オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「大家が家庭訪問って、よくあること?」にレスして下さった方へ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

「大家が家庭訪問って、よくあること?」にレスして下さった方へ

とまも
2005/03/22(火) 19:56

皆様ありがとうございました。
結局、皆さんの多くのアドバイスにもあったように、不動産屋
さんで2人で大家さんに会ってきました。
今後これで関係がこじれても、という思いと、大家も不安なの
かもだし、という少し下手に出てみようかなという感情からで
す。

でも実際会ってみると、30秒で話は終わってしまいました。

とまも・彼: (不動産屋に入る)
不動産屋: 「あ、どうもわざわざすみませんね」(ちょっと
申し訳なさそう)
とまも・彼: 「いえいえ~」(仕事用にっこりスマイル)
不動産屋: 「大家さん、こちらが××(私たち)さんです」
大家さん : 「あ、どうも」(無表情)
とまも・彼: 「どうも、始めまして」
お互い沈黙・・・・・
不動産屋: 「じゃあ、これでいいですかね、大家さん?」
大家さん:  「ええ、結構です」(そそくさと帰り支度)
とまも・彼: (えええっ?もう終わり?!)

てなもんで、一応引き止めてタダでテレビアンテナつけてくれ
たお礼などを言っておいたのですが、なんだか拍子抜けです。
結局、まあ会っておいてよかったかな、と今は思ってます。

それにしても、皆さんの話を聞いていると色々な大家&不動産
屋がいるもんですね。
私の時の「2つの不動産屋に同時に依頼する」っていうのは普
通、っていうのは少し驚きました。普通派の方は、やっぱり私
の時と同じ様にそれぞれの家賃や敷金・礼金、契約条件、退出
時の清掃代の負担など、条件を変えて依頼をかけるものなんで
しょうか?
ちなみに、私は今の住んでる物件を2種類の管理元の情報で見
つけたの
ですが・・・
          A不動産    B不動産(エ●ブル)
==========================
家賃       12万円      13万円
敷金       家賃2ヶ月    家賃2ヶ月
礼金       家賃1ヶ月    家賃2ヶ月
退出時清掃代負担 後日計算     敷金1ヶ月+畳交換代
入居前クリーニング -        3万円

勿論、A不動産で契約しております。
これが当たり前(特に家賃の差)なのであれば、今後また不動
産屋にお世話になるときには十分気をつけて(疑って)かから
なきゃいけないなぁと思ってしまいます。
日本の礼金制度や高額な契約更新料にも益々不信感が募りま
す・・・。

ともあれ、アドバイスありがとうございました+お礼が遅れて
失礼致しました。


  よかった♪

たんきい
2005/03/23(水) 14:34

前回の投稿では大家さんに対して心象が悪いようで挨拶なん
かしたくないという感じだったので、心配していましたが、
ちゃんと顔合わせにいらしたんですね。

大家さんもきっと顔を見ておきたっかだけですよ、安心され
たのではないでしょうか。
何事もなく済んでよかったですね。

仲介する不動産屋によって家賃やそのほか経費が違うという
ことはあると思いますよ。
で、その差額分は大家でなく不動産屋に入っているのでしょ
う。
不動産屋は小さい、地元密着型のほうがなにかと融通が利い
て(私は家賃&更新手数料をまけてもらったことがありま
す!)いいと私は思っています。


ところで。
前回レスしたときに、スレ主さんであるとまもさんのお名前
を間違えていました。
(他スレのスレ主さんを書いちゃった><)
遅まきながら、お詫びします。ゴメンなさい!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR