オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 古くからの女友達

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

古くからの女友達

onayami・h
2005/04/01(金) 11:56

との付き合い方に悩んでいます。色んな方のご意見・考え方
を頂きたいので宜しくお願いします。
私には付き合いが10年以上になる地元の友人が3人がいます。
ここ何ヶ月か、彼女達と合わないと感じ、一緒に時間を過ご
すことが苦痛にさえなってきてしまっている事に悩んでいま
す。詳しくは下に書かせて頂きます。
その女友達を仮にA子、B子、C子とさせて頂きます。
A子については、私の勤めている会社の社長を通じ、ご主人の
転職先を紹介しました。
ですが、そこの不満・文句・自分のスキルと合わない等の見
下した意見を働く前から私に言ってきます。(働く前に見に行
った感想・義理の両親の感想等)
子供もおり、相当困っているようだったので少しでも力にな
れたら・・・ご主人のスキルを生かせればいいな、と思い、
うちの会社の社長にもその旨を相談し、紹介に至りました。
最終的な採用はご主人が面接をし、ご主人本人が決めた事で
す。
その事で、ウンザリしてしまいました。あまりよく知らない
ご主人に対しても嫌悪感を感じてしまっています。
B子については、上からものを言う態度、根拠無く他人を「バ
カな子」扱いするところに嫌気がさし、相談事に対応しても
自分を擁護しなければ敵視、知ったかぶりやごまかしも多
く、仲の良い友達でも平気で信じられない程の陰口を言いま
す。
C子については、何でも群れたがり、マナーが悪く、ものの価
値観・考え方が随分幼く感じ、疲れを感じています。
これらは全て、彼女達と一対一で会った時に感じている事で
す。
悩みというか、ほとんど愚痴になってしまい、すみません。
私には地元の友人の他にも友人がいますが、その子達とは会
う回数は少ないものの関係は良好です。
長い付き合いで自分の事もよく知ってくれている友人達をこ
んな風に思ってしまうようになった自分に混乱し、すごく悩
んでいます。
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。
今の自分は、彼女達ともう会いたくないな・・・と思ってい
ます。会ったらまた不愉快な気分になる会話をするのが怖い
のです。
ですが家も近く、何か決定的な事があったわけでも無いの
で、自分が不安定な時期というだけなのかな、何かあれば誘
ってくれるし、そんな簡単に長い付き合いを切ってしまった
ら、いつか後悔するんじゃないかなとも思います。
反対に、いくら長い付き合いでも大人になってからこんな気
持ちを抱いてしまったらもう本当に駄目なのかな、とも思い
ます。
一人で悶々としています。
まとまらない文章ですみませんがご意見お願いします。

  私にも3人います。

メイさん
2005/04/02(土) 00:38

かれこれ20年来の友人が3人おります。
そのうち2人は既婚、子持ち(私もです)
1人は独身、彼氏アリです。

地元の友達で、それぞれわりと近くに住んでいますが、お互
い結婚やら出産やら・・・と月日が経つうちにそれぞれの環
境も変わって今では2ヶ月に1度位、ご飯を食べに行ったりす
る位で、メールもたまに程度ですが仲は良いです。

以前私にも同じような経験がありましたよ。
onayami・hさんの様に同時にみんなを・・ではなかったです
が3人それぞれの嫌な部分が見えてきたりして・・。

私はその都度はっきりと本人に言いました。
それで大喧嘩になった事もありましたがお互いにすっきりし
たね。で終わりました。
かえって、そのまま疎遠になってしまうならそこまでだと思
うんです。みんなそれぞれ環境やら考え方も変わって当然で
なかなか心から仲良しって難しいのではないでしょうか?

onayami・hさんご自身の負担になられているのだから、今は
とりあえず離れてみるのもいいかもしれませんね。
でもやっぱり10年も仲良くされてきたのですから急いで決断
する事もないのでは?

あまり参考にもならなくてごめんなさい。

スタッフへ連絡

  私にも思い当たります。

カイル
2005/04/02(土) 19:18

  そのお悩みは私にもよく分かります。
 小学校から高校まで同級で仲良しだった友だちが大学進学、就職
と別々の岐路を迎えるにつれ態度が激変したのです。
ずっと仲良くしたかったのですが私の生活や勤め先についていろい
ろ口出しされて会うのも億劫になりました。
 その学校のOGでチェーンメールをして近況などを書き込んだり
していたのですけど、そこにも心当たりのない中傷誹謗を書き込ま
れたりするので本当に悲しかったです。私はとても充実した毎日を
送っているのでそうでない友だちには面白くないのでしょうか。
 今は特に会う必要もないので彼女とは縁を切るまではしないので
すが距離を置くようにしています。
悲しいことですが、どうすることもできません。

スタッフへ連絡

  みんな同じなんですよ

梅酒
2005/04/03(日) 07:33

同じような内容で投稿したことがあります。
同じような投稿にレスしたこともあります。
結局、時間の流れを共有していくことって難しいということ
ですね。

私の場合は25年位付き合っている友人がいるのですが、5
年位前からかみあわないものを感じています。
その前数年会わなかった時があって(特に理由があったわけ
ではないのですが)その間に考え方のずれが広がってしまっ
たように思います。
でも、25年の付き合いは大切にしたいので、これからも付
き合っていくつもりです。

つきあいが10年位と言うと中学か高校のときのお友達でし
ょうか?年をとってからでも友達はできます。子どもの学校
で一緒だったお母さんとも、卒業後も付き合いはあります。
でも学生時代の友達とはすこし違う感じです。
長い友達はできるだけ大切にしたいと思います。
それぞれに合った話題を共有したらいいと思います。

例えば学校で知り合ったお母さんとは子どもの話を良くしま
すが、古い友人とは趣味の話などをします。

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます

onayami・h
2005/04/03(日) 15:09

投稿した時点の私は、前日に彼女たちの一人と会って怒りの真っ最
中でした。ですので攻撃的な文章になってしまい、読み返すと恥ず
かしいやら怖いやらです。
それなのに皆様に返事を頂けて本当に有難く思います。
小学校から一緒で卒業してから仲良くなった子もいるので、15年以
上の付き合いの子もいるんです。
それを、今の私の怒りと追い詰められた気持ちであっさりと切って
しまうのは少し悲しいですよね。
今はまだ会いたいという気持ちになれませんが、少し距離を置きつ
つ、自分の気持ちを受け入れて彼女達と付き合っていきたいと思い
ます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR