オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 厚生年金基金について教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

厚生年金基金について教えてください。

ゆめのしずく
2005/03/27(日) 00:44

私は1月に退社した会社で全国塗装厚生年金基金
に入っていました。
退職してから塗装厚生年金基金から
一時金で受け取るか、加算年金で受け取るかの
通知書が来たので、加算年金で受け取るで処理した
つもりでしたが、(コピーしなかったので確実ではない)
本日支払い通知書が来て一時金で受け取るような形で3/29に
振込みされると通知が来ました。

今日は土曜なので繋がらなかったですが、3/28に電話して
変更してもらうことは可能でしょうか?

加算年金でもらう場合は特に加入員証や口座番号など書類は
必要なかったのでしょうか?

テーマ:
タグ:  全国電話1月

スタッフへ連絡

  28日連絡で大丈夫です。

はるかあきか
2005/03/27(日) 07:04

そんなに急いで締め切り厳守ではないので。

加算年金を貰うのはゆめのしずくさんが年金受給者になると
きなので現在の口座番号は必要ないです。加入者証は無くす
と受給手続きが大変なのでしっかり保管してください。
ただ、ひょっとしたらですが。
退職者に対しては一括一時金払いにしている基金なのかも知
れないのでお手元の通知書じっくりお読みになってから連絡
されたほうが良いと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ゆめのしずく
2005/03/27(日) 10:10

返信ありがとうございました。
28日事情を話してみます。
口座番号や加入証その他必要書類を送ってしまったため、
加算年金を選択したのに、
一時金を受け取ることだと判断されてしまったのかも
しれません。
こういった書類は返してもらえますよね??

しおりや案内などをよく読んだつもりでしたが
今読み返すと勘違いしていました。

スタッフへ連絡

  返却にかなりの時間を覚悟してください。

はるかあきか
2005/03/27(日) 13:42

手続き書類は毎日ダンボール単位で基金に届きます。
その中の一枚を探すのだという認識で、ちょっと気長に待っ
てあげてください。でもちゃんと返却されますよ?

企業年金(基金のことです)は制度が複雑なので、同じ様な
問合せがきっと電話方に殺到しています。月末なので余計殺
気立っている可能性あります。朝一でさわやかにご連絡され
ることをお勧めします。

スタッフへ連絡

  たびたびありがとうございました。

ゆめのしずく
2005/03/28(月) 14:08

はるかあきかさん、ありがとうございました。
今日、朝連絡しました。
やはり選択欄に〈加算年金にする〉と○はしていたが
書類諸々が届いていたので、担当の方も勘違い?
されていたようです。お互い様でした。

まだきちんと連絡きていませんが、
朝の電話では振込みはされてしまうが、返金という
形でなるそうです。

とりあえずまた連絡が来るのを待っています。
時間はかかりそうですね。
勉強になりました。

スタッフへ連絡

  最近手続きしました

花丸五月
2005/03/29(火) 02:29

私も会社を退職したので一時金の手続きをしました。
12月の後半に手続きして、戻ってきたのは2月でしたから約2ヶ
月かかりましたね。
忘れた頃に戻ってきました。
気長に待っててくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ゆめのしずく
2005/03/30(水) 16:18

ありがとうございました。気長に待ってみます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR