オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新しい会社

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

新しい会社

りん☆☆
2005/03/30(水) 20:27

4/1から新しい会社に勤務します。
1ヶ月就職活動をし、いっぱい面接を落ちて決まった会社な
ので、とてもうれしいし、楽しみです。

職種も業種も前と同じなのですが、会社の規模が違うし(か
なり大きくなりました)、なにより誰も知らないところに入
っていく緊張感?恐怖感?があって、楽しみな反面、ちょっ
と不安です(^^;)

前の会社は新卒で入ったので、社会人として経験ゼロでも、
何もわからなくても、周りが理解してサポートしてくれたけ
ど、今度は経験職種となると、周りの見る目も違うだろう
し・・・今は、できるという自信と、失敗しちゃったらとい
う不安が入り混じってます。

みなさんは転職して新しい会社に入ったときはどうでした
か?何かアドバイスなどあればお願いします。

テーマ:
タグ:  就職面接

スタッフへ連絡

  緊張しますよね。

たっくん1976
2005/03/30(水) 21:16

いくら同じ業種でも、新しい職場に変わると慣れるまで緊張します
よね。
私も転職経験がありますが、異業種でしたので覚えることがたくさ
んでした。
私が実践していたことですが、教えて貰うときに必ずメモとペンを
持って、直ぐに書き留めることはしていました。
メモに残すことによってもう一度復習できるし、同じことを何度も
聞くこともありませんよね?
あともうひとつは挨拶をきちんとすることでしょうか?
この二つは基本中の基本ですが、これをきちんとやるかやらないか
で周りの人の評価は変わると思います。
大変でしょうが、頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  いよいよ明日からですね…

はーぶー
2005/03/31(木) 19:38

ドキドキしますよね、明日からじゃないですか!!!
私も何度か転職をしているのでお気持ちよく分かります。
因みに最近、新しい職場に移ったばかりなんですよ(笑)。
幸いみなさんとても親切で、ようやく仕事にも慣れてきたの
で、毎日楽しく働いています。

私の経験でいうなら…
たっくん1976さんの仰るように、挨拶は基本中の基本だと思
います。
それと同じ質問を繰り返さないよう努力も大事ですよね。

あとはいくら経験を求められるとはいえ、会社の方針やしく
みが分らない内は初心者ですから、変な知ったかぶりだけは
止めておいた方が良いだろうと思っています。『前の会社で
はこうだった』というのを持ち込みすぎては、いつまでも会
社に馴染めないばかりか、周りにも迷惑をかけるんじゃない
かと思います。もし分らないことがあったら恥ずかしがらず
に、一応聞いて確認しておくことじゃないですかね…?!

あまり『キャリアがあります!!』と気負って片意地張らず
に、初心忘れるべからずですね。新しい環境に入るんですか
ら、初心者のつもりで…。新鮮な気持ちでチャレンジしてい
ってください。応援しています。

スタッフへ連絡

  わたしもです!

haru0407
2005/03/31(木) 23:45

明日はわたしも初出勤!今、ひと通り家事を終えて、
ちょっと緊張しています(笑)
結婚後、少しブランクがあいての仕事再開なので、
やはり不安は大きいですが、「上手くやろう」とい
う気負いを捨てて行こうと思ってます。
新しい職場の流れを掴むには、どんな人でも時間が
必要(なはず!)。ただ経験がある分、飲み込みを
早くするための努力はしていきたいですね。
あと、わたしが初めての職場でまずやることは、座
席表作り。名前を早く覚えてしまおう作戦です(笑)
どんな人に出会うかも楽しみですね。
お互いがんばりましょうね!!

スタッフへ連絡

  初日終わりました!

りん☆☆
2005/04/01(金) 20:25

たっくん1976さん、はーぶーさん、haru0407さん、コメント
いただけてうれしいです。昨日はいろいろ事情があって、あ
まり眠れず、ちょっと疲れた朝を迎えてしまいました。
どうなるかと思いましたが、教えてくださる人もいい人&経
験も豊富な方なので、なんとかがんばっていけそうです!

>たっくん1976さん
やっぱりメモは大事ですね。今日は、経験もあるので内容も
わかったし、あまり難しいことはやってないんですが、だか
らこそ月曜日に同じ質問をしないようにがんばります。
質問される側からすると、何度も同じことを聞かれるのって
イラっときますしね^^;

>はーぶーさん
かなり忙しい職場で、迷惑かなと思いましたが、後になって
からわかってなかったの?という状態になるよりは・・・と
思って、いろいろ細かい点まで質問してしまいました。
扱う書類は同じなんですが、前の会社とはやり方が異なって
いて(独自のソフトを使ったりしててかなり違いました)、
初心に返ってひとつずつ仕事を覚えていきたいと思います。

>haru0407さん
haru0407さんも、今日からなんですね!
私は、6ヶ月ブランクありました。海外行ったりして結構好
き勝手の生活していたので、時間にしばられる生活に戻るこ
とがちょっと不安でもあります^^;
初日はどうでしたか??
今日はいろいろな人に挨拶周りをしてきましたが、名前なん
てぜんぜん覚えてません・・・。時間がかかるとおもいます
が、なるべくコミュニケーションをとって、まずは近い人か
ら覚えていきたいと思います。
お互い、新しい職場に慣れるまでは大変だと思いますが、が
んばりましょう

スタッフへ連絡

  初日お疲れさまでした。

たっくん1976
2005/04/02(土) 11:42

私の会社にも新入職員が入社しました。
まだ、全然ノータッチなんですが。
これから私も教える立場です^^;
お互い頑張りましょうね。

スタッフへ連絡

  お疲れさまでした!

haru0407
2005/04/02(土) 12:34

今日はお休みですか?初出勤、お疲れさまでした。
いい人に出会えたようで、よかったですね!

私にとっても、昨日はあっという間の1日でした。
でも、実際に職場の人達に会い、担当も決まって、
自分に何が出来るのかちょっとわくわくしてきま
した。あやふやな不安を抱えていたこれまでより
はずっと楽ですね。
私は1年のブランクがあるので、やはり少し心配
ですが(ダラダラしていたので、体力が・・・笑)
お互いがんばっていきましょうね!

スタッフへ連絡

  お疲れさまです!!

はーぶー
2005/04/02(土) 13:12

初日、順調だったようで良かったです!しかも良さそうな職
場みたいで本当に良かったですね。
私もちょっとブランクがあったので、一週間くらいは『頭が
衰えた~?!』なんて凹みましたが(笑)、それもすぐに慣
れました。
慣れるまではいろいろ大変でしょうが、りん☆☆さんも、
haru0407さんも頑張って下さい!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR