オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社の給料支払いの遅延について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社の給料支払いの遅延について

れみゅー
2005/04/13(水) 14:07

こんにちは!なんかもやもやしてしまって、、どんなことでも
いいので意見がほしくて投稿しました。会社が赤字で、売り
上げも全店舗でさがっています。それが理由で、給料がちゃ
んと支払えないってことが納得いかないのです。去年の冬ぐ
らいから、給料日が2日に分かれ、それでもトータルで全額も
らえていたのですが、ここ数ヶ月は5万円、や3万円、2万円
の時もあります。それに対してのコメントが、「この度は売
り上げが悪かったために、みなさんへの給料の支払いがかな
いませんでした。」みたいな内容なのです、今以上にがんば
ってもらいたいと言われても、こんな給料状況でやる気が出
るとおもっているのでしょうか。会社が赤字だから給料も払
えないってこんなのは普通なのでしょうか。

テーマ:
タグ:  

スタッフへ連絡

  嫌な兆候ですね

ake-chan
2005/04/13(水) 14:40

給料が未払いなのに従業員にこれまでどおり働かせるなんて
ありえません。労働組合などはないのでしょうか?

私の以前の経験で、ある会社(大半が契約社員と非常勤社員
で成り立っていました)が給料の遅延、未払いを半年くらい
続けた結果倒産したことがありました。なので、れみゅーさ
んの書き込みを見てなんとなくそれを思い出したのです。

早めに転職することを考えるのも手だと思います。もちろ
ん、辞める時には未払い分もしっかりいただきましょう。

スタッフへ連絡

  私もそう思います。

momo2000
2005/04/13(水) 21:45

過去に何度か見た(聞いた)事があります。
最後には未払い分も退職金も出せない状態になってから
倒産・・・。機関が入ればある程度保障はされますが、
いつ払われるかも微妙な状態になっている事が多いです。

>会社が赤字で、売り上げも全店舗でさがっています。
>それが理由で、給料がちゃんと支払えないってことが
>納得いかないのです。
う~ん。赤字で売り上げが無い=資金が無いという立派な
理由があると思います。それで納得いかないというのは
いささか理解に苦しみますが・・・。

スタッフへ連絡

  持ち直しますかね?

ハイビ
2005/04/13(水) 23:14

以前いた会社での経験です。
給料の支払いが月二回に分割されました。みんなでもっと頑張
っていこう!と上からは言われ半年。
ボーナスは数万円(一応なぜかボーナスが出た)
給料の延滞。
そして倒産。

長く働いて情のある人は、その後もタダ働きをしていたようで
す。

れみゅーさんの会社が、このような深刻な問題でないことを祈
ります。

スタッフへ連絡

  ん~

pchan723
2005/04/14(木) 01:29

>どんなことでもいいので意見がほしくて投稿しました。
>会社が赤字で、売り上げも全店舗でさがっています。

とのことなので、迷いましたが投稿します。
流通の方なのでしょうか?大手では、ダイエーの経営再建問
題でリストラ、産業再生法の適用、他企業の支援などが記憶
に新しいところです。投稿文を読む限りでは、大手ではない
と仮定して意見を書きます。

れみゅーさんの会社の会計・経理などといった、会社の経営
状態を数値で把握できる位置でお仕事をされている方は、会
社に残っているのでしょうか?
もしも、このような方が、言い方は悪いけれども、逃げちゃ
っている(退職や転職をしている)ならば、れみゅーさんも
退職や転職を視野に入れたほうが良いかも?と思います。

↑の件に関して、異論もしくは補足のある方はレスをお願い
します。

>こんな給料状況でやる気が出るとおもっているのでしょう
か。会社が赤字だから給料も払えないってこんなのは普通な
のでしょうか。

これに関しては、経営者クラスの方と違い、従業員はやる気
がなくなってくるのも仕方のないことだと私は思います。や
はり、労働の対価が給料だと思いますから。また、給料が払
えないというのは、ありえる話です。会社側に給料を支払う
ためのお金がなければ、そのようになってしまいますよね。
でも、困りますね。。。


スタッフへ連絡

  嫌な兆候ですね2

かやねずみ
2005/04/14(木) 08:11

私の従兄が勤めていた会社が、れみゅーさんと
同じような状況で他の方たちの仰る展開でした。

中小企業だったからなのか、会社更生法の介入も無く
結局、資金繰りが出来ず倒産して、退職金はおろか
未払いの給料も出なかったそうです。
本人が言うには、給料未払いなのに会社を信じて働くと言う
愛社精神も無いし、丁度リクナビからアポが来ていたし
給料不穏な空気を感じて倒産前に辞めて、
未払いの給料も規定の退職金が振込まれないので、
労働基準局かなんかに訴えている最中の倒産だったそうです。

>会社が赤字だから給料も払えないってこんなのは
>普通なのでしょうか。
たぶん、普通じゃないと思います。
すでに自転車操業的というか、銀行からお金も
借りられないようなかなり危ない状況なのでは?

スタッフへ連絡

  以前勤めていた会社が・・・

さんばのまんま
2005/04/14(木) 09:18

こんにちは、れみゅーさん。

私が以前に勤めていた会社が、まさにそのような状況でし
た。まずボーナスが遅れ。さらに給料が遅れ。はじめの内
は、会社も「明日以降になります」と言っていたのですが、
何ヶ月か繰り返すうちに、何の通達もなく、給料が遅れるよ
うになりました。(銀行に引き出しに行って初めて気づく、
と言った状況でした)

私は、あまり貯金もなかったし、一人暮らしだったので、生
活がどうにもならず、退職しました。同じような時期に辞め
た同僚は、労基を通じて未払い分を支払ってもらってました
が、私は「まだ働いてる人もいるし・・・」と思い躊躇して
いたところ、半年後に倒産。

支払いを求めていた人も、結局全額は支給されず、私のとこ
ろにも「もう払えません」と言った内容の書類が、顧問弁護
士から届きました。

かやねずみさんも仰ってますが、そのように何ヶ月も続く状
態だと、退職・転職を視野に入れて行動なさった方がいいと
思われます。

ちなみにハローワークに退職理由を聞かれた時、「給料が遅
れた・未払いだからです」と通帳を見せたら、3ヶ月待たず
に失業手当が出ました。

スタッフへ連絡

  失礼しました。

さんばのまんま
2005/04/14(木) 09:20

文中の、お名前間違いました。
「かやねずみさん」→「pchan723さん」
訂正とともに、お詫び申し上げます。ごめんなさい。。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございました!!

れみゅー
2005/04/15(金) 21:45

みなさんの意見を聞きまして、いろいろ悩みましたが、退職
する決意を固めました。労働基準局にも問い合わせしてみま
す。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR