オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚のお祝い会、合同でするのは失礼?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚のお祝い会、合同でするのは失礼?

kurara55
2005/04/11(月) 23:59

こんばんは。
友達の結婚式のお祝いパーティ
のことでぜひ皆さんのご意見を聞かせて下さい。


高校の友達が2人、
同時期に結婚式をするとお知らせがありました。

どちらとも仲良くお付き合いしていたし、
ぜひお祝い会をしたいと思って
その旨本人達にも伝えています。

どのようにお祝い会を開こうかと
最初とても迷っていたのですが、
こういうお祝いはやはり一人ずつ行うのが礼儀かな、と
思って、別々に行うつもりでした。

ただ、どちらの結婚式も今から結構間近に迫っている上、
二人の式が半月も空いていないので、
お祝い会を開くとしたら来てもらう友達が
一月もあかないうちに何度も集まる事になってしまうので、
それは集まってくれる人達に申しわけない気がして・・。

声をかけるつもりでいる人の中には
もう何年も会っていないような人もいます。

声をかけられる人からしたら、
仕事も忙しいだろうと思うし、
何年も会っていないのに1月半の間に
何度も誘われるのは困るだろうと思ったので、
今は2人のお祝いを同時に一緒の席でやれれば・・、
と考えています。
それにどちらかに来られない人がいれば、
やはり会った時にお祝いを伝えたいだろうし、
そういう風に考えていったら
別々、ということに
こだわることはないのかも知れないと
思うようになりました。

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、
こういう結婚などのお祝いを
誰かと一緒にさせられるというのは、
本人からしたらやはり嫌なものでしょうか。
私がまだ未婚なせいか、
当人達が不快に思うかどうか想像しきれなくて不安です。

結婚する当の二人は高校時代も仲が良かったので
一緒にお祝いをやっても
そんなに変ではないと思うのですが・・。
どうでしょうか。

もう時間がないので
早く決めなければいけないと焦っていますが、
どのようにしたらいいか決めかねています。

ぜひ色々なご意見を聞かせていただければと思っています。
よろしくお願いします。



  いいと思います。

LOVELOVEドラゴンズ
2005/04/12(火) 09:56

結婚する当の二人は高校時代も仲が良かったので
一緒にお祝いをやっても
そんなに変ではないと思うのですが・・。
どうでしょうか。

↑のようにおっしゃってるって事はお友達2人は同じ
仲間と考えてもいいんですよね?
別々に開催するとしても出席する(声をかける、お祝いする
立場)友達は同じメンバーなんですよね?

だったら、合同でやる方がいいと思います。
お祝いするお友達も続けて参加するのも色々予定も
あるだろうし、片方行けて片方行けないのも何か嫌だろう
し。
私も以前、8人組の仲間の内2人がほぼ同じ時期に結婚
したのですが、合同でお祝いしました。
特に「止めた方がいいのでは?」と言う子もいなかったの
で。

失礼にあたるとは私は思いませんが、マナー的にはどうなの
かは分かりませんが、私はいいと思います。

スタッフへ連絡

  嬉しいです。

ルルとリク
2005/04/12(火) 12:02

私の結婚が決まった直後に友達の結婚が決まりました。
私のお祝い会が急遽友達と合同お祝い会に。
けっこう忙しい時期なので、
別々に2回は逆に辛いかも???
二人一緒で嬉しいですよ。

スタッフへ連絡

  人によるのでは?

腹ぼよよん
2005/04/12(火) 16:05

結婚式に夢を持ってお姫様気分になる人は少なくないと思います。
もし花嫁がそういう人なら、なんで主人公が2人いるの?!と不快
感を持たれますよ。
結婚式での出来事は一生忘れないので後々に影響します。(経験あ
り)
こればかりは普段の仲のよさや性格とは全く別です。
私も花嫁・出席者どちら側にしても合同だったらちょっと嫌だな
あ・・・と思います。

増して新郎同士が全く見ず知らずで新郎の友人達も面識が無いのだ
としたら、本当に楽めるのでしょうか。
呼ばれる友人達は全員が、新郎新婦がよく知らない人であっても、
本当に心から気持ちよくお祝いの気持ちをもってあげられるのでし
ょうか?

花嫁側は、この人はお祝いの気持ちが無いんだなーというのがよー
ーーく分かるんですよね。。

出席者側は負担が減りますから合同でよいでしょう。
でも両カップルが快諾してくれないのなら止めた方がいいですよ。
いくら集まるのが負担だからといって、正直お祝いをケチった感じ
で失礼だなと思います。

スタッフへ連絡

  横ですが

りんこりん
2005/04/12(火) 16:59

kurara55さんは「結婚式とは別にお祝い会をしたい」とおっ
しゃってると私は解釈したのですが、それでも別にした方が
よろしいのでしょうか。
腹ぼよよんさんがおっしゃってるのは披露宴を合同でした場
合のことのような気がするのですが・・・。
違っていたらごめんなさい。

私はお祝い会を一緒にしてもいいと思いますし、どなたかお
っしゃられてる通り、一緒にしたほうが忙しい時期ですので
むしろいいんじゃないでしょうか。
念のため両方に「合同でしようと思うんだけどいいかな」と
聞いてみて反応をみてみたらいかがでしょう。

スタッフへ連絡

  挙式披露宴ではなく

腹ぼよよん
2005/04/12(火) 17:22

二次会・お祝い会のつもりで書きましたが・・・。

私は合同の二次会というのに出席したことあるのですが、終わって
から片方の親しかった花嫁に泣かれたことがあるので、こういうこ
ともあるとレスしました。

一生に一回の記念の日なのに、やはり彼女とは面識の無かった出席
者達から無視されてるような状態になっていましたし、ちょっとし
た人柄から、新郎新婦に集まる友人達の人数が、どうしてももう片
方のカップル寄りになってしまったんです。
酔うと皆気遣い出来なくなりますしね。

私が知った時には既に合同が決まっていたのですが、それに賛同し
た者の一人と思われ、その後連絡しても返事が来なくなってしまい
ました。
企画した友人はとてもきつい性格だったので、大人しい性格の花嫁
だった友人は合同と知っても何も言えなかったようです。

再び書きますが、新郎新婦・及び出席者に意向を確認した方がよい
と思います。

スタッフへ連絡

  そもそも

ちゃきひろ
2005/04/12(火) 17:48

お祝い会って、お友達の新郎も呼ぶんでしょうかね?
花嫁になるお友達二人と、その共通する友人たちのとの、
気の置けない集まりなのかなぁと、最初のスレを読んでて
思ったんですけど。

ただ、私が思っているような形でも、場合によっては主役の
花嫁さんが気分を害することもあるかもしれません。
結婚で有頂天になり、こういうお祝いの会でも
「私『だけ』が主役じゃなきゃ嫌!」
って思う人もいるようですので、合同のお祝い会を喜ばない
花嫁さんもいらっしゃるかと。

一応、双方の花嫁さんに
「久しぶりに集まる人も含めて、できるだけ大勢でお祝いを
したいから、二人のお祝いを一緒にしてもいいかな?」
と聞いてみるのが無難だとは思います。

スタッフへ連絡

  本人達に確認

dry213
2005/04/12(火) 19:45

するのが一番いいと思います。

「だけ」がいいと言う人もいるでしょうし、結婚に対してどういう
感覚を抱いているかは、本当にわかりませんから。

本人達がいいと言えば、全然問題ないと思いますよ~。すごく日に
ちが近そうですし。

腹ぼよよん さんの仰る、揉める場合がある。片方の花嫁に泣かれ
た。

いずれも、考えられない事ではないと思います。

どちらのお友達も、お祝いしてくれるお気持ちそのものは喜ぶと思
うので、よーく確認すれば、いらぬトラブルも防げると思います。

特別な感情がうごめく事ですから大変でしょうが、頑張って下さ
い。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

kurara55
2005/04/15(金) 23:53

遅くなってしまいましたが、
色々とご意見を聞かせていただけて
本当にありがとうございました。

自分だけで悶々と考えてたら、
きっと思いつけなかったご意見やお考えなどが伺えて
とっても有り難かったです!!

伺ったご意見などを参考にして考えましたが、
2次会のようなイベントではなく、
6~7人で行うつもりの内輪のお祝いなので、
今回はそれでも大丈夫かな・・という気持ちもあり、
結婚する友達にまずきちんと確認してから
できれば一緒にお祝いさせてもらいたいと、
今は思っています。

この場で皆さんから色々なご意見を伺えて
本当によかったです。
貴重な体験談などを書いていただけたり、
本当にありがとうございましたm(_ _)m!



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP