オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 就職しないと分からないものなのでしょうか? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

就職しないと分からないものなのでしょうか?

れいれ
2005/03/27(日) 22:44

こんにちは。
学生時代からの友人でとても真面目で努力家な子がいます。
どうしてもやりたい事があると数年予備校に通った後に4年生の大
学に行き、周りの人よりも早く就職活動を始め頑張っていたようで
すが、就職先は決まらないまま卒業でした。
就職活動の途中から、やりたい事が変わり、専攻とは全く違う職種
に対して活動をしていました。
卒業後、希望の職種で「バイトから社員になれる可能性が高い」と
いう会社で契約バイトできるとはりきっていましたが、契約期間に
なると更新して貰えませんでした。
現在は、就職活動の為にバイトもしていない状況です。
お金がないからと最近は一緒に食事も気軽にできません。

私は正社員が希望でも、まずは派遣会社に登録して少しでも希望職
種に近づけるように頑張るのが一番いいのではないかと話しました
が頑なに「正社員で」と言います。
大学も専攻違いだし、基本知識は独学で実務経験がないので厳しい
と私的には思っています。

最近その友人から聞かれた質問に驚いたんです。
1、昇給と賞与って何が違うの?
2、退職金って正社員で3年過ごせば必ず貰えるんだよね?
  普通いくら貰えるの?
3、正社員と契約社員って何が違うの?
4、社保と国保と年金って何なの?

私は大学に通わず、就職活動らしい事は一切しないまま就職したの
でよく分からないのですが。
就職活動を長くしていればこのような事って分からないものなので
しょうか?
私も就職してから保険や年金の事は分かるようになったのですが
1、2、3の質問って常識的に知っているものでは?と驚きまし
た。
特に3は知らないで正社員にこだわってたの?とも思いました。
これって一度社会人にならなければ分からない事なんでしょうか?
因みに一応まじめに答えましたが、細かい事はネット見た方がいい
よと答えました。
なんだか友人のやる気が微妙に思えてきてなんともいえない気持ち
でいます。私がどうこうできる問題ではないのですが。

テーマ:
タグ:  お金基本大学学生就職時代食事

スタッフへ連絡

 いるいるそういう人

 読む

☆のぶのぶ
2005/03/28(月) 09:00

 話の前後が分からないけど

 読む

momo2000
2005/03/28(月) 22:17

 ありがとうございます。

 読む

れいれ
2005/03/29(火) 18:30


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP