オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同僚が職場でいじめに…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

同僚が職場でいじめに…

ぽくま
2005/03/31(木) 23:56

同僚が職場でいじめにあっています。

悪口はもちろん、わざと間に合わないような状態にした仕事
を多量に押しつけたり、出張の時に待ち合わせ時間を一人だ
けちがう時間を通達したりとかなり陰湿かつ幼稚ないじめで
す。

しかも運の悪いことにいじめている人(女性)が上司になっ
てしまったものだから、抗議することもできずこの数週間で
げっそりとやつれてしまいました。

同僚はとても気の利く、明るい人で仕事についても問題はな
く他の人からの評判もよいので、正直そんな目にあうことが
信じられません。

私とは部署が違うのでお昼やメールで愚痴を聞いてあげるく
らいしかできないのですが、何かもっと彼女を助けてあげら
れる手段はないでしょうか?

私も契約社員という立場上、あまり目立つようなことがしづ
らくて悩んでいます。

みなさま良い知恵がありましたらよろしくおねがいします。

テーマ:
タグ:  仕事出張女性彼女時間

スタッフへ連絡

  心配ですね・・・

どんじゃら
2005/04/01(金) 09:46

大人になってもいじめってあるんですね。
しかもわざと間に合わない仕事を大量に押し付けるなんて
その部署にとってもマイナスなんじゃないですかね?
そんな人が上司だなんて・・・。

さてぽくまさんは立場上あまり目立つことはしにくいと
お悩みのようですが、ぽくまさんが昼休みに愚痴を聞いて
あげるだけでもご友人は救われていると思いますよ。

いじめの中で一番辛いのは、誰も自分の味方はいないのでは
ないかという孤独感だと思います。
私も過去(小学生の時ですが)いじめのようなものを
受けた経験があります。悪口を言われるのも辛いですが
誰からも声を掛けてもらえない状態が一番悲しかったです。
その中でクラスメイトの一人がこっそり「大丈夫?」と
言ってくれて本当に嬉しかった覚えがあります。

何か目立った助けができなくても心の支えになって
差し上げてください。もし可能であれば休日に
気分転換に誘ってあげるのも良いかも知れませんね。

早く問題が解決するといいですね。

スタッフへ連絡

  転職か我慢か相談か

ありさむ
2005/04/01(金) 11:26

話を聞いてみるとですが。。

パワーハラスメントというもののような気がします。
企業の程度がわかりませんが、
もしセクハラなどの対策窓口がある企業ならば
そこに相談するのはいかがでしょうか?

それから、絶対に、証拠をとることです。
イジメが原因で精神疾患などになったばあい、
「傷害罪」が適用される場合があります。
#ちょっと具体的な判例忘れましたが。
弁護士の知り合いがいなければ、
弁護士会で相談してみるといいです。
あるいは役場で無料相談みたいなもので
客観的に見るといいと思います。

http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
こんなNPOがあるみたいですね。
#信用できるかどうかまではわからないですが。

あるいは、我慢してひたすら待つか。。ですねぇ。
元同僚が上司にとても仕事で嫌がらせを受けてましたが、
ひたすら我慢し、周囲が心配しても、その上司をかばい
愚痴すら言わずに耐えた人がいます。
その人の場合は周囲から尊敬され、上司が失脚したときには
いい仕事が回ってきました。
こういう部下が欲しいと思われたのでしょう。
彼は、出世コースからは外れなかったですね。

ただ、知り合いで同じようにあって、うつ病が再発し、
PCや携帯電話の使用を禁止され、仕事を辞めた人もいるので
どちらがいいかはここでは言及しません。

転職するのも良い手だと思います。
そういう嫌がらせを放任する会社だとすると、
今後も何かあるかもしれませんから、
見限るのも手ですね。

まぁ、その人の判断だと思います。

スタッフへ連絡

  今できることを

微々び
2005/04/01(金) 12:48

ぼくまさんができることとして
同僚の方の話し相手になること。
いじめ(られる)原因の分析をすること。
(よくいじめられる方には原因があるといいます。もちろん最
大の悪者はいじめる人です。)
分析して得た対策を同僚の方へアドバイスすること。


同僚の方ができること(要:アドバイス)として
>悪口はもちろん
→記録を取る
>合わないような状態にした仕事を多量に押しつけ
→仕事の指示があったとき、作業量の見積もりを行う。
 その指示と見積もりは記録しておく
 期限までに無理なら「無理」と申告する。
 それでも無理を強いるなら、無理した場合のリスク(倒れる
可能性とか、期限を守れない可能性とか・・・)
>出張の時に待ち合わせ時間を一人だけちがう時間を通達
→文書(メール可)で上司の行動を改善要望する。

既に上司失格状態ですが、
ここまでやって、何も変わらなければ、それまでの記録を上司
の上司(もしくはさらに上)に提出することで、問題の上司が
交代(降格?)となることは間違いないでしょう。

もしそれでも変わらなければ、その会社の将来はヤバいです。
会社を離れる覚悟をして、裁判に持ち込むことを考えてもいい
かもしれません。

スタッフへ連絡

  自信をつけてあげて

moco0520
2005/04/01(金) 13:12

ぽくまさんこんにちは。

ご同僚、酷い目に合っていないか心配ですね。

どんじゃらさんも仰っていますが、
ぽくまさんに出来る事は、
話を沢山聞いて気を晴らさせてあげたり、
ご同僚は間違っていないと自信をつけてあげる事だと思います。

ご同僚は仕事は真面目で明るい方のようなので、
周りにも味方はいると思います。

上司の女性は、ご同僚にひがみや妬みがあるのでしょうね。
幾つになっても、悪質な嫌がらせをする人はするんですよね…。


ぽくまさんは後から支える役割があるわけですが、
被害にあっているご同僚も、何か改善出来ると良いですね。
上司だから行動は起こしづらいでしょうが
自分の中に区切りをつけ、ここまでされたら反撃!!と
考えておいた方がいいと思います。

反発した所で、もうこれ以上居心地悪くなんてならない位の嫌がら
せなら即行動しても構わないと思います。
…上司のタイプにもよるとは思いますが。

例えば
妬みひがみで嫌がらせをする人は、
意外とその自分のした行為に自己嫌悪しています。

嫌がらせに対しご同僚が反発もせずに、一生懸命頑張るほど
それに対しイライラしてエスカレートします。
もはやノイローゼ気味です。

こういう人は一度反発してもいいと思います。
仕事に関しての嫌がらせは、明らかに職務に支障をきたしますから
これは怒ってもいいと思います。

ご同僚が怒るべきタイミングを見失うと
上司は止めるタイミングを無くします。


もうひとつ
周りを巻き込んで強者になろうとして、集団で陰険な事をしてくる
タイプは、反発すると逆に被害が大きくなりますし、
ぽくまさんにも影響が出かねません、
これはご同僚も望んでいないと思います。

こういう人は放っておけば、いずれ飽きます。
弱い物を探しておもしろがりたいだけの陰険な人間です。


どちらにしろ改善されるまで時間がかかると思います。
その間ご同僚にはぽくまさんみたいな人が絶対必要です。

真面目に仕事して前向きでいれば、どちらが
正しいかなんて一目瞭然です。


一番辛いのはご同僚なのですが、
ぽくまさんも頑張ってくださいね!

長々偉そうに失礼しました。

スタッフへ連絡

  経験あります

momo2000
2005/04/01(金) 20:28

他に理解してくれる人が居れば頑張れますよ。
途中、何度か胃をやられましたが、その仕事をやり通した
後、異動する時に関連する部署の人から「あなたの事は
信頼していただけに残念」と言われました。
それで報われた(うまく表現出来ませんが)と思いました。
同僚や先輩が居てくれたから続けられたと思いました。

グチを聞いてくれる人がいるだけで、
その人は救われていると思います。
元気付けてあげて下さい。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとう!

ぽくま
2005/04/02(土) 14:47

いろいろとアドバイスありがとうございます。
昨日の夜、一緒にご飯を食べにいって話をいろいろしてきま
した。
そこで分かったのは友人の親御さんが会長とたまたま知り合
いであったことがどうやら一番の原因で「コネで入った人
間」と思われているらしいと言うことでした。

これについては友人が就職が決まったあと実家の親御さんに
電話で話したときにそこで初めて分かったことなので不幸な
偶然の結果ですね。

友人は前職が看護婦で全くの異業種(広告代理店です)であ
ることも、いじめをする上司からは気にくわないらしいとい
うことも言っていました。

でもねーその上司の人って業界では割と有名な人で、たまに
講演会で「気配りとコミュニケーションがもたらすビジネス
効果」について講義したりする人なんですよ。
言ってることとやってることが全然違うじゃん!とツッコん
でやりたい気持ちです。

ともあれ、同僚には少しでもストレス解消になればとリラク
ゼーション系のCDをプレゼントしました。
かなり追いつめられているみたいで、そんなちょっとした事
でも大泣きしてしまう状態でした。

 本人は退職を考え始めているみたいですので、とりあえず
これからもできる限りの手助けをしていきたいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR