月から始まる新プロジェクトにも入り、頑張る
つもりでいました。

がしかし、いざ生活を始めてみると仕事との両立は難しいと
考えはじめ、退職を考えるようになりました。
こんな場合の円満退職の理由は何かありますでしょうか。。

テーマ:
タグ:  プロジェクト仕事結婚5月

スタッフへ連絡

  結婚されて

eyeworks
2005/04/15(金) 13:51

家庭と仕事の両立が大変と感じるように
なってしまったのは事実なのだろうと思います。
ご主人の保護の下、「頑張って働かなくてもいいわ」
って思ってしまったのかな?

別にそれはそれで構わないと思うのですが、
それに対して、都合の良い理由を後付けするのは
関係ない私が見てもあまり良い気持ちはしないです。

「円満退社」って誰にとっての「円満退社」なのかしら?
どんな理由を付けても、
会社の人たちは見透かしてしまいそうな気がしますが、
急に親戚の仕事を手伝わなければいけなくなった‥とか
義両親の体調が悪くて‥
とかが、りーなりなさんにとっての
「円満退社」の理由になるのではないかな?って思います。

スタッフへ連絡

  うーん

ピーチ2003
2005/04/15(金) 14:19

りーなりなさん ご結婚おめでとうございます♪
新婚さんですねー★
私は6月で結婚2年。兼業主婦のピーチです。

文面を読ませていただいた第一印象は
「様子を見てみては?」と思いました。
りーなりなさんは新しいプロジェクトに対しても
頑張りたいと書いていらっしゃいますし。

私も結婚当初は「辞めたいよ~」と旦那に言ったことも
ありますし(派遣社員です)
慣れない生活・家事炊事にクタクタでした。
旦那は「共働きなんだから完璧な奥さんでなくていい」と
言ってくれたので現在まで仕事は続いています。
(本当、手抜きだらけでーす)

ご結婚されて1ヶ月満たないんですよね。
仕事をして帰ってから主婦をして・・・だと本当に疲れると
思います。お疲れさまです。
でもじきに慣れてくると思いますよ。
そうすると家事だって旦那様に見えない部分で
手を抜くことも出来るようになりますよ。

退職に対してご夫婦で決めたことでしたら、
『仕事を頑張って』とはいえませんね。旦那様理解のもと
でしたらお詫びいたします。

円満退社・・・。
一番いい理由は「子供が出来た」でしょうね。
あとはいけませんが体調不良などでしょうか。
私は子供が出来て体調が優れない場合は契約を終了させて
いただく旨を会社に了解を得ています。(まだまだですけどね)
たいした意見じゃなくてごめんなさい。

でもどんな理由であれ、双方にとっての円満退社というのは
難しいかもしれませんね。

私なりの意見でした。

スタッフへ連絡

  転勤は?

ルルとリク
2005/04/15(金) 14:35

私の友達はダンナが転勤するから、といって辞めてる人が多
いです。
でも、転勤はいつになるかは知らないけど(笑)

スタッフへ連絡

  うーん②

sadako
2005/04/15(金) 14:36

もし私が会社の人だったら
いまさら?寿退社するつもりで言ってくれればよかったのに
と思いますねぇ。。
はっきりいっていい気分ではないですね。

それにちょっと結婚生活をはじめて思ったくらいで
挫折するのはちょっとどうかと思います。

理由はそのまま結婚生活に専念したいので。というしかないでしょ

別の理由をつけてもバレバレでよくないですね。

スタッフへ連絡

  円満退社は難しいでしょうね

ake-chan
2005/04/15(金) 14:41

たとえどんな嘘をついたところで無理ですよ、ばれてしまい
ます。なので正直に仕事との両立が難しいので退職したい
というしかないと思います。下手に嘘をつかれたほうが嫌な
気分になると思うので。

スタッフへ連絡

  普通に辞められないのでしょうか??

スバチ
2005/04/15(金) 14:57

ご相談の意図とずれるのかもしれませんが、
普通に、1ヶ月以上前に退職の意を伝えて辞めるのではマズ
イのでしょうか?
理由は正直に「主婦業に専念したいので」として。

仕事の進行上、これではマズイということなのでしょう
か??

そうだけども円満に退職したい、ということなのでしたら、
私なら上司の方に正直に相談してみると思います。そして職
場や同僚の方たちの負担をできるだけ抑えられる辞め方を考
えます。不誠実なことをして、せっかくご結婚されたおめで
たい時期を、苦々しい思い出にしたくないでしょう…。

嘘の理由をでっちあげるだけなら、それはりーなりなさんに
とって耳当たりのいい言い訳なだけで、円満退社でもなんで
もないと思います…

スタッフへ連絡

  大変さわかります。

華ちゃん814
2005/04/15(金) 15:05

共同生活ってそれだけでも疲れるものです。
それに家事も重なったら・・・。
リズムが違う二人が生活するんですからそれは疲れますよね。
私は結婚して3ヵ月後辞めました。
理由は、体調を崩してしまったことと子供が早く欲しかったからで
す。生理痛も酷かったのでしっかり治療するつもりでした。

今すぐというのは会社も困るので、そのプロジェクトだけ頑張って
辞める方向で考えたらどうでしょう?
理由は「体調不良」でよいのでは?

スタッフへ連絡

  タイミングが良くないと思います

momo2000
2005/04/15(金) 19:37

結婚直後であればどんな理由を言っても嘘だってわかってし
まいますよ。

職場や職種にもよりますが、(新しいプロジェクトに決まっ
ている人が結婚直後に辞めたいという)このパターンは割と
揉めるパターンで、理由を体調系(妊娠・体調不良)にした
ら「証明できるもの(診断書)を出して」と言われた人も知
っています。
問い詰められて、家事の両立が出来ないと打ち明けてしまっ
た人の部署には二度と女性は配属されなくなったのも知って
います。
(結婚前にそこを見極められなかった上司の評価が下がって
しまうようです)

このご時勢なので辞める人を止めることはしないと思います
が、後々の人のことを考えると「夫の転勤」が良いのかなと
思いました。

無理に続けても身体に悪いと思いますので、ご主人とも良く
話し合って、お仕事に未練がないなら、スッパリ辞めて専業
主婦になるのも良いと思います。

スタッフへ連絡

私は、結婚当初は、専業だったのですが、
それでもすごく大変でした。
兼業の人ってどうやってんだろ~とほんとに思いました。
慣れない家事や、共同生活でクタクタ。
でもこれも数ヶ月で慣れ、ひまだな~と感じるようになり、
外に出たいと切実に思うようになりました。まわりの友達を
みていてもそんな人多いですよ。結婚退職しても、また数ヵ
月すると派遣などで仕事はじめたり。

あまり、今の仕事にこだわりがないのであれば、
いったんやめて、生活に慣れてからまた考える、という手も
あると思いますが、
もし、ようやく夢かなった!というような仕事なら
もうしばらく様子みてはどうかと・・

円満退社は、体調不良でokじゃないでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

りーなりな
2005/04/16(土) 08:40

皆さんありがとうございます。

確かに結婚してすぐに挫折してしまうのも
根性なしですよね。

来月から始まるプロジェクトを控え
今まで時間の融通がきいていたのですが
徐々に拘束されるようになり、彼にはあまり
負担をかけたくないので退職をした方がいいのでは
ないかと考えるようになりました。

ただ、結婚をすると上司に報告した時に
仕事を続けるかどうかの意思確認をされ、その時には
もちろん辞める気もなく続けると一度意思表示をして
いるのです。

だから今更やっぱり無理そうです。なんて自己中心的な
ことは言えないのは承知しているのですが・・・。
自分のあまりの考えの甘さに情けない気分でいっぱいです。

一度ひきうけた事なので、皆さんのお考えを聞いて
もうしばらくは両立して頑張ってみようと思いました。
その上で続けられないと思えば、旦那に相談をし
なるべく同じプロジェクトの方々に迷惑がかからない
ような時期に退職をするようにしたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  応援してます!

kinchakugani
2005/04/16(土) 22:44

〆後ですが・・・
今の追い詰められた気持ちすごーくわかります。
りーなりなさんは仕事も家事もちゃんとしたい!って思うすごく
しっかりした方なんでしょうね。
でもせっかくの新プロジェクト是非がんばってもらいたいです。
これがイヤな仕事だったら「辞めれば?」ってなるんですけどね。
極端だけどお洗濯物を溜めてもすぐ死ぬわけじゃないし、今は
24時間やってるお惣菜屋さんみたいなところもたくさんあるし
家事はいくらでも手が抜けます。ただダンナ様には「申し訳なく
思ってる」ということさえ伝えればきっとわかってくれますよ。
私は家事に全く自信がなかったので結婚を機に退職しました。
別の方もおっしゃってましたが、家事に慣れた頃「働きたい」と
思ってもこのご時世ではなかなか見つかりません。
辞めたことは後悔はしていませんが、今となっては「あ~辞めな
くてもどうにかなったんだな」と思います。
今が一番ドン底なのであとは上がる一方です!応援してます!
身体だけには気を付けてがんばって下さい☆

スタッフへ連絡

  わたしも応援してます!!

芍薬乃華
2005/04/19(火) 21:00

わたしも〆後ですが
りなりーなさんと同じような立場だったので
気持ちよくわかります。

りなりーなさんの責任感の強さから
そう悩まれてしまうんですよね。
わたしは仕事が好きで
家事はできとーにやっているので
責任感とかではないんですけど・・・。

がんばりましょうね♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR