オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. この場合、転勤しますか

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

この場合、転勤しますか

ことりとこ
2005/03/29(火) 13:15

春の人事異動で、打診されています。
確定ということではなく、何人かに声をかけていて、
選考の上、決定するそうです。応募するかの判断は3/31まで。
異動先は希望の職種なのですが、関東->関西への転勤も伴いま
す。

<悩む点>
・ひとり暮らしになる。実家でした。ひとり暮らしは検討して
いたので、抵抗はないのですが、見ず知らずの土地へ一人で行
くことに抵抗があるのは事実です。
・年齢。今年で30歳、独身、今は彼氏もいないので失うものが
なくチャンスなのかな、とも思うのですが。
・お給料は変わらない。キャリアアップというよりか、
職種転換に近い。
・職種。希望はしていますが、未経験。関東での異動を検討し
ていたので、人脈も関東にしかなく、知人もいないので限りな
く転職するような状況。


応募しても受かる保障もないのに、さっさと悩んでいます。。
受かったら即日の異動になるようです。4月上旬には。
行ったら数年は戻らないだろうし。
ちなみに、関東圏での募集だったら、応募しています。

テーマ:
タグ:  年齢彼氏応募独身関東関西

スタッフへ連絡

  応募しませんでした

pchan723
2005/03/29(火) 16:22

私も、以前、社内公募でやってみたい仕事がありました。

しかし、その仕事に就けると全国転勤を伴うというものでし
た。
また、ことりとこさんと違い、私の場合、地元に帰ってこれ
る可能性はゼロに近かったのです。なので、応募しませんで
した。

悩む点に関して…

・見ず知らずの土地で一人暮らし
→抵抗があったら、かなり辛いかも。実際に経験しています
が、職場以外の知り合いがいないところで生活すると、気分
転換しにくいです。

・年齢
→もしもこれから、縁があって結婚するとしても、転勤先に
人生や生活の基盤がかわってもいいですか?

・給料、職種
→この側面から考えると、やってみたいなら今回はチャンス
かと私は思います。

迷う気持ち、わかります。数日間、じっくり考えて結論をだ
して下さいね。

スタッフへ連絡

  私なら

☆京香
2005/03/29(火) 17:03

こんにちは。
私なら応募します。希望の職種ならなお行きたいです。

実は私は関東から地方へ転勤してきました。
自分で決めたのではないのですが、辞めるか、転勤するかの
選択をせまられました。
当時恋愛も上手くいってなくて、辞めればその彼と会えなくなる。
というのも正直ありました。

行く前は本当にすごく悩みましたよ!!
占いに行ったら「転勤先にはあなたを守ってくれる人はいない」な
んて言われたし。。
ですが結果、一人暮らしで経済的なこともあり行かざるおえません
でした。

でも転勤して良かったです。
運良く周囲は優しい方が多く、慣れない土地に来た私に随分親切に
していただき、男女ともに新しい人達との出会いが増えて仲の良い
友人もできました。

おおげさですが私の場合、新しい自分になれました。
そして別の人も好きになりました。

人生一度きりです。色んな経験したほうがいいと思いますよ。
一人暮らしもね!
もしどうしても、耐えられないほど辛かったら帰ればいいです。
どうかおおいに悩んで前向きな選択ができますように(^^)


スタッフへ連絡

  悩みますね

momo2000
2005/03/29(火) 21:31

ことりとこさんの会社のルールは知りませんが、仮に応募し
ないとして、希望者が少なかったら(0だったら)今度は指
名制になるんじゃないでしょうか?
その時、ことりとこさんは指名されたらどうします?

また、今回は希望しないとして、今後二度と希望の職種に
異動出来なかったら?
「あの時、応募しておけば」と思ったりしませんか?
今後、希望の職種で関西圏内があるかもしれませんが。

私だったら希望の職種なら異動しちゃいますけどね(笑)。
2年前希望もしていないのに異動させられて(勤務地も変
更)結構キツかったんで、今の私なら、すぐ手をあげちゃう
かも。

スタッフへ連絡

  前向きに&後悔しないで!

35ns
2005/03/29(火) 23:11

こんにちは、日も迫ってますし悩みますねー。
でも、ことりとこさんにとってはチャンスなんじゃないか
な、って思います。

・実家を離れての一人暮らし、かつ関西という初めての地:
確かに不安だと思います。でも違う観点から考えれば、新し
い土地で新しい人たちに囲まれてとっても刺激的ではないで
しょうか。初めは会社の人たちとのお付き合いに限られるか
もしれませんが、ことりとこさん次第で新しいお友達はいく
らでも作れると思います。それに関西の人は人なつっこいし
(笑)
・キャリア・職種転換:未経験だけれど希望はしているとの
こと。未経験にもかかわらず声がかかったというのは、これ
までのことりとこさんの仕事ぶりを人事が評価してのことな
のではないでしょうか、自信持って!

そして何より最後の1行の「関東圏なら応募してます」とい
う迷いのない一言で、わたしは応募すべきじゃないかな、っ
て思います。30歳はまだまだ若いですよー、知らない土地
でも絶対頑張れると思うし、自分の可能性を信じて突き進ん
でもいいと思います。応援しています、頑張ってください
ね。

スタッフへ連絡

  がんばって

ゆうりんぐ
2005/03/30(水) 07:14

希望職種で東京だったら最高、ということですね。
限られた時間ですが、私ならこの順番で行動します。

1)東京で、希望職種の仕事に転職できないか探す
2)見つからないなら、関西に転勤する
3)関西が好きならそのまま続けるし、どうしても東京に帰
って来たいなら、ある程度の職歴を積んで、東京で同じ職種
に転職する(同じ職種の経験を積んでいるので、今転職活動
するより若干有利になる場合も。まぁタイミングによります
が)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR